【アイスボーン】ライトボウガンソロでアルバトリオン討伐する手引き【実践編】

最終準備

討伐に向かう際には高級食事券などでネコ飯の生命保険をかけておくと気持ちに余裕ができる。

時間切れの方が心配の場合は火力飯もあり。

また前回準備に必要なアイテムはすぐ呼べるようにセットしておくこと。

オトモの装備は睡眠武器と大楯をセットしておく。

アルバトリオン討伐

▽フェーズ1

特別任務の場合はアルバトリオンの目の前から開始なのでまずは装衣を着て距離を取る。

イベントの場合はキャンプスタートなので鬼人の粉塵などを発動させてから向かうように。

 

▽フェーズ2

いざ戦闘となったら基本的にはとにかく有効な属性弾を当てまくるのみ。

狙いが付けられるときは脚や翼を狙って属性ダメージを稼ぎたいが一番大事なのは貫くように当てること。

きちんと通すように当てていれば十分抑制は可能であるうえに当たらないとEX龍紋のダメージで赤ゲージが長くなって危ういのでまずは落ち着いて当てていくことを心がけよう。

 

抑制の大ダウンが取れたら起爆弾を打ち込んで殴り×2回で起爆する。

弾消費を抑えられるのでできれば起爆を使いたいが距離がある場合は無理せず撃ち続けてもOK。

 

エスカトンジャッジメントが来たら武器をしまってアステラジャーキーの準備。

このときEX龍紋のダメージが大きい場合は生存時間が短くなるのでいったん秘薬などで回復しておくほうがベター。

 

▽フェーズ3

属性をもう一方の方に代えて当てまくる。

オトモの睡眠がキマったら近づいて爆弾+起爆弾を設置して起爆。

オトモが頑張っているとフェーズ2で睡眠が入ることも多い。

 

攻撃をくらった際に体力ゲージが半分付近であれば秘薬を飲むこと。

うまくいっているときは攻撃による回復付与だけでも持ち直せるが生存が最優先。

余裕があれば秘薬を1個使用したら調合しておくといざというときに慌てずに済む。

 

抑制が成功したらここでもエスカトンジャッジメントをアステラジャーキーで耐えられるが次のフェーズの弾数を考えるとここまで無死ならここはあえてくらってもOKな状況。

不屈スキルがあるなら次フェーズから火力も上がるのでより効果的。

どうせくらうならギリギリまで攻撃したり次に備えて起爆弾を打ち込んでおこう。

 

▽フェーズ4

フェーズ2とフェーズ3を無乙でこなせたら理論上は倒せることになるのであとは落ち着いてこれまで同様の攻撃をするだけ。

抑制ができるくらい攻撃を当てられていれば火力不足と言うこともないと思われるので次もしくは次の次くらいのターンで討伐が可能になる。

 

ちなみに途中で乙った場合もエスカトン~エスカトンの間で1乙までならまだ抑制可能な範囲のタイムロスなのでとにかく慌てずに戦うのが最重要。

2乙した場合はキャンプでのタイムロスが大きいの抑制がかなり厳しくなるのでリタイアするかギリギリになるがアグレッシブに攻めまくって抑制までもっていくかの2択。

おつかれさまでした。

これであなたもアルバスレイヤーです!

アルバはどの武器も強力ですし防具も魅力的なのでソロでクリアできるようになったら是非周回して素材を集めまくっちゃいましょう。

MHWプレイヤーにおすすめの放置系アプリランキング

第3位 メルヘン・オブ・ライト


最新の放置系ファンタジーRPG。

育成したら放置、育成したら放置を繰り替えだけでドンドン進めちゃう。

ひとまずDLして放置おすすめ。

メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~

メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~
開発元:FunPlus
無料
posted withアプリーチ

第2位 超次元彼女


ファンタジー系美少女放置RPG「超次元彼女」。

放置した間に獲得したアイテムで育成、からのステージを進めてまた放置でガンガン攻略!

アイスボーンプレイ中に放置しておくのがおすすめ。

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

第1位 放置少女


CMでもおなじみの元祖美少女放置RPG「放置少女」。

放置系の中でもアクティブなプレイヤーが多いから交流もメチャメチャ盛ん!

こちらもアイスボーンをプレイしている間でも放置で育成できちゃうところが非常におすすめ。

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
PAGE TOP