【にゃんこ大戦争】~風雲にゃんこ塔~15階16階

こんにちは。

仕事が終わりホッとしているサウスです。

年末は何かとばたばたしますね。

今回はにゃんこ大戦争の風雲にゃんこ塔13階と14階を攻略していきます。

現在2018/12/28時点のイベントでは風雲にゃんこ塔を統率力1/2でプレイできます!

風雲にゃんこ塔

15階

必要統率力:160

獲得アイテム:にゃんこチケット×3

16階

必要統率力:160

獲得アイテム:青マタタビの種×5

15階のにゃんチケはありがたいので是非ゲットしたいところ。

頑張って攻略していきましょう。

編成

編成はこれまでと同じく汎用的編成ですが予定ではこの編成はここで最後にしようと思います。

攻略はできたもののゴリ押し感が半端ない・・・

そろそろ適した編成でよりためになる攻略を目指していきます。

(でも今回はゴリ押し)

以下にレベルを記載します。

・もねこ:LV30

・狂乱のスターもねこ:LV10

・ネコハリケーン:LV40

・大狂乱のネコ島:LV50

・大狂乱のゴムネコ:LV49

・かさじぞう:LV45+1

・大狂乱のネコモヒカン:LV49

・黒蝶のミタマダーク:LV45

・セイバーオルタCC:LV45

・覚醒のネコムート:LV40

15階

ではにゃんこ塔15階を攻略していきましょう。

実際結構なゴリ押しになってしまいました。

開始からマッチョダックスフンドが単体でやってきます。

ちなみに時間経過で天使ゴリラも追加されます。

ステージが小さめでお金を貯める時間が少なく厳しいですが大狂乱のネコ島を生産し続けて時間を稼ぎます。

しかしいきなりの誤算で結構早くにマッチョダックスフンドを撃破してしまいます汗

可能であればこの時点で対峙し続けてお金を貯めるのがベターです。

とりあえず撃破時にお金が貯まった分で黒ミタマだけ生産できました。

大狂乱のネコ島がそのまま侵攻し敵陣攻撃すると一気に強敵たちが出現してきます!

マッチョダックスフンド、マッチョクマ、仙人ペンギンとドーベルマンです。

普通に一体ずつでも難敵ですがまとめてくるのでかなり厄介です。

たまらず全力でゴムネコ、ネコモヒカン、ネコ島とかさじぞうを壁役にして黒ミタマを守ります。

お金も何とか貯まっていたのでセイバーも生産!

セイバーのおかげで前線を維持できるようになったので更に覚醒のネコムートで追撃します。

この時ネコムートが溜めている間ににゃんこ砲を撃ってネコムートの二撃目がきちんと敵に当たるようにしてください。

ここはかなり重要です!

ネコムートの削り次第でどれだけ敵を早く倒せるかが大きく変わってきます。

覚醒のネコムートは倒されてしまいましたがダックスフンドを撃破できました。

今更ですがこのステージでは黒ミタマが大活躍できます。

強敵たちは白い敵扱いなので黒ミタマの攻撃が当たれば100%遅くする妨害を発動できるのでこちらの攻撃がかなり当てやすいです。

また波動持ちのドーベルマンに対しても波動無効のため有利に立ち回れます。

いない場合はネコマシンなどの波動対策を行った上で後方火力で攻撃していくのが理想です。

長く健闘したセイバーもここで倒れてしまいますが遂にドーベルマンもう撃破できました。

あとはマッチョクマだけなので壁をきちんと作って黒ミタマで撃破します。

そろそろ大型が再生産可能になる頃でもあるので意識しておきましょう。

そのまま敵陣を落としてにゃんこチケット3枚ゲット!

これはとても嬉しいですね。

16階

では続けて16階です。

このステージは天使特化のステージになります。

開始からそれを示すべく看板娘が天使についての注意書きをしてくれます。

そうです、天使は完全に浮いていますが浮いている敵扱いにならずに天使のみの扱いになります。

注意しましょう!

天使ゴリラが近づいてくるのでひとまず大狂乱のネコ島で対応していきます。

しかしその後に時間湧きで天使ウマと天使マンボウが侵攻してきます。

どちらも射程がかなり長い強敵です。

更に天使ウマの攻撃は吹っ飛ばし属性、マンボウの攻撃は遅くする属性を持っているためまれにこちらの侵攻を妨害されるので非常に厄介です。

特にマンボウは超射程なのでこちらも後方火力を使用する場合はかなりキャラが限定されてしまいます。

どちらかといえば突進力で押し込むガチバトルに持ち込む方が安定すると思います。

私の編成だとセイバーと覚醒のネコムートにあたります。

一応壁もそこそこ生産していますが敵にたどり着く前にやられてしまう可能性が高いためガチキャラ優先で生産していきます。

今回も覚醒のネコムートは一発当てて溜めている間ににゃんこ砲を撃って少しでも二撃目を当てる可能性を高めてください。

私の編成では妨害は入れていませんでしたが対天使妨害は有効です。

ただ個人的には妨害し続けても敵の射程が長いためこちらのアタッカーがやられてジリ貧になる可能性があるため、超火力やめっぽう強いでゴリ押しする方が安定する気がします。

ゴリゴリに押してウマ、マンボウの順に撃破です!

クリアして青マタタビの種を獲得できました。

次回からは攻略も1ステージでより対応できる編成で望もうと考えています。

今回は汎用と言えどレベルでゴリ押してしまったので・・・あまり参考にならなかったらすいません。

ではまたの攻略にて。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP