【アイスボーン】導きの地でお手軽に蒸気燃料を効率採掘【3回法編】

今回は導きの地で覚えること少なめでできる蒸気燃料の効率採取を紹介していく。

せっかくなので前回紹介した装備を身に着けていくのをおすすめ。

【アイスボーン】採取に最適な汎用装備【おすすめ装備】

アイスボーンしながら放置

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
放置して装備強化、放置してステータス強化、長く続けるほど強くなる!
無課金でも月2で大量元宝獲得イベントで最強キャラを獲得可能。
とりあえずDLしておいて放置おすすめ。

3回法とは

まずはタイトルにもなっている3回法を解説していく。

3回法とは最大4回まで可能な採掘をあえて3回で止めることで大きな龍脈炭を非常に効率よく集められる採掘法のことである。

ぶっちゃけこの方法にしてはっきり体感できるくらい大きな龍脈炭を掘れるようになったのでメチャクチャおすすめ。

 

気を付けるべき点として〇ボタンを押しっぱなしだと1回のアクションで2回掘れてしまうことがあるので1回の掘るアクションで1回の〇ボタンを押すように注意しよう。

タイミング的には「カン!」と鳴り終えたら次の〇ボタンを押してあげる感じ。

また特殊アクション(大きな龍脈炭や各種導きの結晶)のときはアクションが終わるのを待った方が安全。

最効率を目指すなら〇ボタン⇒ショートカット(サインなどアクションの無いものを登録しておくこと)⇒〇ボタン⇒ショートカット⇒〇ボタンとすると安全かつスピーディだが操作が忙しくなるのでまったり採掘するなら〇ボタンだけでOK。

 

3回法のメリット

では続いて3回法がなぜ効率が良いのかそのメリットを考察していく。

 

導きの地では各エリアで採取、採掘をすることでゲージが溜まっていく。

ゲージはマップ画面で確認可能。

このゲージは採掘などを行うことで上昇していきゲージの長さに沿って白⇒と変化していく。

このゲージによって採掘の内容が変わっていき一番欲しい大きな龍脈炭は橙で10%、赤で25%の確率で採掘可能となっている。

つまりずっと赤の状態で採掘していれば効率よく大きな龍脈炭を獲得できることになる。

ただしゲージはMAXまで溜まると巨大鉱脈が発生し黄色まで落ちてしまう。

 

普通に採掘をしまくっているだけでは赤ゲージを維持できないため3回法の出番である。

ゲージの仕組みとしてギリギリまで溜まった状態で4回(厳密には採掘できる最大回数のことで地質学で回数を増やしていない場合は最大3回)採掘をすると巨大鉱脈が発生する。

そこで3回までで抑えることで巨大鉱脈の発生を防いでずっと赤ゲージのまま採掘ができるというわけである。

各鉱脈につき1回少ない採掘回数とはなるものの結果としてはゲージを気にせず採掘するよりも圧倒的に多くの大きな龍脈炭をゲットできる。

 

採掘のルールと方法

実際のルートなどは次回記事で詳しく説明する予定なのでまずはざっくりとどういう流れで採掘するかを説明いていこうと思う。

 

①装備の準備

前回の記事などを参考に快適に探索できる装備を整えよう。

【アイスボーン】採取に最適な汎用装備【おすすめ装備】

最低限地質学だけは最大まであげておくように!

 

②必要なエリアの採掘ゲージを赤にする

このときはただゲージを上昇させるのが目的なので4回採掘してOKなのでどんどんゲージを上昇させよう。

個人的には森林以外を全部上げておくのがおすすめ。

実際に採掘していて森林だけは採掘場所がかなり奥なので時間効率的が悪そうだったので紹介ルートでも省いているが素材が欲しい場合はもちろんそちらも上げておこう。

ゲージが赤くなったエリアは4回掘らないように注意しておこう。

(すぐにMAXになるわけではないので数回程度なら大丈夫)

 

③ルールの把握

各エリアでは全4か所の鉱脈発生場所が存在する。

※荒地のみ発生場所が5か所

②の赤ゲージを溜めている間になんとなく記憶しておこう。

また1度に発生する鉱脈は各エリア2か所づつなので2か所を掘ったら次のエリアに移動、そこでも2か所掘ったらまた次のエリアに移動という風にエリアを移動しながら採掘していく。

最終的には初めのエリアに戻るのでずっと採掘周回できることになる。

 

また鉱脈は時間で別の発生場所に切り替わって再度最大4回採掘できるようになる。

そのため周回をしようと思ったら必要なエリアの採掘場所はすべて把握しておきたい。

鉱脈は地形と色が異なるため遠くからでも認識しやすいのでざっくりと眺めればその場所に鉱脈が発生しているかどうかわかるはず。

上記の準備が整ったらあとはひたすら周回することで想像以上に大きな鉱脈端を稼げるはずである。

かなりまったりやっても1時間で30000くらいは余裕で稼げるので非常におすすめ。

猛者たちは1時間で60000~70000以上稼ぐらしいので驚愕だ。

 

溜まった大きな龍脈炭を蒸気燃料に代えて蒸気機関を回せば鎧玉やお金にまったく困ることが無くなるはず。

私もそこまでガッツリやっていないもののすでに困ることが無いくらいは集まったと思う。

余った鉱石を売ることで金策にも向いているうえに導きの結晶もそこそこ採れてしまい非常におすすめなので是非トライしてみてもらいたい。

※周回する際はこちらのルートを参考にどうぞ!

【アイスボーン】導きの地でお手軽に蒸気燃料を効率採掘【周回方法編】

おまけ

ちなみに10倍の蒸気機関を1周まわすのにどれくらいの燃料が必要なのか参考を。

開始状態で14515の燃料を所持していた。

ここからボーナスがもらえるまでノンストップで燃料投下していく。

途中で3回チャンスが発生し2回成功で1回はぐんぐん溜まるものと1回はアイルーのお助けだった。

アイルーお助けに関してはきちんと指示通りに押して蒸気機関を溜めている。

割と平均的な上昇具合だったと思われるので参考にはちょうどよさそう。

結果は・・・

3615の燃料が残ったので使用燃料は10900という結果だった。

およそ平均的だったことを考えると運が良くて10000を切るくらい、運が悪くて12000程度の燃料が必要だと考えておくとよいだろう。

MHWプレイヤーにおすすめの放置系アプリランキング

第3位 メルヘン・オブ・ライト


最新の放置系ファンタジーRPG。

育成したら放置、育成したら放置を繰り替えだけでドンドン進めちゃう。

ひとまずDLして放置おすすめ。

メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~

メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~
開発元:FunPlus
無料
posted withアプリーチ

第2位 超次元彼女


ファンタジー系美少女放置RPG「超次元彼女」。

放置した間に獲得したアイテムで育成、からのステージを進めてまた放置でガンガン攻略!

アイスボーンプレイ中に放置しておくのがおすすめ。

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

第1位 放置少女


CMでもおなじみの元祖美少女放置RPG「放置少女」。

放置系の中でもアクティブなプレイヤーが多いから交流もメチャメチャ盛ん!

こちらもアイスボーンをプレイしている間でも放置で育成できちゃうところが非常におすすめ。

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
PAGE TOP