【にゃんこ大戦争】~転禍為福~

こんにちは。

休み満喫中のサウスです。

働き方改革はよ。

今回はさらに召喚された福!ステージの「転禍為福」を攻略していきます。

ちなみに「てんかいふく」と読むそうです。

意味は漢字の通り災い転じて福と為す、という意味ですね。

とは言え世の中そううまくはいかないことが多いです(真顔

2019/2/16~3/1まで高難度の期間限定イベント「さらに召喚された福!」が開催中です。

ステージクリアで「にゃんこ福引ガチャG」が引ける「福引チケットG」が獲得可能となっています。

転禍為福

さらに召喚された福!

ステージ5

統率力:300

報酬:初回福引チケットG×3を必ず獲得

   以降は初回福引チケットG×2をたまに獲得

   または初回福引チケットG×1を必ず獲得

 ※報酬はいづれかひとつのみ

編成

今回も前ステージと同じゲリラ用の編成を使用しました。

前ステージの攻略はこちら

おかめの水博士:LV30

チビガウガウ:LV41+2

ネコビルダー:20+80

ネコカベ:20+80

大狂乱のゴムネコ:LV50

ネコボンバー:LV30

かさじぞう:LV50+1

飛翔の武神・真田幸村:LV45

猛牛の武神・武田信玄:LV45

白無垢のミタマ:LV50

今回は7体の幸福の犬と4体のメタルカバを撃破して福の神を倒さなければなりません。

そのため対メタルも有効ですがメタルカバを数で押し切るスタイルを取ってみました。

ネコボンバーは所持していれば必ず編成レベル。

特に幸福の犬に対して絶大な妨害能力を発揮できます。

範囲攻撃なのでちょこちょこ出現する黒い敵もついでに止めてくれます。

白ミタマは属性持ちすべてに妨害可能かつ後方から攻撃できるアタッカーです。

幸福の犬を攻撃しつつじわじわと福の神にもダメージを蓄積できるキーキャラなのこちらも所持していれば是非編成しておきましょう。

真田、武田、おかめあたりは自由枠です。

厳しいと思える相手に応じてキャラを編成しましょう。

幸福の犬⇒壁の増加、遠距離対黒アタッカー

メタルカバ⇒ネコタイフーンのようなクリティカルキャラ

福の神⇒メガロディーテのような超遠距離アタッカー

攻略

それではラストステージ攻略していきます。

開始すると福の神が登場します。

移動が遅いので序盤はほおっておきます。

その後黒いラッコ、黒いワンコや幸福の犬が出てきます。

ちなみにこのステージでは幸福の犬はステージ1より3倍強化がされており体力300000、攻撃力72000となっています。

さすがに固い壁でもみるみる溶けていくので数で対処していきましょう。

先頭が半分くらい来たら生産開始です。

チビガウガウらの壁を全力生産しネコボンバーとかさじぞうで雑魚と幸福の犬を対処していきます。

このあたりでメタルカバも出始めます。

続いて福の神との戦闘に入ります。

メタルカバなども加わっていますが敵の攻撃頻度や突破力はそこまでではないので壁を全力生産していれば止まるはずです。

こちらもアタッカーとして白ミタマを生産できました。

この後次々と幸福の犬が前線に加わってきます。

このステージ一番の難所です。

ネコボンバーやかさじぞうも生産を行い壁を全力生産です。

取り巻きがいるので前ステージよりはお財布に易しいもののこちらも全力生産が続くので金欠に陥りやすいです。

ネコボンがあると生産が安定するので一度のクリアを目指すのであれば使用をオススメします。

ここでさらにメタルカバが加わり前線が激化します。

とにかく壁だけは全力で生産して白ミタマを守ってください。

ここで対峙できる状態であれば敵を徐々に削れますのでこのまま最後まで押し切れると思いますがここで押し込まれてしまい特に白ミタマが撃破されると非常に厳しい状態になります。

白ミタマさえ残っていればメタルカバも遅くしてくれるので安定して維持しやすいと思います。

クリティカルキャラはいませんが壁の大量生産でメタルカバの体力をじわじわと削っていきます。

まず幸福の犬を合計7体撃破しました。

ここまでこれればだいぶ安心です。

お金も貯まったので武田を生産しました。

遠距離攻撃当たっていたのでメタルより先に福の神を撃破!

あとは壁の数でメタルカバを押し切るのみです。

そのまま敵陣を押し込んでクリアです!

ここでは初回のみ福引チケットG×3をゲットできます。

後半はなかなか考えさせられるステージが多く非常にバランスの良いステージだったと思います(上から目線

さらに召喚された福!ステージの複数回クリアはミッションにもなっていますので余裕があればそちらの回数クリアしておきましょう。

ではまたの攻略にてお会いしましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP