【にゃんこ大戦争】~宇宙編第2章使える超激レアランキング~

こんにちはサウスです。

今回はこれまで宇宙編2章を攻略してきた中で使えると感じた超激レアのランキングを発表したいと思います!

宇宙編2章超激レア使えるキャラランキング

第5位

セイバーオルタCC

抜群の汎用性の高さからコラボキャラのセイバーオルタCCが第5位です。

宇宙編2章で無くとも非常に使用頻度の高いキャラです!

性能

・浮いている敵に超ダメージ

・遠方範囲攻撃

・コスト3900

・KB6回

考察

大きな特徴のひとつとして移動速度が非常に速い!

さすがに覚醒ネコムートほどではありませんが十分な速さで生産後すぐに前線に向かえるのは大きな魅力です。

逆に速すぎるので膠着状態から抜けると一人で敵陣に向かってしまうのでそこは注意が必要ですね。

コストも比較的安めで再生産も他の大型よりはだいぶ早いので早めに出撃させておけば2体目も投入可能です。

遠方範囲攻撃かつKBも6回なのでかなり長く前線を維持できるキャラで大変重宝しています。

DPSもそれなりで攻撃頻度も高いので雑魚が多いステージなどでは問答無用でなぎ払って前線を押し進めてくれます。

まさにアニメのセイバーのように切り開いてくれる感じがいいですね!

デメリットとしてはどのステージにおいても必須では無いところでしょうか。

特に宇宙2章では尖ったステージも多いので特別目立った活躍をする機会は少なかったように思います。

ただそれを補って余りある汎用性ですのでどこでも入れておいて損するステージはほとんどありません!

第4位

かさじぞう

同じく汎用性の高いかさじぞうが第4位です!

コスパ込みで最強キャラの一角ですね。

性能

・黒い敵と天使に超ダメージ

・範囲攻撃

・コスト750

・KB3回

考察

言わずと知れたはずれなしガチャ「ウルトラソウルズ」の代表格です。

安価で再生産が早く範囲攻撃なのにDPSもそれなりに高い反則級のキャラのひとりですね。

対黒と天使のステージではかさじぞうだけ生産していれば勝てるステージも多いのではないでしょうか。

再生産が早いので貯めることで凶悪なDPSを叩き出してくれます。

宇宙編ではエイリアンがメインの敵になりますので性能を完全には活かしきれませんがそれでも強い!

壁を出しつつかさじぞうを出していくだけでほとんどの前線を押し上げてくれます。

しかもまだ第3進化を残しているのだから末恐ろしいですね。

ただ第3進化は第2形態を強化する方向だと思いますのでそこまで使用頻度は高く無い気がします。

第3位

黒蝶のミタマダーク

極ネコ祭ガチャ限定のミタマダークが第3位です!

攻撃アクションがかっこよすぎる!

性能

・遠方範囲攻撃

・白い敵に打たれ強く必ず動きを遅くし攻撃力を下げる

・波動/ふっとばす/遅くする/動きを止める/攻撃力ダウンを無効

・コスト5250

・KB15回

考察

性能を書き上げるだけでずるいほどの強さがわかりますね()

極ネコ祭限定ですがそれに見合った強さだと思います。

宇宙編ではエイリアンが多いので対白の恩恵を十分に受けることはできないステージも多いですがそれでも白い敵も出てきたときはほぼ無敵と言っていいでしょう。

遠方からの攻撃で攻撃力を下げ、遅くして、打たれ強いので白相手では負ける気がしないキャラです。

ただしコストがかなり高く再生産も遅いので大事な場面で投入したいところです。

更に言うと移動も遅い部類ですので後半に出してしまうと前線にたどり着くまでかなり時間をくってしまいます。

かなりの遠距離攻撃なので最前線に出ることは少ないですが対白でなければ素の体力は低めなので壁が崩された場合は注意が必要です。

その場合はKB回数が比較的多い性能を活かして早めに立て直しを図ってください。

第2位

エヴァ初号機&ネコ

エヴァコラボの初号機&ネコが第2位です!

その性能が宇宙編に非常にマッチしています。

性能

・範囲攻撃

・エイリアンとゾンビにめっぽう強い

・100%バリアブレイカー

・使徒キラー

・ゾンビキラー

・体力50%で攻撃力100%アップ

・コスト4470

・KB4回

考察

とにかく宇宙編での相性がよくたいていのステージで有効なキャラです。

特にエイリアンにめっぽう強い&バリアブレイカーは非常に重宝しますね。

サイズが大きいからかそれなりに遠方から攻撃できて生存率も高いですし、素の体力も高いです。

逆にそのせいで攻撃アップの性能まで少し時間がかかってしまうほど。

ただし移動が非常に遅いため一気に侵攻した場合は前線から遅れてしまうこともしばしばあります。

また再生産まではかなり長いので2体目を出すのは難しいですね。

メェメェやグレゴリー将軍が出るステージでは壁などで時間を稼ぎつつ真っ先に生産したいほどのキャラ性能を持っています。

弱点と言うか難点としてはコラボキャラですので所持プレイヤーが少ないのが最大の難点でしょう。

第1位

火炎の精霊メラバーン

栄光の第1位は…メラバーンです!

エレメンタルピクシーズガチャはメラバーンに限らず宇宙編は大活躍します!

性能

・エイリアンに超ダメージ

・エイリアンに打たれ強い

・100%バリアブレイカー

・ワープ無効

・コスト3780

・KB3回

考察

性能を見てももはや宇宙編のために存在するようなキャラですね!

全ての性能が宇宙編向きの性能になっています。

ほぼ全てのステージにとりあえず入れておきたいくらいの存在感。

バリアに良し、ワープに良し、うたれ強くて火力も高いと隙が全く見当たりません。

コストもやや抑え目で序盤で出せば再生産も現実的です。

KBがやや少なく素の体力は少なめですが宇宙編においてはほとんどの敵がエイリアンですので生存率も大変高いためたいてい最後まで生き残ります。

そもそもエレメンタルピクシーズガチャのキャラはどれも宇宙編に非常にマッチしていますので攻略していく際には是が非でも一体は入手しておいたほうがいいです!

以上初めてのランキングを行ってみました。

宇宙編攻略の参考になればと思います。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする