【アイスボーン】対アルバにライトボウガンソロ徹甲をおすすめできない理由

今回はアルバ登場当初に紹介されていた徹甲によるライトボウガンソロについて考察していく。

アイスボーンしながら放置

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
放置して装備強化、放置してステータス強化、長く続けるほど強くなる!
無課金でも月2で大量元宝獲得イベントで最強キャラを獲得可能。
とりあえずDLしておいて放置おすすめ。

実際に試してみた

最終的には一度だけクリアできたのですが正直おすすめできない厳しさだった。

大きな理由としては二つある。

▽継続火力をしっかりださないと討伐が間に合わない

とにかく割とずっと攻撃し続ける必要がある。

狙って当てる、スライディング装填、弾の調合などやることが多いわりにエスカトンジャッジメントまでにかなりの弾数を当てないとそもそも間に合わない。

細かい数値の検証はのちほど。

▽かなり集中力を持続する

私クラスではアルバトリオンの攻撃をかわしながら徹甲を当てたり、調合したりを頻繁に行うのはかなり集中力が必要だった。

それを4フェーズ分の20~30分ほどとなると正直かなり大変だしミスった時の徒労感が半端ない。

ただしメリットもそれなりにある。

逆にこのメリットがあるからこそ試すプレイヤーも多いのではなかろうか。

▽装備がお手軽

実際のところそんなにお手軽ではないのでがライトをたしなむプレイヤーであればすでに所持している方が多いのではないだろうか、という点である。

そこから対アルバ用にスキルやカスタムをカスタマイズしていくとはいえできる方にはすぐ準備できてしまう。

その点は非常にありがたい。

▽動きに慣れていて扱いやすい

これも上記に近いがすでに装備を所持しているプレイヤーはある程度使用もしているであろうことから戦いやすい。

回避装填や弾の調合は慣れていないとかなり慌てるがいつもの操作であればそんなに心配なく臨める点は大きな利点である。

ただしこれらのメリットはいつもライトを使用しているプレイヤーのみのメリットであり上記のメリットもない状況においてはまったくおすすめできない。

体力からみる数値的考察

ぶっとばしダメージなどの逆算からアルバトリオンの体力はおよそ52500程度とみられる。

ここで生命保険をかけたうえで4回の戦闘中でどれだけダメージを与えなければならないか考えてみる。

52500÷4=13125ダメージが1フェーズ内で必要なダメージ

徹甲の持ち込みが弾の節約が発動したとして多く見積もっても100発程度なので1発で130以上のダメージは必須となる。

ただし実際に避けながら100発近く当てるためには割とプレイヤースキルが必要である。

1フェーズ内に調合分まで打ち切るのは個人的にはかなり厳しく数えるほどしかできなかった。

(単に私が下手なだけかもですが汗)

続いて一発の徹甲ダメージを見ていこう。

お手軽に準備した私の一般的なブラキ+ラージャン装備を参考にしてみる。

もう少しスキル構成は検討の余地があるがこれを基準にいろんなケースでのダメージはというと、

▽素の状態

110~120ダメージ

▽怪力の種+鬼人の粉塵+鬼人薬使用時

120~130ダメージ

▽ネコ飯火薬術発動時

130~140ダメージ

▽不屈1回発動時

120~130ダメージ

▽不屈2回発動時

130~140ダメージ

▽火薬術+怪力の種+鬼人の粉塵+鬼人薬使用時

140~150ダメージ

その他の状況としては、丸薬系を全飲みでおよそ10ダメージ上がるので不屈1回で130~140ダメージに不屈2回で140~150ダメージに上がると思われる。

こうみてみるとかなり準備した状態でないと130ダメージ以上を叩き出すのは厳しい状況がわかる。

スキル構成を火力にガン振りすればもちろんもっと上がるだろうが慣れないときは回避スキルも必須なのでなかなか両立しづらく歯がゆいところ。

実際の立ち回りと解決方法

実際に戦闘した場合は毎回100発当てるのは困難と考え、80発程度ではなかろうか。

(個人的には80発いかないときも多かったはず)

80発と仮定して必要なダメージは

52000÷4フェーズ÷80発=約164ダメージ

無理じゃん笑

単純に徹甲だけではなくオトモやダウン時に爆弾、起爆などで加算されるので単純にこの値ではないだろうが普通のプレイではかなりの高火力を必要とする。

ではどうすればよいか。

フェーズを5回にすればよいのである!

実際にわたしがクリアしたのはこの方法。

まずはネコ飯の日替わりで「報奨金保証」をつける。

その後、戦闘中にエスカトンジャッジメントでキャンプに帰ってきた際に「生命保険」をつける。

これでさらに1フェーズ伸ばすことが可能。

5フェーズあれば80発の130ダメージほどあれば徹甲だけでもどうにかなるのでダウン時に爆弾や起爆で消費を抑えればさらに楽になる計算。

ただしデメリットとしてさらに長い時間集中する覚悟が必要。

特に途中で飯を食べることを忘れると4乙の時点で発狂しそうになる。(体験談)

実際はお手軽ではないので周回には向かないがとにかく一度クリアしたい!というプレイヤーにはぜひ試してもらいたい。

一度クリアできればイベントにも行けるので周回はそっちで行おう。

MHWプレイヤーにおすすめの放置系アプリランキング

第3位 メルヘン・オブ・ライト


最新の放置系ファンタジーRPG。

育成したら放置、育成したら放置を繰り替えだけでドンドン進めちゃう。

ひとまずDLして放置おすすめ。

メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~

メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~
開発元:FunPlus
無料
posted withアプリーチ

第2位 超次元彼女


ファンタジー系美少女放置RPG「超次元彼女」。

放置した間に獲得したアイテムで育成、からのステージを進めてまた放置でガンガン攻略!

アイスボーンプレイ中に放置しておくのがおすすめ。

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

第1位 放置少女


CMでもおなじみの元祖美少女放置RPG「放置少女」。

放置系の中でもアクティブなプレイヤーが多いから交流もメチャメチャ盛ん!

こちらもアイスボーンをプレイしている間でも放置で育成できちゃうところが非常におすすめ。

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする