【アイスボーン】ライトボウガンソロでアルバトリオン討伐する手引き【準備編】

装備

まず武器については前述したとおり火と氷の属性弾が連続で撃てるのが理想。

候補としては

〇魂焔の龍弩・炎妃

〇煌黒弩アルドミナ

どちらも火と氷が速射可能で炎妃はナナのアルドミナはアルバのライトボウガンとなっている。

アルバを倒す前からアルバ装備とか、と思われるが素材時代は討伐せずともなんとかなるので個人的には立ち回りの練習を兼ねてこちらをおすすめしたい。

また可能であればカスタム強化で回復付与と属性強化を付けてあげたい。

理想は回復LV1と枠を拡張できれば属性LV2まで。

特に以下の防具でおすすめする龍紋シリーズを装備するなら回復付与はあった方が安定感がグッと上がるので優先的に。

 

続いて防具のおすすめ候補第一はEX龍紋シリーズ一式。

対アルバに役立つ回避や属性やられ耐性を付けつつ超会心で火力も上がるので非常におすすめ。

加えて真・龍脈覚醒で属性ダメージもアップさせられるという至れり尽くせり。

とは言え攻撃するたびに赤ゲージが増えていくリスキーな点があるので立ち回りに慣れるまではかなり苦労するかもしれない。

ただ抑制を成功させるのも撃退するのも火力が必要なのでここは頑張って慣れていくしかない。

 

スキル構成

珠獲得具合によって構成できる幅に違いがあると思われるので優先したいスキルを紹介していく。

▽属性強化

エスカトンジャッジメントを防ぐために最優先。

できれば火と氷のどちらも最大まで上げたいが厳しい場合は必ず「初めの属性に有効な属性」を上げておくこと。

最初が火なら氷を強化しておくと仮にHPが50000として火属性のターンで20000ダメージ氷属性のターンで10000ダメージ与えたとして火⇒氷⇒火で終わらすことができるが逆の場合は氷⇒火⇒氷のあとにまた火で10000与える必要があるため討伐時間が延びる可能性が高い。

上記はやや極端な例ではあるが、討伐時間が長いということはそれだけ危険もあるということなので覚えておきたい。

▽回避性能

基本的にエスカトンジャッジメント以外では死なないようにするため回避性能が高いほど安定感が増す。

ギリギリで避ける必要性も少なくなるため攻撃に転じるための心に余裕ができるのも大きい。

EX龍紋ならすでにLV3まで付与されてりるが一回の被弾で展開が大きく変わるのでできるだけアップさせたいところ。

▽属性やられ耐性

厄介な氷やられと大ダメージの危険がある龍属性やられを防ぎたい。

特に龍属性やられになるとこちらの属性が通らなくなる=抑制ができないため必須級。

▽体力増強

言わずもがな必須。

▽装填拡張/業物

装填数アップや弾数増で戻りができない対アルバトリオン戦ではいつもより重要度が高い。

 

アイテム

準備の最後に持ち込みアイテムの考察をしたい。

▽弾

火炎弾、氷結弾、炎妃なら毒や麻痺もあり。

アルドミナの場合は属性のみでOK。

もちろん調合分も持ち込むこと。

▽回復

回復Gなどという余裕はないので秘薬、古の秘薬と秘薬調合分を持ち込む。

秘薬調合は忘れずにショートカット登録しておこう。

▽アステラジャーキー

対エスカトンジャッジメント用に必須。

忘れると悲しい気持ちになる。

▽火力アップ

鬼人粉塵や怪力の種を飲む余裕があれば持ち込みたい。

せめてキャンプに戻されたときだけでも飲んでおくとよい。

 

アイテムを探す時間に手間取らないようにできるだけ最小限にとどめるかショートカット登録を忘れずにしておくように。

次の記事では実践編をお届け予定です。

【アイスボーン】ライトボウガンソロでアルバトリオン討伐する手引き【実践編】

MHWプレイヤーにおすすめの放置系アプリランキング

第3位 メルヘン・オブ・ライト


最新の放置系ファンタジーRPG。

育成したら放置、育成したら放置を繰り替えだけでドンドン進めちゃう。

ひとまずDLして放置おすすめ。

メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~

メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~
開発元:FunPlus
無料
posted withアプリーチ

第2位 超次元彼女


ファンタジー系美少女放置RPG「超次元彼女」。

放置した間に獲得したアイテムで育成、からのステージを進めてまた放置でガンガン攻略!

アイスボーンプレイ中に放置しておくのがおすすめ。

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

第1位 放置少女


CMでもおなじみの元祖美少女放置RPG「放置少女」。

放置系の中でもアクティブなプレイヤーが多いから交流もメチャメチャ盛ん!

こちらもアイスボーンをプレイしている間でも放置で育成できちゃうところが非常におすすめ。

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
PAGE TOP