【にゃんこ大戦争】宇宙からもクリスマスが来た!~聖夜に降る隕石~

こんにちは。

サウスです。

にゃんこ大戦争のクリスマスイベントが2018/12/16~2018/12/26で開催中です!

※同時に始まった4000万DL記念よりも短い期間ですので注意してください。

今回はイベントステージの「聖夜に降る隕石」を攻略していきます。

なんとも不吉なステージ名です。

リア充に対する制作者の思いが伝わってきそうです。

聖夜に降る隕石

統率力:210

初回クリア時:福引チケットG×2

以降福引チケット×1~2

編成

ネコモヒカン:LV20+79

大狂乱のネコモヒカン:LV49

大狂乱のゴムネコ:LV49

ゴムネコ:LV20+80

ももたろう:LV39+1

ネコマシン・滅:LV39

火炎の精霊メラバーン:LV39

インフェルノ・アキラ:LV38+1

メガロディーテ:LV30

覚醒のネコムート:LV40

まず簡単に用途について簡単に解説していきます。

ネコモヒカン、大狂乱のネコモヒカン、大狂乱のゴムネコ、ゴムネコ

壁枠を4体配置しました。

レベルにもよりますが4体ならそれなりに安定はすると思います。

ももたろう

自由枠です。

正直今回の攻略では最後に生産してはいますが戦闘に間に合わなかったレベルです。

自分の編成に合わせて変更してよいです。

ネコマシン・滅がいるのであればアタッカーをメガロディーテがいるのであれば壁役を追加するのがオススメです。

ネコマシン・滅、インフェルノ・アキラ

対波動用キャラ。

ネコマシン・滅は所持していれば是非編成してください!

今回は敵が波動を使用しますので非常に役に立つと思います。

インフェルノ・アキラは波動を打ち消すわけではないのでどちらかと言えばアタッカーよりですが対エイリアンも兼ねていますのでこちらも非常に有効なキャラです。

代替として所持していれば「エヴァ零号機」が超強力です!

入手しやすいキャラとしては「ねこタコつぼ」も有力です。

火力には期待できませんが波動打消しを所持していますので中~後方アタッカーを強力に守ってくれます。

火炎の精霊メラバーン、メガロディーテ

後方アタッカー要員。

特にメガロディーテはボスであるエイリアンニャンダムに非常に相性が良いです!

正直壁をしっかりしていればメガロだけでもいける可能性すらあります。

また対エイリアンかつ対ワープとしてメラバーンも有効です。

ただしこちらは他の長距離アタッカーでも大きな差はないかと思います。

覚醒のネコムート

キーマンの凸アタッカー。

敵陣の厚い壁に対してどれだけ攻撃を与えられるかがキモです。

にゃんこ砲も活用して最低でも2回以上の攻撃が当たるように凸させましょう。

攻略

では攻略にうつります。

開始直後に赤いブタが、そのあとすぐにエイリアンブタが出現します。

このエイリアンブタは波動を撃ってくるためきちんと対処しないと中~後方のアタッカーが落とされるので注意します。

ひとまずお金を貯めるために壁のみで対処します。

あまり出しすぎても波動でまとめてやられてしまうので大狂乱のゴムネコのみの全力生産をしました。

お金が貯まったらとにかくネコマシン・滅を生産!

これでひとまず波動に対処できます。

壁としても強力ですのでいったん他の壁はお休みさせても大丈夫かと思います。

ちなみに今回の対峙場所は少し自陣に近すぎなように思います。

波動が自陣に届くと危険なのでもう少し中央寄りで対応できた方がベターです。

ネコマシン・滅の攻撃頻度は低いですが一発のダメージが大きいので数回の攻撃でエイリアンブタを撃破しました。

その最中も敵陣からは赤いブタがどんどんやってくるので壁の生産を再開し始めます。

とは言えネコマシン・滅は体力もかなり高いのでそこまで全力せずとも大丈夫です。

逆にあまり侵攻しすぎないように注意してください。

十分なお金が貯まったらアタッカーを生産します。

一気に敵陣に攻め込むためにインフェルノ・アキラとメガロの2体を同時に生産しました。

敵陣に攻め込む際に覚醒のネコムートを凸らせるので生産できるだけのお金は残しておきましょう。

私は結構ギリギリでした汗

敵陣にダメージを与えるとエイリアンのサンタニャンダムが出現しました!

ノックバックを受けるのと同時くらいに覚醒のネコムートを生産します。

まずは敵集団の先頭に一撃を食らわせると大抵の敵はノックバックが発生します。

覚醒のネコムートの攻撃が出尽くしたあたりでにゃんこ砲を撃ちます。

ここが非常に重要です!

ネコムートは攻撃後最前線で次攻撃のための溜めに入るのでここで攻撃を食らってしまう可能性が高いです。

特にニャンダムの一撃は非常に痛いので何としても食らいたくない!

うまい感じにネコムートの攻撃をエイリアンのサンタニャンダムに当てる事ができました。

この一撃で見事にニャンダムを撃破!

ニャンダムに当たらなかった場合も適の前線を大きく切り開いてくれるはずです。

安全のため、その際に十分なお金をゲットできますので第二陣を出撃させておくと安心です。

その後もエイリアンブタが出現し波動を撃ってくるので気は抜けませんが大型がきちんと残っていればゴリ押しで十分攻め込めます。

敵陣を落としてクリアです。

ちなみにここでやっとももたろうを使用していないことに気づきました笑

今回のキーキャラはネコマシン・滅、メガロディーテ、覚醒のネコムートになっており、これらの使い方が重要だと思います。

特に波動対策はしておかないと攻撃が続きませんので是非対波動を準備してもらえればと思います。

それではまたの攻略にて。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP