【にゃんこ大戦争】~ウメ星・ダラララ~

こんにちはサウスです。

今回はいつもと違ったキャラも使用していこうということで考えてみました!

それがあんな結果になるとは・・・

ウメ星

完全にネタのネーミングですね。

ひねりが無いところに逆にセンスを感じます。

制限

出撃数15体制限です。

数が出せないときは少数精鋭が求められます。

編成

上段はにゃんコンボ用と割り切って2段目に使用キャラを配置しました。

そのつもりでした()

・アイラブジャパン(攻撃アップ中)

を発動させたつもりでしたが手違いで

・三匹の王(体力アップ小)

・獅子王(めっぽう強いアップ小)

が発動。

ぐだぐだです。(白目)

出現する敵キャラ

・赤イノシシ(要注意)

・赤サイ

・赤ブタ

・赤へびなど

すべて赤い敵キャラになっています。

攻略

編成と敵キャラを載せた時点ですでに出オチなんですが・・・

対エイリアンに使えるかと思いあまり使用していない「アストロDr.メカ子」を使用しています。

性能としては

・エイリアンに超ダメージ

・エイリアンの動きをたまに遅くする

加えて体力も高いので生存率も高いので数制限にぴったりだろう!とふんでの投入を決めたのですが・・・

ステージが始まってみると赤!赤!赤!のオンパレード!

最後まで赤い敵しか出現しませんでした笑

ウメ星という名前から少しは予想すべきでした汗

でもせっかくですのでそのまま攻略してみることに。

苦戦しましたが何とかクリアできました。

ですので今回はあまり参考にはならないかもしれませんがこのくらいクリアできるという基準になればと思ってそのまま書いていこうと思います。

開始早々赤い雑魚が多数出現します。

この時点で軽くパニックでしたがとりあえず壁を出してお金を貯めていきます。

幸い始めのうちは突破力があまり高くありませんので壁をある程度出せれば止まってくれます。

お金を貯めてメカ子⇒メラバーン⇒セイバーの順に生産します。

敵陣攻撃時にできるだけ足並みが揃うように移動の遅い順に生産すると良いと思います。

敵陣を攻撃すると赤イノシシと多数の取り巻きが出現します!

この赤イノシシはかなり突破力が高いので注意が必要です。

(実際この編成ではかなり押し込まれました・・・)

普通に攻略するのであれば対赤を多めに配置し、イノシシ対策として攻撃ダウンや止める系の妨害キャラを入れておけばもっと安全にクリアできると思います。

そんな中今回のピンチを救ってくれたのが・・・

ネコ極上!

にゃんコンボのアイラブジャパン用に入れていましたがピンチになったので焦って生産してみるとかなりいい働きをしてくれました!

壁キャラですので体力も多いですし攻撃ダウンもうまくイノシシに発動してくれたためかなり長く前線を維持してくれました!

というか偶然このキャラがいなかったら負けていたと思います。

維持している間に大型の再生産が可能になったためようやくイノシシ撃破!

そのまま押し込んでクリアです!

いやー本当に危なかった(正直反省している後悔はしていない)

ダラララ

どういう意味なんでしょうか?

デュラララ!面白いですよね!(現実逃避)

制限

1ページ目のみ出撃可能です。

ちなみに2ページ目もキャラの配置は可能ですがグレーになっていて出撃はできません。

編成

先ほどの下段をそのまま上段にしました。

軽く意地なところがあります()

枠の余裕はありませんのでにゃんコンボは発動していません。

出現する敵キャラ

・エイリアンアリクイ(要注意)

・スターペン

・エイリアンブタ

・エイリアン雑魚

今回はエイリアン中心で安心しました!(爆)

攻略

開始と同時にスターペンが一体出てきます。

ここでしばらく時間が稼げますので壁を適当に生産します。

しばらくすると追加のスターペンなどが出てきてさらにそのあとエイリアンアリクイが出てきます。

かなり高めの火力で遠距離攻撃をしてくる強敵です。

お金をが貯まったら先ほど同様に移動の遅い順に生産していきます。

これでエイリアンアリクイと対峙するときに集中的に攻撃できます。

やっとアストロDr.メカ子が本領を発揮してくれました!

高火力で殲滅力も高く高体力で生存力も高いのでアリクイともガチンコ勝負でも引けを取りませんでした。

かなりスピーディーにエイリアンアリクイを撃破!

そのまま敵陣に侵攻します。

敵陣攻撃時は何も起こりませんが時間で追加のエイリアンブタなどがわらわらと湧いてきます。

今回はアリクイを倒した状態で戦えたので苦戦はしませんでしたが、アリクイを倒すのに時間がかかりすぎると同時に相手をする羽目になりそうです。

その場合はエイリアンブタが壁になるため後ろからアリクイに一方的に攻撃されるためかなりの苦戦が予想されます。

メカ子やメラバーンのような超ダメージ性能キャラを使用することで速攻で倒すことが攻略のキモだと感じました。

今回はメカ子でしたが他の超攻撃キャラでも代用可能だと思います。

武田信玄や覚醒ネコムートあたりは採用の余地がありそうです。

そのまま押し込んでクリアしました!

メカ子についてはまだまだ片鱗しか見ていない気がしますので機会があれば今後も使っていきたいと思います!

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする