【にゃんこ大戦争】~メルクストーリアコラボ~開眼の癒術士襲来!攻略

こんにちは。

まだ完全回復していないサウスですが続けてにゃんこコラボを攻略します!

にゃんこ大戦争とメルクストーリアのコラボが2018/11/1~11/15の期間で開催中です!

今回は開眼の癒術士襲来を攻略していきます!

開眼の癒術士襲来!

全2ステージ

・癒術士進化への道 超上級

統率力:150

癒術士を第3形態へ進化させる権利をごくまれに獲得

・癒術士進化への道 超激ムズ

統率力:150

癒術士を第3形態へ進化させる権利を必ず獲得

癒術士はメタルを除くほぼ全ての敵を100%止めるという驚異的な能力を持ったキャラクターです!

必ず確実にゲットして進化させましょう。

さらに第3進化後はステータス自体は全く変わらないまま範囲攻撃になります!

おいおい・・・まだ試していませんがまともに運用できるステージはほぼ楽勝になるのでは汗

今後のステージ難易度が心配になるほどの進化です。

経験値超極ゲリラとかでもネコボンバーと合わせて黒イノシシを完封できるのでは・・・

夢が広がりますね!

編成

激ムズはこの編成でクリアしています。

私の一番汎用的な編成です。

今回はあまりうまく機能していませんのでもう一つの編成を参考にしてください。

超激ムズはこの編成で攻略しています。

メルク開眼攻略と同じ編成です。

メルク襲来攻略

では各キャラの使い方と代替について説明します。

・壁3体

大狂乱ゴム

ゴムネコ

大狂乱ネコ

壁は特に指定はありませんが安価壁でOKです。

代替というか癒術士は射程が短いので壁で後方の大型を守ることが非常に大事です!

そのため編成によっては1~2体壁を増やす方が安定する可能性があります。

大狂乱ムキ

大狂乱ネコ島

かさじぞう

ムキで雑魚を殲滅し、ネコ島で壁と火力を強化、かさじぞうで火力底上げを見込んで編成しています。

どのキャラも必須級のはたらきではなかったのでどんなキャラにも代替可能です。

オススメとしては黒ミタマがいない場合は妨害もしくは壁を追加、火力が足りないと感じた場合は後方火力キャラを追加するのが良い思います。

結果的に敵の攻撃頻度を下げることになるふっとばし能力をもったウルルンなどは攻撃距離もそれなりですので活躍できそうな気がします。

・なぎさ&ネコ

まどマギコラボから参戦。

後方火力要因です。

代替としては今回も「白い敵」及び「浮いている敵」に超火力や妨害がついているキャラを所持しているなら役に立つと思います。

壁が足りない場合はネコマシン(停止されそうですがぐでネコマシンならなお良し)などの高級壁を一体編成しても安定感が増すと思います。

・黒ミタマ

白い敵妨害兼後方アタッカー。

前回に引き続き今回のメインキャラです。

このキャラ同等に対白に絶大な能力を持ったキャラがいるかいないかで難易度が大きく変わってくるステージです。

「黒ガオウ」や「黒ダルターニャ」を所持しているなら優先的に編成するのがと思います。

いない場合は後方火力アタッカーで火力を底上げしましょう。

・セイバー

中~後方アタッカー。

うちの不動の主力キャラですが攻略記事に所持者が少ないコラボキャラをメインに使用するのはいつも少しだけ気が引けます。

とは言え強力すぎて外すことができません・・・

代替としてはできるだけ攻撃頻度の高い大型キャラになります。

・覚醒ネコムート

おなじみの特攻隊長。

場持ちすればするほどクリアが近づくのが実感できるキャラです。

代替できるほどの能力を持ったキャラは少ないですが今回は正攻法ですので後方火力キャラにしてもクリア難易度はそこまで変化無いです。

癒術士進化への道 超上級

超激ムズがメインですので少し簡単に攻略していきます。

序盤は敵の侵攻がゆっくりかつ火力も引くのでじっくりお金を貯めることが可能です。

手短に攻略しようと思い一気にセイバーを生産するまで貯めました。

雑魚を倒しつつお金が結構溜まりますのでダルターニャと覚醒ネコムートも追加して敵陣に乗り込みます。

攻撃と同時に癒術士と取り巻き多数が出現しました。

危険を感じたのであわててにゃんこ砲を撃っています汗

取り巻きは範囲攻撃で一気に倒したのですが動きを止められてしまいあえなくダルターニャと覚醒ネコムートが撃沈・・・

すかさず全力で壁を生産し始めます笑

壁がきちんとしていればセイバーが射程勝ちするため一方的に攻撃し続けます。

とは言えさすがにセイバー一体では時間がかかりすぎてしまい二体目を生産できるほど時間経過していました・・・

それでもその後はセイバーがノックバックすることもなく押し込んでクリアできました!

きちんと準備して望みましょうと言う反面教師的な例です。(白目

癒術士進化への道 超激ムズ

それでは本命の超激ムズを攻略していきます!

開始早々コラボキャラが大群で押し寄せてきます。

移動速度がかなり遅いのではたらきネコのレベルを1~2程度上げつつお金を貯めます。

半分を超えたあたりで壁の生産を始めました。

以降もそこまで強敵はしばらく出現しませんので大狂乱ゴムのみを全力生産して対応していきます。

ここでできるだけお金を貯めてください。

敵によっては大狂乱ゴムの攻撃でも倒せてしまうほどなのでお金がどんどん貯まります。

このあとの大型生産に備えてはたらきネコのレベルも更に上げていきます。

10000ほど貯まったら十分に攻略可能ですが心配であればもっと貯めることも可能です。

ひとまず10000を越えたあたりで黒ミタマを生産します。

雑魚を倒すことでお金が溢れるのでなぎさとセイバーも一気に生産しました。

中盤は多少体力や火力のある雑魚も出現しますが大型3対もいれば勝手に蹂躙してしまいます。

前方の敵キャラがほとんどいなくなったあたりで他の壁も含めて全力生産します。

後に覚醒ネコムートを生産する程度は取っておいたほうが良いです。

敵陣を攻撃すると癒術士とともにワイバーンなど多数の取り巻きが出現します!

ここで覚醒ネコムート投入!

合わせてにゃんこ砲も撃っておくと多少は場持ちが延びます。

とは言えワイバーンあたりの射程が長いため覚醒ネコムートは結構早くに墜ちていきます。

お金はかなり余裕があるので他の壁を含む小型はずっと全力生産しています。

癒術士で前方の壁は固まっていることが多いです。

さらに癒術士の後方キャラはワイバーンも含めてその後ろまで攻撃を当ててきますので中途半端な射程距離のキャラは注意が必要です。

今回も黒ミタマが大活躍で癒術士を巻き込んでその後ろのキャラにも攻撃を当てつつ妨害能力を発動させています。

あとはそのまま壁を全力生産し続けていれば後方キャラが癒術士を撃破!

ワイバーンなどは残したままそのまま敵陣を攻撃してクリアです!

※別編成で事前にクリアしていたので今回は獲得していませんが100%癒術士進化の権利を獲得できます。

難易度としては前回のメルクのほうが上だったように思います。

ただし有効度としては先述したとおり癒術士は驚異的なキャラです。

是非ゲット+進化でこれまでクリアできなかったステージにもチャレンジしてみてください!

私も色々試してみたいと思います。

今後もしばらく引き続きメルクコラボを攻略していきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP