【にゃんこ大戦争】~城とドラゴンコラボ攻略~その2

今回は前回の続きで「にゃんこ大戦争」で開催中のコラボ『城とドラゴン』コラボの残りを攻略します。

ここまでの攻略はこちら

攻略すべき内容は内容は

○「城とドラゴン」の各ステージクリアでコラボキャラをゲット

○「開眼の城とドラゴン」の各ステージクリアでコラボキャラを第3段階進化させる

○「難攻不落の城とドラゴン」の各ステージを高スコアでクリアして大量の経験値をゲット

○「城ドラVS城ドラ」の各ステージをクリアしてアイテムをゲット

ですので残った
○「城ドラVS城ドラ」の各ステージをクリアしてアイテムをゲット
を進めていきますね。

前回攻略はこちら

にゃんこ大戦争好きにおすすめのアプリゲーム

ステージは全部で5ステージになります。
難易度は☆~☆☆☆まででドロップアイテム確定は☆のみですのでドロップだけ必要であれば☆2や3は攻略しなくても良いかもしれません。
難易度が上がるにつれて敵の強化倍率があがっていきます。
ただし他の要素は加わらないので☆がクリアできれば同様にクリアできちゃいそうな感触でした!
今回は☆3を基準に攻略していこうと思います。

編成

「城ドラVS城ドラ」はすべてのステージで「城ドラコラボキャラのみ」出撃可能という制限があります。
そのため準備として前回記事にて進めておいてコラボキャラ獲得&進化を済ませておく必要があります。

また出撃できなくともにゃんコンボは発動できますので必要なキャラのみで構成しておき有効なにゃんコンボを発動させると良いと思います。
そこで今回の編成は以下のようにしました。

・明王の剣士 LV30

・黒にゃんこ剣士 LV30

・フレイムドラゴンライダー LV30

・傾奇者アシュラ LV30

・バトルバルーンUFO LV30

・時空のサイクロプス LV30

にゃんコンボはアイラブジャパン(キャラ攻撃アップ中)を発動させています。
他の候補としてはアイドル志望(キャラ攻撃アップ小)+スポーツ女子(キャラ体力アップ小)や腕自慢(キャラ体力アップ中)などがオススメです。
城ドラコラボキャラは特性を持ったキャラが少ないので単純に攻撃や体力を底上げできるタイプのにゃんコンボが良いですね。
ちなみにこの編成だけで最後まで攻略できてしまいます!
そもそも城ドラコラボキャラのみですのでバリエーションは限られてしまいますけどね()

侵略の騎士団 初級

LV30を編成できていればこのステージは簡単です。
お金の貯まり具合に応じて適当にキャラを出していれば攻略できるでしょう!(雑)
拠点を攻撃するとアシュラが1体出撃してきますがキャラを出し続けていれば問題無く押し込めると思います。

侵略の騎士団 上級

LV30ならおそらくここも詰まる要素は無いと思います。
序盤はしばらくするとバルーンが出てきますが進化前ですのでたいした強化はされていません。

念のため近づけつつ剣士と騎馬兵でお金を稼ぎつつ自陣付近になったところで大型のキャラを一気に生産します!
またしばらくするとドラゴンライダーも加わってきますがたいした脅威にはならないと思います。


大型を生産したら剣士2種を出し続けておくだけでOKです。
更に余裕があればフレイムドラゴンライダーなどの大型も追加していってください。
バルーンを倒したらそのまま拠点に攻め入ります。
特に追加のキャラは出ませんのでそのまま攻略できると思います。

侵略の騎士団 鬼級

中盤ということもありやや歯ごたえがでてきます。
ただ敵キャラはまだ進化前ですので同キャラ同士でも性能が上なので全然押し切れると思います。

開始直後からドラゴンライダーが複数出現します。

また時間でサイクロプスも追加されます。


注意すべき点としてこのステージは距離が短いです!
そのためあまり引き付け過ぎてしまうと少し押し込まれた際に拠点に攻撃が当たってしまうので危険です。
これまでのステージよりやや余裕をもった位置で戦闘を心がけると安心だと思います。
スクショの位置だと少し近すぎですね汗

戦い方としては明王剣士を出しつつお金を貯めます。
自陣付近までドラゴンライダーが来たらこちらもフレイムドラゴンライダーで応戦してください。
その後は剣士を常に出しつつ余裕がありそうならフレイムドラゴンライダーを追加してサイクロプスの接近を待ちます。

そしてサイクロプスが戦闘に加わりそうになったらこちらも残りの大型を全出撃させてください!
その後はダブル剣士を常に出しつつ余裕があればフレイムドラゴンライダーを追加していきます。
加えて敵陣からドラゴンライダーが追加されていきますがこちらの大型が整っていれば突破されることはありません。


サイクロプスを倒したらそのまま進軍してください。
敵陣攻撃による追加もありませんのでそのままクリアとなります。

侵略の騎士団 神級

残り2つ!
このステージも割りと距離が近いですね。
先ほど同様少し距離を置いた方が安心だと思います。

序盤は剣士と騎馬兵がちょこちょこ出てきます。
こちらも明王剣士で対応しつつお金を貯めて下さい。

しばらくするとプリティキャットが次々と追加されていきます。
攻撃をくらうと動きが止まることがあるのが厄介です。
しかし突破力はそれほどでもありませんので焦らずに剣士とFドラゴンライダーあたりで対応していきます。


そのうちお金が貯まりますのでお待ちかねの大型全軍発進!
ふはは!圧倒的ではないか、我が軍は!(フラグ)
と思い始めている頃にゴーレムが出現します。


ゴーレムの攻撃力はかなり驚異的で範囲で一気に粉砕される恐れがあります!
ただし一緒取り巻きは剣士くらいなので数で圧倒していきましょう。
これまで同様ダブル剣士を常に出しつつ余裕があれば大型を追加していってください。

ゴーレムですがモーションが短いためにゃんこ砲で攻撃をキャンセルさせるのもなかなか難しいです。
ですのでにゃんこ砲は貯まったら惜しみなく使ってOkです。
体力も多いですが攻撃間隔がとにかく長いためキャラを出し続けていればいずれ倒せます。
ゴーレムを倒したらそのまま敵陣を攻撃してクリアです!

侵略の騎士団 竜神級

ついにラスト!
このステージは敵も進化後が出現するためかなり難易度が高いです。
加えてお金を貯めにくいステージなので周回するのでなければ「ネコボン」の使用を強くオススメします!

開始から時空のサイクロプスが出現してきます。
強化度合いも高めに設定されておりこちらの同キャラよりも圧倒的に強いです。
なにそれずるい。

時間を稼ぐために明王剣士を適当に出して進行を遅くなるようにします。
その間にお金を貯めます。
また敵陣からは明王剣士や迅雷の黒騎馬兵がちょこちょこ追加されます。
そうなったら明王剣士は全力生産してください。

しばらくすると敵陣からゴーレムとUFOが追加されます。
こちらもお金が貯まっていると思いますので大型キャラを全投入してください!
(ちなみにこのときにとレジャーレーダーも何故か使用してしまっていることに気づきます泣)

サイクロプスだけであれば戦況を保てますがゴーレム達が前線に到達すると徐々に押し込まれると思います。
焦らずに前線維持に努めます。
ここで大事なことはキャラを出し過ぎないことです!キャラを出し過ぎてはいけません!大事な()

ゴーレムとUFOの攻撃によって前線は範囲で攻撃を受けてしまいます。
出し過ぎると先にお金が尽きてしまいジリ貧になって押し込まれてしまいます。
ダブル剣士を全力生産しつつUFOとサイクロプスを出せるお金に余裕があればFドラゴンライダーも出していく感覚です。

アシュラはこのステージでは出さなくて良いと思います。
敵の大型3体が集まっているときにサイクロプスをふっとばしてしまうと必要以上に前線があがってしまいUFOとゴーレムの一撃で一気に自軍が崩壊する恐れがあります!
ちなみに私は最初の全軍出撃の際に出して少し焦るはめになりました…

同様ににゃんこ砲はふっとばした後に自陣が前に出すぎてしまう可能性があるので多様は避けた方が無難です。
ここぞというときのちょっとした時間稼ぎくらいの感じで考えておきましょう。
そういう意味ではかみなりや鉄壁にしたほうがいくらか使い道があるかもしれません。

UFOとサイクロプスは攻撃の要ですのでお金がある状態であれば再出撃できるたびに即出撃させてOKです。
そうして自陣の近くで耐えているとまずはサイクロプスが倒れます。
これでだいぶ安心です。
そのまま同様に前線維持しているとUFO⇒ゴーレムの順に倒せると思います。

全ステージクリア!
最終面は結構厳しかったですね!

補足ですがミッションで「城ドラVS城ドラ」ステージクリア回数に応じてにゃんチケがもらえますので必要であれば簡単な面を周回しておきましょう!
ではまた!

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする