【にゃんこ大戦争】~城とドラゴンコラボ攻略~その1

今回は「にゃんこ大戦争」で開催中のコラボ『城とドラゴン』コラボを攻略していきます。

アソビズムのシュミレーションゲームです。
過去にアソビズムのドラゴンポーカーにはまっていた時期がありましたがこっちはプレイしていないですね。
ドラポ面白いですよドラポ。

早速ですが進めていきましょう。
開催期間は7/26~8/9となっています。

内容は

○「城とドラゴン」の各ステージクリアでコラボキャラをゲット

○「開眼の城とドラゴン」の各ステージクリアでコラボキャラを第3段階進化させる

○「難攻不落の城とドラゴン」の各ステージを高スコアでクリアして大量の経験値をゲット

○「城ドラVS城ドラ」の各ステージをクリアしてアイテムをゲット

加えて『城とドラゴン』をプレイしてコラボステージクリアすることで「ゴーレム」とレアチケ1枚をゲットできます。

手順的には画面の並びの下からクリアしていくのが良いと思います。


にゃんこ大戦争好きにおすすめのアプリゲーム

①「城とドラゴン」の各ステージクリアでコラボキャラをゲット

ステージは全8ステージでスコアによる採点報酬でコラボキャラを獲得できます。

・城とドラゴンとにゃんこたち
キャラなし
ゴーレムが出現

・だってニンゲンだもの
獲得キャラ:剣士

・戦場を駆け抜けるよ
獲得キャラ:騎馬兵

・悩みは女の子と話せない…
獲得キャラ:アシュラ

・ずっと見ているフリ
獲得キャラ:バトルバルーン

・伝統だもの
獲得キャラ:ドラゴンライダー
メタルが出現

・カワイイのためニャン
獲得キャラ:プリティキャット

・ムッハー!コーフンするだす!
獲得キャラ:サイクロプス

獲得できるステージでそれぞれのキャラが敵として出現します。
後は雑魚っぽいのがちょこちょこと。

使用する統率力が低いことからわかりように☆~☆☆☆までぶっちゃけ弱いです!
初心者というかコラボから始めようとする人のための処置かと思います。
これで7キャラ獲得できるのはランク的にもネコカン的にも非常においしいですね!

正直あまり細かく述べるような攻略要素はありません。
☆なら適当にキャラ出していれば勝てるレベルですが一応ポイントとしては

▽ネコライオンのようなスピードのあるキャラを出撃させる。
BOSS用に覚醒のネコムートあたりも入れておくと安心。
(それでも最終以外はネコライオンだけで終わることの方が多い)

▽素早く出せるように初期所持金のにゃんコンボをセットしておく

▽「伝統だもの」はメタルが出るのでクリティカル要因がいると安定

▽サイクロプス用にアタッカーを一人用意しておく。
ふっとばしキャラを使用して押し込むことも可能

以上です!
今回獲得したキャラはイベントの後半で必須使用ですのでレベル上げをしておくと良いと思います。

②「開眼の城とドラゴン」の各ステージクリアでコラボキャラを第3段階進化させる

全8ステージです。
それぞれのステージでゴーレムを含む8体を進化させる権利を獲得できます。

通常の開眼ステージと同様に進化後の各キャラが敵として出現します。
ここもあまり気負わずとも問題無いと思います。
注意すべきポイントとしては

▽獲得確率は以下の通り
・剣士:必ず
・騎馬兵:たまに
・アシュラ:まれに
・バトルバルーン:ごくまれに
・ドラゴンライダー:ごくまれに
・プリティキャット:ごくまれに
・サイクロプス:ごくまれに
・ゴーレム:奇跡的に

ごくまれに以降はドロップ確率が低いので周回が面倒であればとレジャーレーダーを使うのもあり

▽先に進化の権利を獲得しておいてからキャラをゲットしても進化は可能。
キャラを獲得した後に再度クリアする必要は無し。
このあたりは通常の開眼と同様です。

先ほどの「城とドラゴン」ステージもそうでしたが拠点の体力はあまり高くありません。
BOSSが手間であればにゃんこ砲などでふっとばして先に城を落とすても良いと思います。
手持ちのキャラによってはそれでも先にBOSSを倒してしまいますが…

以上です。
獲得したキャラは全て進化させておきましょう!

③「難攻不落の城とドラゴン」の各ステージを高スコアでクリアして大量の経験値をゲット

全3ステージでスコアによる採点報酬があります。

注目すべきは何と言っても一番の報酬である経験値です!

・リーグ解禁! 激ムズ
XP+500000
・タマゴより生まれしモノ達 超激ムズ
XP+1000000
・城ドラ大戦争 極ムズ
XP+2000000

これが☆~☆☆☆までありますのですべて獲得できればXP+10500000!で一千万オーバーの経験値を獲得できます!ひゃっほぅ!
これも序盤救済用だと思いますが上級者にとっても一千万は大きいですよね!

そのせいかここのステージはこれまでとは比べ物にならないくらい難易度が上がります。
それでもクリアは問題無いとは思いますが採点報酬があるのでできるだけ早くクリアするためにポイントを抑えていきます。
クリアしてみたところ☆のちがいは敵キャラの強化具合だと思いますので☆☆☆の攻略をしていきます!

●リーグ解禁


序盤は兵士やアシュラや騎馬兵がちょこちょこ出現します。
ネコライオンを出してしまいましたが壁で時間を稼いでアタッカーを早めに出した方が安定しそうな気がしました。

拠点を攻撃するとドラゴンライダーとサイクロプスが出てきます。
初期形態ですがかなり体力高めです。
またサイクロプスは攻撃範囲も広く後方キャラも攻撃を食らう可能性が高くなかなか厄介です。

使用キャラはかなり適当ですが以下を使用しました。

あまり良い編成とは言えなかったと思います汗
クリアまでの流れとしては

お金を貯めてセイバーとカリファで拠点に突撃

壁を出し続けてサイクロプスとドラゴンライダーを拠点近くにとどめる

更にお金が貯まったのでミタマダークを出撃

ミタマダークが到着したくらいでセイバーとカリファが立て続けに撃沈()

少ししたらセイバーとカリファが再出撃可能になったのですぐさま出撃

押し込んで拠点撃破

攻略記事としてあるまじきドイヒーな戦略ですね(白目)
ただそれでも目標のスコア4500は超えますので参考になればと思います!(やけくそ)

●タマゴより生まれしモノ達

お金貯め用にネーーーコボンボン(働きネコ初期アップ小)とクリアスピードを上げるためのアイラブジャパン(攻撃アップ中)を発動させました。


序盤にバルーンと騎馬兵が攻撃してきます。
ただ進行はかなりゆっくりですのでここでお金を貯めれます。

今回必要なスコアは3000でよいのでめちゃめちゃ急がなくても大丈夫ですので焦らず貯めて下さい。
また最初は足が遅めのアタッカーを出撃させておくと拠点を攻撃する際に畳み掛けやすいと思います!
私はミタマダークとデイダラトゲランあたりを出撃させました。

拠点を攻撃しているとゴーレム、バルーン、プリティキャットあたりが出撃してきます。
ゴーレムの一撃とプリティキャットのたまに止める攻撃が厄介ですので一気に攻め込みます!

お金はそれなりに貯まるステージなので小型~中型で量産できるアタッカーも壁を兼ねて出し続けます。
私はネコパーフェクトでしたがかさじぞうあたりでもいけると思います。

はっきり言って力押しですね(再び)
これだけ貯めても3000超えは余裕がありますので最後の畳み掛けが心配であればもっと貯めても大丈夫ですね。

●城ドラ大戦争


このステージはなかなか厳しいステージでした…
目標スコアは3000なものの拠点前の壁が堅いためどうしても時間がかかってしまいました。
お金ためを少しでも楽にするために「ネコボン」を使用しています。
また少しでも早くクリアするためにアイラブジャパン(攻撃アップ中)を発動させています。

攻略の流れは先ほどと同様です。
序盤はお金貯めをします。
最初からドラゴンライダーなどが次々と出撃してきます。

ミタマダークやデイダラトゲランを出撃させつつ自陣で耐えます。
コスモは足が速いので出さないように注意してください。
また一度出したミタマとダークがやられないように狂ゴムとジャラミを適度に出していきます。
こちらが押し始めて敵拠点にたどり着きそうになったらコスモも出撃させます。

拠点を攻撃するとサイクロプスが出てきます。
更に時間差でゴーレムも出撃してくるためかなり堅いです…
こちらももう出せるアタッカーがいませんのでゴムとジャラミを優先しつつお金があれば他キャラも全力で出していきます。

なんとか3000オーバー!
ポイントとしてはサイクロプスやゴーレムがかなり射程が長いためこちらも超射程をアタッカーにすることです!
代用としては定番であるメガロなども活躍できると思います。(アフロディーテ欲しい)

今回はここまで!
残りの「城ドラVS城ドラ」はまた次の記事にて!

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする