【アイスボーン】導きの地でお手軽に蒸気燃料を効率採掘【周回方法編】

今回は前回の続きとして導きの地でどのように周回すればいいかのルートを紹介していく。

掘るための準備や手法については是非前回を参考にしてほしい。

【アイスボーン】導きの地でお手軽に蒸気燃料を効率採掘【3回法編】

アイスボーンしながら放置

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
放置して装備強化、放置してステータス強化、長く続けるほど強くなる!
無課金でも月2で大量元宝獲得イベントで最強キャラを獲得可能。
とりあえずDLしておいて放置おすすめ。

目次

①陸珊瑚⇒瘴気⇒火山

②荒地⇒陸珊瑚⇒瘴気

③雪山⇒瘴気⇒火山

森林は個人的に採掘場所が遠いのであまりおすすめしない。

ただし森林素材が欲しい場合はできるだけ奥の採掘ポイントからキャンプ方向に戻ってくる感じにルートを考えると回りやすい。

その他のステージは網羅しているので特に欲しい素材があるステージが絡んでいるような周回方法で回ってもらえればと思う。

①陸珊瑚⇒瘴気⇒火山

まずは大まかな流れを掴んでおくと把握しやすいと思うので簡単に紹介。

①東キャンプから細い道を出て右に向かい陸珊瑚へむかう。

②陸珊瑚での採掘を終えたらキャンプから来た道と別の道にすすみ右側の瘴気に落ちる。

③瘴気の下段を右から抜けると左に火山への道があるので向かう。

では実際にみながら確認していく。

かがんでキャンプを抜けるとすぐにピンクのヒカリゴケがあるのでわかりやすいはず。

キャンプを出て右に向かおう。

陸珊瑚に入って左の壁沿いに進むと一段下がる地帯があるのでそこで一つ目の鉱脈を確認する。

続いて陸珊瑚の最奥に向かって進もう。

今度は右側の壁沿いに進むとすぐのところに2つ目の鉱脈をみつけることができる。

ここですでに2つ発見した場合は今来た道を戻ろう。

0もしくは1つの場合は更に先に進んで2つ目の鉱脈を掘りに行く。

広い箇所に出る手前あたりで右壁沿いに3つ目の鉱脈がある。

ここまで来た場合は更に進んでしまおう。

3つ目の鉱脈をさらに進んだところで上段に登るように進む。

うまい具合にクラッチ移動ができるのでかっこよく移動しておこう。

クラッチで登った落下地点のあたりに4つ目の鉱脈を発見できるはず。

ここからこの鉱脈のあった側の壁沿いにさらに進む。

その先に落ちることができるポイントがあるのでそこからダイブしてショートカットしよう。

ちょうど陸珊瑚の入り口あたりに戻ることができる。

ここで1番目2番目で戻った場合と合流となる。

そこからキャンプとは別の道に進む。

わかりづらい場合は陸珊瑚から出てから右壁沿いに進むとよい。

少し進むと落下できる定点があるのでここから瘴気エリアに移動できる。

瘴気エリアの鉱脈は色的にかなり目立つので遠くから見て判断できるためだいたいの場所を把握しておけばOK。

落ちてすぐの場所と左前方の2か所に鉱脈がある。

瘴気エリアはおおよそ上段と下段の2つの広いエリアがありそれぞれ2つづつ鉱脈があると覚えておくと楽。

落下地点は上段エリアなので降りることができる場所から下段を目指す。

 

そして下段に降りてすぐの個所と正面奥の2か所に鉱脈ポイントになっている。

次の火山エリアは奥の鉱脈からさらに右方向へ壁沿いに進んだ先にある。

火山エリアに突入後もそのまま左の壁沿いに進もう。

火山に入ってすぐに一か所目の鉱脈ポイントがある。

さらにそのまま壁沿いに進むと2つ目の鉱脈を発見できるはず。

そのまま壁沿いに進むと噴火の無い暗い地帯に進むことができる。

噴火のあるエリアと暗いエリアの境目あたりに3つ目の鉱脈がある。

ちなみにすぐそばには貝塚もあるので余裕があればそっちも漁って良い。

3つ目の鉱脈があった壁沿いに更に進むと火山エリアの出口付近かつさきほどの噴火エリアに戻る手前くらいの個所に4つ目の鉱脈があるのでこれで最後。

これで一周なのでキャンプに戻って再度同じルートを辿ると今度は4つの鉱脈のうちさっき発見した2つとは別の位置に鉱脈があるはず。

2周で1ターンと考えて調査報告を済ませておくのがよい。

また戻り玉などを使用した場合は必ず補充しておこう。

②荒地⇒陸珊瑚⇒瘴気

それでは次のルートだがさきほどの陸珊瑚の前に荒地を通るルートとなる。

①西初期キャンプの飛び降りる出口から降りて左に向かい荒地へむかう。

②荒地を出たら左の壁沿いに進んで陸珊瑚に向かう。

③陸珊瑚での採掘を終えたら来た道と別の道にすすみ右側の瘴気に落ちる。

では実際のルート確認をしていこうと思う。

初期キャンプから落ちるほうの出口から出て左側に向かおう。

森林エリアを通って奥側の荒地エリアに突入する。

荒地エリアでは基本的に右壁沿いに進んでいけば鉱脈が発見できる。

入って少し進んだあたりに一個目の鉱脈がある。

ぐるっと回って2個目の鉱脈。

慣れたら特にぐるっと回る必要は無いので中央をショートカットしてしまおう。

 

ズザーっと降りた先に3つ目の鉱脈があってさらにその先に4つめがある。

ひとつ注意点として実は荒地のみ5か所の鉱脈ポイントが存在する。

5つ目は荒地を回ってきた後のツタを登った地点(荒地に入って左側にあたる)にあるがややルートから離れているので手間であれば省いてもいいと思う。

荒地ではこの5か所のうちから2つの鉱脈が出現するので周回効率が少し悪い。

森林ほど遠回りでは無いものの、ここでのアイテムを獲得したいというわけで無ければあまりおすすめしないルートとなっている。

荒地を道なりに抜けて右壁沿いに進むと見覚えのあるヒカリゴケが発見できるはず。

ここから陸珊瑚エリアに向かうので先ほどと同じルートを通って瘴気エリアを採掘して終了となる。

余裕があればそのまま火山に突入して4つのエリアで周回するルートもあり。

③雪山⇒瘴気⇒火山

それでは最後に雪山を通るルートとなる。

①初期キャンプの細い道を出て左に向かった先の壁をツタで登って雪山エリアに向かう。

②雪山から出て左壁沿いに進んで落下ポイントで瘴気エリアに落ちる。

③瘴気エリアの下段を右から抜けると左に火山エリアへの道があるので向かう。

こちらは①の陸珊瑚を雪山に代えたパターンなので欲しい素材にに合わせてルートを選ぼう。

 

まずは初期キャンプの細い道から出て左に向かう。

少し先にツタを登る箇所があるので登った先から雪山エリアに突入。

ここでは基本的に左壁沿いに進むことになる。

しばらく進むと奥の噴出口があるエリアの手前あたりに1か所目の鉱脈ポイントがある。

 

噴出口のあるエリアには2か所の鉱脈ポイントがある。

それぞれエリアの右端と左端にあるので確認しておこう。

最後の4つ目は噴出口エリアを出たすぐの個所だが反対側の壁にあるので注意しておくこと。

これで4か所なので次の瘴気エリアに向かう。

雪山エリアを出て左壁沿いにぐるっと回るように進むと落下ポイントがあり落ちた先が瘴気エリアとなる。

ここからは①と同様なので省略させていただく。

周回時は基本的にモンスターが邪魔な時は隠れ身の装衣を着たり、無理せずに戻り玉などでキャンプに戻りことをおすすめする。

無理に周回しようとするほうがグダってかえって時間がかかることが多い(体験談)

モンスターが出現するルートがあればいったん避けるような周回ルートに変更すればよい。

そのため1つのルートを周回するのではなく上記3つを組み合わせて使えばストレスなく周回可能なので是非全て活用してもらえれば幸いである。

MHWプレイヤーにおすすめの放置系アプリランキング

第3位 メルヘン・オブ・ライト


最新の放置系ファンタジーRPG。

育成したら放置、育成したら放置を繰り替えだけでドンドン進めちゃう。

ひとまずDLして放置おすすめ。

メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~

メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~
開発元:FunPlus
無料
posted withアプリーチ

第2位 超次元彼女


ファンタジー系美少女放置RPG「超次元彼女」。

放置した間に獲得したアイテムで育成、からのステージを進めてまた放置でガンガン攻略!

アイスボーンプレイ中に放置しておくのがおすすめ。

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

第1位 放置少女


CMでもおなじみの元祖美少女放置RPG「放置少女」。

放置系の中でもアクティブなプレイヤーが多いから交流もメチャメチャ盛ん!

こちらもアイスボーンをプレイしている間でも放置で育成できちゃうところが非常におすすめ。

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする