【アイスボーン】効率周回おすすめ武器種【鳴神上狼編】

今回は珠集めに大人気な鳴神上狼を効率よく周回する武器種のおすすめを紹介していきたい。

ただし完全に私の主観のため結局は各プレイヤーのPSに依存するところが大きいのでネタ程度に読んでもらえるとありがたい。

アイスボーンしながら放置

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
放置して装備強化、放置してステータス強化、長く続けるほど強くなる!
無課金でも月2で大量元宝獲得イベントで最強キャラを獲得可能。
とりあえずDLしておいて放置おすすめ。

鳴神上狼、荒事を成す

祭などの全イベント開催中に大人気の珠集めクエストである「鳴神上狼、荒事を成す」は古代樹の森で歴戦ジンオウガを相手にするクエスト。

刻まれた珠が非常に多く出ることで有名であり各ハンターたちが目当ての珠を目指して周回することが多くみられる。

私も激運チケットが余りそうな時などよくお世話になるがなかなか気に入った球は出づらいので今後も行くことになるであろうクエストということで是非効率的に周回したいと思っている。

野良で周回することが多いができるなら短時間で狩りをしたいところ。

武器種以前に覚えておきたい行動

以下は野良及び4人集まった前提での内容。

▽乙るような無茶攻めをしない

高レベルでも乙るときは乙るがパーティーを組んで入ればターゲット分散でそうそうピンチに陥るときは少ない。

乙るときは大概無茶したとき。

キャンプに戻っている時間は総合火力が落ちるので無茶するくらいなら安全に。

▽隙があれば壁ドン

ゴリゴリに力押しするハンターは多いので非怒り時は壁ドンを優先的に行うことで火力が上がりやすい。

特に納刀が早い武器種はきちんと壁ドンしてあげると周囲のハンターからこいつできるな、と思われやすい。

▽頃合いを見て捕獲

理想は寝場所に行く前に捕獲できれば最高。

おおよそのパーティーなら10分強バトルしていれば捕獲ラインまで近いので罠を置いて逃げる前の捕獲を目指そう。

罠を置いてくれないハンターは多いが罠にかかると捕獲玉を投げてくれるハンターは意外といる。

武器種ごとの考察

それでは個別の武器種ごとに考察していく。

あくまで私個人の意見なのでこう考えてるハンターもいるんだなあくらいに見て欲しい汗

▽徹甲ヘビィ

個人的イチオシ。

おおよその攻撃をガードできるので安定感も高いうえに、頭に徹甲でスタンで拘束が狙えるのでパーティーの役にも立ちやすい。

火力モリモリにすれば火力枠としても貢献可能だがどちらかといえばサポート寄りなので納刀が遅いものの壁ドンなどは率先して行いたい。

ただし多いほど拘束力が高くなって非常に安定するが多すぎると少し火力不足で時間はかかりやすいのでさすがに4人徹甲ヘビィとかなら近接火力に武器替えしてもいいかもしれない。

いたら嬉しい度:95

 

▽火力枠太刀

みんな大好き使用率NO1の太刀。

パーティー時は拘束時間も多いので単純に火力枠としてありがたい。

ただしプレイヤースキルの差が非常に大きい武器種なので当たり外れの差がでかい。

とは言え乱戦でもゴリゴリに押していってくれるので頼もしい火力枠。

納刀も早いので壁ドンをしっかりしてくれるハンターも多く安定感は高い。

いたら嬉しい度:80

 

▽火力枠双剣

瞬間火力ならやはりNO1の双剣は火力枠として存在感でかい。

防御が非常にもろいため乙りやすいイメージだがこのクエストに双剣で来るくらいなので割と使いこなしているハンターが多いイメージ。

特に拘束もしっかりできているパーティーだと思ったより早く終わらせてくれることが多く瞬間的な火力としては頭ひとつ抜けている。

稀に3連ジャンプ攻撃時に2枚抜き3枚抜きされることがある点はご愛敬。

いたら嬉しい度:80

 

▽徹甲ライト

ヘビィより機動力が高いためより頭を狙いやすく拘束力が高まった分、火力は落ちるのでさらにサポート寄りに。

ただ意外と壁ドンも罠もしてくれずにとにかく徹甲撃ちまくるハンターも多い感じがするのはなぜだろうか。

上手なライトボウガンハンターが1人いると他の火力枠が攻撃しまくれて別格に狩りやすい状況で時間も短く済む。

逆にライトが複数の場合は非常に拘束できるものの火力が落ちるので意外と時間がかかってしまうことが多いので自分がライトでもう一人ライトが入ってきた場合は武器を変えてあげることも選択肢に入れておきたい。

いたら嬉しい度:70

 

▽火力枠大剣

残念ながらあまりこのクエストではおすすめしづらい武器。

拘束力も低く、瞬間火力も他の近接に劣るので貢献しづらい。

ガードができる分安定感が高そうだがなぜか乙るイメージすらある。

もちろんうまい方もいるので一概には言えないがクエストの特性を考慮すると別の武器種をおすすめしたい。

いたら嬉しい度:40

 

▽火力枠ランス

乙らない点については安心感NO1のランスだが拘束が多く瞬間火力を求められるこのクエストでは大剣と同等の理由であまりおすすめできない。

クエストを安全にクリアしたいという点ではおすすめだがパーティーではひるみ軽減のスキルを付ける必要もありその分火力も落ちてしまう。

こちらもできれば別の武器種をおすすめしたいところ。

いたら嬉しい度:40

 

▽散弾ヘビィ

たまに見かける瞬間火力の化物散弾ヘビィだが真の力を発揮できるのは主にソロ時や遮蔽物が少ないステージだと思う。

確かに拘束時に頭部近くであれば瞬間火力は一番かもしれないが拘束時以外の火力が低く、移動の遅さから拘束時もうまく頭部にいけないこともあり安定もしない。

継続的な火力で見ればパーティーによっては全く貢献できないのでこちらもおすすめできない。

ヘビィ担いでいるのであれば徹甲にしてパーティーに貢献できるようにしておきたい。

いたら嬉しい度:30

 

別の武器種から見ればまた変わった見え方がするかもしれないので参考程度にしてもらえればと思う。

異なる意見などコメントもらえたら嬉しい。

MHWプレイヤーにおすすめの放置系アプリランキング

第3位 メルヘン・オブ・ライト


最新の放置系ファンタジーRPG。

育成したら放置、育成したら放置を繰り替えだけでドンドン進めちゃう。

ひとまずDLして放置おすすめ。

メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~

メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~
開発元:FunPlus
無料
posted withアプリーチ

第2位 超次元彼女


ファンタジー系美少女放置RPG「超次元彼女」。

放置した間に獲得したアイテムで育成、からのステージを進めてまた放置でガンガン攻略!

アイスボーンプレイ中に放置しておくのがおすすめ。

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

第1位 放置少女


CMでもおなじみの元祖美少女放置RPG「放置少女」。

放置系の中でもアクティブなプレイヤーが多いから交流もメチャメチャ盛ん!

こちらもアイスボーンをプレイしている間でも放置で育成できちゃうところが非常におすすめ。

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
PAGE TOP