【にゃんこ大戦争】超激レアおすすめランキングBEST20~特化編~

こんにちは。

サウスです。

 

5年近くにゃんこ大戦争をプレイしてきて、ここまでのプレイ状況や最新の環境を加味したうえで私独自に勝手にランキングしていきます。

※実際に使用せずに評価できないので私が所持しているキャラに限りますがご了承ください。

 

今回は特化編です。

・対〇〇相手ならばとりあえず真っ先に編成に組まれるキャラ

・対〇〇においてアタッカーなら火力、妨害ならその能力が存分に発揮できるキャラ

・日本編、未来編、宇宙編のすべてと各スペシャルステージ、レジェンドステージにおける評価(真レジェンド除く)

上記を考慮したうえでBEST20を発表していきます!

では早速いきましょう。

汎用編はこちら!

にゃんこ大戦争の合間に

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
放置して装備強化、放置してステータス強化、長く続けるほど強くなる!
無課金でも月2で大量元宝獲得イベントで最強キャラを獲得可能。
とりあえずDLしておいて放置おすすめ。

第1位

天雷の聖霊王ギガボルト(対エイリアン)

性能

・打たれ強い ・動きを止める ・バリアブレイカー ・ワープ無効

未来編第3章を長くプレイしてきたこともあり特化と言われて真っ先に思いついたのはギガボルトでした。

まさに対エイリアンステージでは「とりあえず編成」しておくレベルの性能です。

妨害性能の中で動きを止めるは最も凶悪な妨害ですし場持ちも非常にいいので長期戦になって複数生産できれば敵に何もせずに攻撃できる、まさにずっと俺のターン!

動きを止める性能は第一形態からでも発揮できるので初心者が未来編第1章に挑戦するときにも大活躍ができますね。

火力としては心許ないですが打たれ強い性能のためエイリアンステージなら場持ちは非常にいですしそもそも停止が強力すぎてあまり攻撃をくらう機会は多くありません。

加えてバリアブレイカー、ワープ無効などの対エイリアンで役立つ能力も備えていることから代用を考えたことも無いレベルでギガボルトを1位にしました。

 

第2位

黒蝶のミタマダーク(対白)

性能

・打たれ強い ・遅くする ・攻撃力を下げる ・波動など妨害無効

基本の敵である白い敵を特化と呼べるのか迷いましたが唯一性と考え黒ミタマを第2位にしました。

多くのステージに出現する白い敵に対して遅くする+攻撃力を下げることで無力化とはいかないまでも侵攻をほぼ抑えることが可能。

ダチョウやぶんぶんなど白い敵での強敵が出現するステージでは無類の性能を誇ります。

(ぶんぶんは浮いている敵となり白い敵ではありません 失礼しました)

射程がやや短め(感知する射程のことで実際の攻撃範囲はかなり広め)なので敵の攻撃をくらいやすいものの打たれ強さと驚異のノックバック15回によってとんでもなく場持ちします。

これだけの性能であれば5250という高コストもやむなしといったところです。

さらに波動無効など各種妨害を無効化するので安定感も抜群。

弱点らしいところは特に無いですがタツノオトシゴなど中距離でそこそこの攻撃をするタイプを相手にするとノックバックのせいでまともに攻撃ができなくなってしまうので注意しておきましょう。

第3位

さるかに合戦/超音楽奏サルカニフェス(対ゾンビ)

性能

・めっぽう強い ・ゾンビキラー

主に使用するのはさるかに合戦の方になりますが場合によってサルカニフェスでの使用もあります。

特に日本編ゾンビステージでは迷うことなく編成していました。

対ゾンビは数が少ないという点もあり気軽に生産できるゾンビキラーが非常に少ないので序盤にゾンビワンコがぞろぞろくるだけでも対処に困りますがそんなときにさるかに合戦がいれば安心。

比較的安価で序盤から生産できて壁で守ってあげることで安全に中距離からゾンビキラーの効果で大活躍してくれます!

敵のほとんどがゾンビステージの場合はめっぽう強い性能で場持ちもよいので問答無用で編成入り。

ただステータス自体はそこまで高くはないので混成ステージの場合はしっかり壁で守るかサルカニフェスの方が活躍するときもあるので使い分けられるのも魅力です。

 

第4位

JK風隼さくら(対メタル)

性能

・打たれ強い ・動きを遅くする ・攻撃力低下 ・クリティカル5%

第4位は風隼さくらです。

進化後は見た目の違いのみなのでお好きなほうを使用しましょう。

こちらも種類が少ない対メタル要因としてそれだけでも特化性能は魅力ですがメタルにされて困ることへの妨害がいい感じに詰め込まれています。

対メタルには基本的にクリティカル発動で撃破を目指しますが運も関わってくるのでなかなか倒せずに窮地に陥ることがあります。

そこで攻撃力の高いメタルが存在し続けるときや数が溜まってしまった場合に非常に脅威になりますが範囲攻撃によって最前線付近のメタルをすべて遅くしつつ火力を半減してくれますので対メタルとしては抜群の性能と言えます。

ただし自身のクリティカル率は5%と決して高くはなく攻撃頻度も高くないので撃破は他のキャラに任せて発動したラッキー程度に期待しておきましょう。

 

第5位

皇獣ガオウダーク(対白)

性能

・超ダメージ ・動きを止める ・波動、ふっとばす無効

黒ミタマに少し離されて第5位に黒ガオウがランクインです。

対白に10万超のダメージに目が行きがちですがわずかばかりでも動きを止める性能が黒ガオウの強さをさらに引き立てています。

もちろん超ダメージの方も白い敵限定ならDPS20000というメチャクチャな火力な上にそれが遠方攻撃長距離なのですからたまったものではありません。

(遠方攻撃とは自キャラから離れた敵を攻撃することを指しますので誤りでしたので修正しました)

見た目は近距離型に見えますがミタマなどよりよっぽど後方から攻撃するため基本的には攻撃をくらわないので当然場持ちもよいです。

仕方ないとはいえ6000という超高コストキャラのため簡単に生産できないのが難点です。

この通り申し分ない性能ではありますが高難易度のステージなどにおいて白い敵のみ、というケースはかなり稀な状況になってくるため少し順位を控えさせてもらったところがあります。

性能的には1位でも全くおかしくない性能ですので所持していたらどんどん使ってあげましょう!

第6位

ネコアイスクリスタル(対赤)

性能

・動きを止める

妨害においては動きを止めるが最上位でありそれが確実なら非常に安定して攻略が見込めます。

ネコアイスクリスタルは100%で赤い敵を4秒ほど止めることができるのでかなり長い間一方的に攻撃可能となります。

大型なので複数生産はあまりお目にかかれませんが2体ほどがうまくハマればそれだけでほぼ完全停止状態に持って行けてしまいます。

特に赤い敵は体力が高いことが多いのでこちらの火力が高くてもなかなか撃破できないことも多く、イノシシに代表されるような攻撃をくらってもそのまま特攻してくる敵が非常に厄介ですがこれらをまとめて対処することができます。

妨害メインなので火力は他に任せるとしても欲を言えば射程や体力などがもう少し高めで場持ちしやすければ理想でしたがそのような調整はできないくらい動きを止める妨害は強力であるともいえます。

 

第7位

ももたろう/爆走兄弟ピーチジャスティス(対赤)

性能

・動きを止める

ひとつ上のネコアイスクリスタルと役割がかぶりますが対赤への動きを止める妨害役です。

以前はピーチジャスティスも場合によって使用していましたがほぼ下位互換となってしまったので今はももたろうのみ使用しています。

ネコアイスクリスタルは敵の強力な一撃を止めに行くのに対して、ももたろうを使用する場合はイノシシやサイクロンのような攻撃頻度が高く射程が短い敵に対して完全停止を狙いに行くことがメインになります。

そのため使用するときはとにかく数を溜めることが大事!

ネコアイスクリスタルと比較して止める時間は半分程度で発動確率も30%ではありますが何体も溜めることによって一度止まればその後も攻撃しまくってくれるので完全に停止させることが可能です。

ただし射程が長くないので壁で守ってあげないと一気に殲滅させられる危険があります。

一撃が重い相手にはネコアイスクリスタル、射程が短い相手にはももたろうという風に使い分けできれば対赤は完ぺきです!

 

第8位

火炎の聖霊王メラバーニング(対エイリアン)

性能

・超ダメージ ・打たれ強い ・バリアブレイカー ・ワープ無効

エレメンタルピクシーズガチャのキャラはどのキャラでも宇宙編で大活躍できますがその中の火力枠であるメラバーニングを第8位にしました。

第三進化であれば対エイリアンに15万を超える体力と15万近いダメージを与えるというメチャクチャなステータスに笑

射程がやや中途半端なのが悔やまれますが対エイリアンにはそんなことお構いなしの暴れっぷりで多少ダメージをくらっても倍以上でやり返すのですから宇宙編で編成しない理由がありません。

特化ランキングを第1位から紹介してきてやっと2体目のアタッカー枠ですので火炎の聖霊王メラバーニングのステータスがどれだけぶっ壊れかお分かりいただけるかと思います。

また本能が解放されているキャラですので余裕があれば是非とも基本攻撃力をさらに上昇させてアタッカー性能に磨きをかけたいところです。

普通にアタッカーと比較して対エイリアンであればワープに邪魔される心配もなく、打たれ強い能力で継続的に高火力を存分に発揮してくれることでしょう。

バリアブレイカーも所持していますが元の高火力からそもそも破壊してしまうのもご愛敬です笑

 

第9位

超地底戦隊グランドン(対ゾンビ)

性能

・めっぽう強い ・動きを止める ・ゾンビキラー ・全方位攻撃

グランドンは対ゾンビであればほぼ一体で完結できるほどの能力を所持しています。

めっぽう強いで場持ちもよく火力もそれなりになりますし、停止時間は短めですが動きを止める能力で大型にもガチンコ勝負を挑めるほどゾンビに対しては万能です。

ただ大型なりに攻撃頻度は高くないのであまりに多勢のゾンビ軍団で押し寄せられると対処は厳しくなるでしょう。

これだけ対ゾンビに有効ですが私が一番その能力を発揮するのは混成ステージだと考えていますので混成ステージこそ編成をおすすめします。

上記の能力に加えてグランドンは全方位攻撃、つまり後方に攻撃可能な性能を持っています。

基本的に正面でぶつかり合うにゃんこ大戦争ですがゾンビのみ潜ることで後ろにやり過ごしてしまうことがあります。

加えて混成ステージの場合、ゾンビ以外の対処をしているとゾンビキラーを発動できずに潜られることが多く発生しますがその撃ち漏らしたゾンビにも対応できてしまう点は非常に強力と言えるでしょう。

 

第10位

猛牛の武神・武田信玄(対黒・エイリアン)

能力

・対黒、エイリアンのみに攻撃(攻城は行う)

特に能力は無いもののそのステータスだけで特化型でランキングしてしまう武神武田信玄です。

キャッツアイでLV50まで上げてあげるだけで素の体力、攻撃力ともに20万オーバーの化物ステータスになります。

本能解放で対天使にも有効になるので未来編などでアタッカーが足りない場合は解放することをおすすめするくらい強力です。

ノックバック2回も一度で10万まで耐えてくれますし、一回仕切り直しができるという点で有能。

6000弱というかなりの高コストという点やさすがに攻撃頻度は少ないというピーキーな点を抱えてはいますがそれを補って余りあるほどの能力です。

攻撃頻度が少なくてもDPSランキング上位という恐ろしい火力ですのであまり気になりません。

加えてかなり遠方攻撃なので壁があれば盤石に攻撃できつつ仮に壁無しでもボス級とガチンコが可能ですので有効な敵が出現するステージでは優先的に編成していきたいキャラです。

 

第11位

かさじぞう(対黒・天使)

性能

・超ダメージ

あまりの汎用性に特化性能を忘れがちになるほどの高性能キャラかさじぞうを特化ランキングの第11位にしました笑

特化性能は超ダメージのみですが対黒と対天使には非常に凶悪なDPSを誇ります。

その根底にあるのはやはり安価な点と再生産のスピードに尽きるでしょう。

LV50にすると一体でも約30000の範囲ダメージなのにそれが生存数だけ倍されるわけなので3体ほどで攻撃するだけでも10万近いダメージを一瞬でたたき出してくれます。

そもそもかさじぞうは黒い敵や天使だから編成しようではなくちょうどいい防衛+前線維持として見込めるため敵を気にせず投入することも多いためここでのランクインにさせてもらいました。

汎用の方こそ本領発揮なのでそちらのランキングも楽しみにしておいてください!

 

第12位

迅雷神のサンディアβ(対赤)

性能

・超ダメージ

対赤の超火力美少女サンディアが12位にランクイン。

LV50になれば一撃で30万を余裕で超えるため体力の高い赤い敵と言えど最前線を一撃で粉砕してくれます。

遠距離攻撃の中では少し短めですし攻撃モーションが長くノックバック回数が多めなのでキャンセルされがちなため壁できちんと守ってあげることをおすすめします。

それでも一度火力を発動できれば一気に自軍を優勢に導けるほどのポテンシャルを十分に所持しています!

ただ個人的に最近赤い敵をメインに戦うことがそれほど多くないため最近はお留守番が多いイメージです汗

とは言え対赤ステージなら編成を優先的に考慮するキャラなのは間違いないキャラです。

 

第13位

冥界のXXカリファ(対天使)

性能

・超ダメージ

超ダメージかつギャラクシーギャルズが連続しましてお次は天使に超ダメージの冥界のXXカリファです。

こちらも一撃で約20万超ダメージが期待できるアタッカーですが対天使ということでかさじぞうを所持している場合はやや影が薄くなってしまいます泣

射程も遠距離の中では短い部類に入るのでかなりリスキーではありますが他のアタッカーに比べて攻撃頻度が多いため短時間に継続的な大ダメージが期待できます!

とは言え継続してダメージを与えられるのはかさじぞうも一緒ですので比較してしまうとどうしても優先度は下がってしまいますね。

それでもかわいいから使用したいので笑ステージや敵によってすみ分けをしながら使い分けていくのがベストな形でしょう。

例えば天使サイクロンを相手にする場合、多くは動きを止めたり遅くしたりする戦法なので少しでも後ろの方が安定感が増してくるのでそのようなときは冥界のXXカリファの方が有用です。

 

第14位

流水の聖霊王ミズマリリン(対エイリアン)

性能

・打たれ強い ・ふっとばす ・動きを遅くする ・バリアブレイカー ・ワープ無効

結局エレメンタルピクシーズは所持している3体ともランクイン!

未来編が直近だった影響は確かに大きいですが特化性能としてエレメンタルピクシーズはバリアブレイカー&ワープ無効を持っているだけにどれも優秀です。

未来編を進めるなら少なくともどれか一体は所持しておきたいところ。

流水の聖霊王ミズマリリンはふっとばし+遅くするのW妨害でエイリアンを強力に鈍化させます。

ただしこのふっとばしが厄介で突破力の高い敵には非常に有効なのですが大型の一撃がふっとばしのノックバックによってスカってしまう事態が発生します。

そのため同じ妨害であるギガボルトとは大きく差をつけられる形になってしまいました。

それでも妨害性能は非常に優秀でエイリアンステージならギガボルトと合わせればあとは壁だけでもいけてしまうんではないかという性能であることは間違いありません。

ちなみにエレメンタルピクシーズのキャラは生産コストが大型にしてはやや控えめで再生産までの時間も比較的短いので攻略時には2体目の生産も視野に入れてながらお金を管理しておくとより安定した攻略が可能になるので意識しておくことをおすすめします。

 

第15位

ポセイドラグーン(対ゾンビ・メタル)

性能

・動きを止める ・ゾンビキラー

ゾンビとメタルという種別の中でも対応するキャラが比較的少ない2枠を同時にカバーできる稀なキャラです。

時間は短いですし攻撃頻度もそこまで高くは無いもののやはり動きをとめる妨害を持ったキャラは有能です。

それがレアな2種族なのですからなおさら。

個人的には攻撃の出が早いため攻撃をキャンセルさせられる心配が少ない点も評価が高いです。

体力、攻撃力もそれなりなのでアタッカーの役割も多少はこなしてくれますが本質は妨害ですので壁できちんと守ってあげるようにしましょう。

メタル、ゾンビともに射程が短いキャラが多いので専用ステージであれば射程が少し短めなのも気になりません。

ただし混成ステージで他種別キャラがそれなりの射程で攻撃を仕掛けてくる場合は非常に使いづらくなってしまいますので混成ステージで使用する場合は敵の編成に十分注意してください。

 

第16位

エヴァ2号機コード777(対赤)

性能

・超ダメージ ・体力低下で攻撃力アップ

ここでエヴァコラボキャラからエヴァ2号機コード777がランキング入りです。

自分が赤好きなので他人の赤が許せないアスカのイメージといったところでしょうか。

第二形態と第三形態ではステータス等まったく同じですが「体力低下で攻撃力アップ」の性能のみ追加となります。

細かくは体力が33%以下になると攻撃力が100%アップする性能となっています。

このためその状態においては赤い敵ならば一撃40万オーバーが狙える超火力キャラに。

体力も割とありつつ射程もそれなりなので場持ちもいいのでランキングなどでよく使用されているのを見かけます。

エヴァキャラは他のキャラも基本的に高い性能が多いのでまどマギ、フェイトと並んで引いておきたいガチャだと思います。

ビースト状態なので素早いかと思いきや移動時は割とのそのそ歩いてる姿がかわいらしいですね笑

 

第17位

イリヤスフィールCC(対赤・メタル)

性能

・動きを遅くする ・2連続攻撃

引き続きのコラボキャラで今度はフェイトからイリヤスフィールCCです。

対メタルへの数少ない妨害キャラの一人ですのでメタルが出現するステージでは十分役に立てる特化性能だと思います。

特筆すべきは2連続攻撃な点です。

イリヤに限らず多段攻撃を行うキャラはそのすべての攻撃に自身の性能が乗ります。

つまりイリヤは2回攻撃のどちらにも動きを遅くする攻撃をすることになります。

※ただしイリヤの性能は50%で発動するので確実に発動するとは限りません。

妨害役は多段攻撃と非常に相性がいいですが弱点もあります。

もし敵が1回目の攻撃でノックバックを発動したときに2回目の攻撃はほぼスカることになります。

そのため一撃でダメージを与えるキャラよりもどうしても攻撃力が下がり気味になります。

特に対処法などはありませんが多段攻撃キャラを使用する場合は上記のことを覚えておいて損は無いでしょう。

 

第18位

金猿帝のクウγ(対赤・黒)

性能

・めっぽう強い ・攻撃力低下無効

ここで初めての壁役キャラがランクインです。

そもそも所持するキャラに壁用のキャラが少なめということもありますが泣

性能はめっぽう強いだけなので純粋に赤い敵と黒い敵に対して殴り合いが向いています。

対応する敵であれば体力、火力ともに20万近いステータスを所持しているのと同等になります。

最初に壁役と述べましたが実際には射程がそれなりに長いので近距離キャラを守るような壁ではありません。

イメージとしては最前線が崩れたときの第2の壁、そんな感じです。

金猿帝のクウγがいてくれれば最前線の壁が多少脆くともいったん敵の進行を食い止めてくれるので再度壁を貼りなおすのが容易になります。

対黒と対赤という多くのステージで出現する敵を両方とも対象とする点も見逃せません。

ただし純粋なステータス自体はそこまでではありませんので白い敵なども混成したステージでは過信しすぎないように注意してください。

 

第19位

飛翔の武神・真田幸村(対黒)

性能

・超ダメージ ・2連続攻撃

バサラーズから2体目の飛翔の武神・真田幸村を選出しました。

全キャラ中でもトップクラスの移動速度で有名な真田は瞬時にして一撃20万ダメージを与えることができる特攻キャラです。

なかなか攻撃のチャンスが無い特殊なボスキャラなどを相手取るときに非常に重宝するキャラクターです。

注意点としては2連続攻撃の初撃が火力のほとんどなので1発目を当てないとほとんど火力が出ない点と体力が低めの点です。

そのため突撃の発射タイミングについてはメチャクチャ気を使ってあげるように注意しましょう。

タイミングを誤ると攻撃前に撃沈されたり狙った相手の前の雑魚に当ててしまって本命に届かないなどの危険があります。

成功したときはかなり気持ちがいいので何度も使用してタイミングや移動スピードはきっちり把握しておくように心がけてください。

ちなみに攻撃が当たった直後に通常のにゃんこ砲を当ててノックバックさせられれば再度攻撃が当たる可能性が高めまるのでそちらの戦法も会得しておくことをおすすめします!

 

第20位

猛銃戦隊キンレンジャー(対天使)

性能

・渾身の一撃 ・動きをおそくする ・3連続攻撃

最後にこれまで少なかった対天使枠の猛銃戦隊キンレンジャーがランクインです。

天使枠にはかさじぞうという絶対的な存在がいるので仕方ないかもしれません。

渾身も遅くするも有能ですがどちらも100%発動ではないのであまりあてにはなりません。

とはいえ渾身が決まれば天使に3連続攻撃合計で10万超のダメージを与えます。

加えて特徴的なのはその射程です。

感知の射程もさることながら最長攻撃範囲はめちゃくちゃ長いです!

超遠距離の代名詞であるメガロディーテには少し及ばないものの似たような使用感が可能です。

割と新しいキャラなのです使用している方は少ないかもしれませんがもっと活躍していいキャラだと思います!

 

私が所持していないキャラでもっと特化で輝くキャラもたくさんいると思いますのでまたの機会に更新をしたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

私のようなにゃんこ大戦争好きがはまっている他のゲームを紹介していますのでこちらも見てもらえれば、なんなら一緒にプレイしてもらえれば幸いです!

2020/5/13

読者様からご指摘いただき修正・加筆しました。

にゃんこ大戦争プレイヤーにおすすめ

戦姫ストライク

戦姫ストライク
開発元:REVITALIZATION GAMES K.K.
無料
posted withアプリーチ

戦略で勝利する楽しさを是非試してもらいたい!

PAGE TOP