【ライザのアトリエ3】最強装備考察④【ラムロースト2号:一撃100万ダメージ】

今回は「ライザのアトリエ3」の最強装備考察の集大成として一撃100万ダメージを狙っていきます。

アトリエ前に設置してあるラムロースト2号に100万ダメージを与えるのが困難という方の参考になれば幸いです。

それでは早速いってみましょう。

【ライザのアトリエ3】ラスボス攻略【CHARISMA&ノーアイテム】

ガチゲーマーだけにおすすめするタワーディフェンス

ガチゲーマーの方にのみおすすめしたいのがアイギスA。

各キャラの特徴が強いため用途を考えながら編成し1ステージずつ攻略していく高難度タワーディフェンス。

何といってもゲームバランスが最高のタワーディフェンスなので是非一度挑戦してもらいたいです。

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

【一撃100万ダメージ:準備編】

今後DLCでボス系が出てくるまではこのラムロースト2号への一撃100万ダメージは一つの区切りになると思います。

最強装備考察としてこれまでいくつか装備紹介をしてきましたがその集大成としてどのくらいダメージが出るのか見ていきましょう。

効果が重複したり効果が微妙なもの含めてダメージアップのために行ったことを全て挙げていくのでやってない項目を参考にしてみてください。

■装備

まずは基本となる装備ですが以下の装備になっています。

武器防具は調合の流れを記事にしたものを参考にしてもらえればと思います。

【ライザのアトリエ3】最強装備考察③【アカシアの原典用装備:武器&防具】

そのときからさらに強化もしています。

アクセサリーはリンクコールを使用してアイテム強化を付けているのがポイントになります。

基本の方向性として威力自体をアップや会心時のダメージがアップする効果を可能な限り付けていきましょう。

 

■アイテム

続いて使用アイテムは以下の通りです。

アカシアの原典以外はとりあえずマテリアル環さえ全開放すればそんなに効果は変わらないかもしれません。

アカシアの原典:最終ダメージ用で必須

偽りのブーケ:眠りと呪いにダメージアップ効果あり

エイビスコール:味方の攻撃アップ

起源の砂時計:味方の攻撃アップ

時空の天文時計:味方の攻撃アップ

衰勢の牢獄:敵の防御ダウンでダメージアップ

また各アイテムは以下のキャラに装備しています。

ライザ:アカシアの原典×3 偽りのブーケ

アンペル:衰勢の牢獄 起源の砂時計 時空の天文時計

クラウディア:エイビスコール 偽りのブーケ

ちなみにアンペルとクラウディアはこんなステータスになっています。

アイテム使用要因なので特に強い装備は必要ありませんがコアシャードの強化は済ませておきましょう。

 

■コアシャード強化

単純にアイテム強化もありますしCCを多く使うために全開放しておきましょう。

アイテム要因のキャラもできるだけ全開放してアイテムを使用しやすくしておいてください。

 

■パッシブスキル

アイテムダメージを上げるスキルとしてけた外れの創造力と錬金術師の真髄があるのでこの2つは獲得しておきたいです。

ワールドクエストをそれなりにこなさないとならないので少々手間になりますが効果は大きめなのでかなり重要な項目です。

 

■バースト用の鍵

戦闘時に使用するバースト用の鍵を所持しておきましょう。

持って行かないと使用できないので忘れないように。

アイテム強化や単純にステータスアップ系で火力アップをするのがおすすめです。

 

■ラムロースト2号のセット

ラムロースト2号の見た目を「青ぷに」にセットして防御力が最も低い敵にしておきます。

必ずやっておきましょう。

簡単にできるものから非常に時間がかかるものまで様々ですがまずはできるだけの準備をしておけばOKです。

足りなかった場合にまだこなしていない項目をこなしてみてください。

実際に私も一気に行ったわけではなくできることを少しづつ増やして達成していった感じです。

 

【一撃100万ダメージ:戦闘編】

ではいよいよ実際の戦闘に向かいます。

ある程度コツというか流れが大事なのでそのあたりを順に解説していきます。

①各キャラのCCを貯めつつ敵をバースト付近までもっていく

通常攻撃からのスキル連打で各キャラのCCを貯めてアイテム使用可能にしておきます。

アンペルは防御ダウンのスキルを持っていますのでそこは最大まで使用しておきたいところ。

 

②アンペル&クラウディアのアイテムを使用

どちらからというのは特にありませんが時間で効果が切れるかもしれないのでできるだけ短時間で2人とも使用しましょう。

ここで敵がギリギリBREAKするかどうかくらいがちょうどいいと思います。

 

③鍵をチェンジしたら偽りの花⇒アカシアの原典3連打

いよいよ本命です。

先に火力アップ用の鍵を使用したらすぐにアイテム使用で大ダメージを狙います。

このアイテム攻撃でBREAKさせると理想的な流れです。

 

④すぐに再度ライザでアイテムコンボ

さらにすぐさまもう一度ライザで偽りのブーケからのアカシアの原典3連打でおそらく最後のダメージが一番大ダメージになるはずです。

アカシアの原典はデバフの威力をアップさせる効果を持っているので1度目の3連撃より2度目の3連撃の方が確実にダメージアップしているはずです。

BREAKがまだ解けていなければ3度目も挑戦してみてください。

ここはさすがに2度目と変化ないと思いますがダメージの暴れ幅でさきほどより増加する可能性はありますので可能なら試した方が良いです。

ただこのあたりでBREAKが切れてしまう可能性が高いので気に入らなければ再度①からやり直すか逃走してもう一度最初からやり直すこともできます。

 

最終的に達成できたダメージは425万ダメージでした。

 

今回は一撃100万ダメージについて考察していきました。

400万ものダメージが出せてかなり満足ですがDLCが来たら目標を立ててチャレンジしていこうと思います。

よければ別の記事も読んでもらえると嬉しいです。

【ライザのアトリエ3】中和剤ループの方法と利用【品質999】

【ライザのアトリエ3】最強装備考察②【アイテム:アカシアの原典】

タワーディフェンス入門編

アイギスに比べて難易度はやさしめなのでタワーディフェンスを始めたい人にはこちらがおすすめ。

キャラもかわいいのでユニットを増やすのも楽しいのでお気に入りのキャラも見つけやすいのも〇。

紹介動画ではキャラ推しが強いイメージですがゲームバランスは非常にしっかりしているのでぜひ試してみてほしいです。

PAGE TOP