【ライザのアトリエ3】ラスボスまでのおすすめ装備

今回は「ライザのアトリエ3」のおすすめ装備について考察していきます。

ラスボスクリア時の装備をそこに至るまでの装備を進行度合いとともに紹介していくのでこれからクリアを目指す方の参考になればと思います。

それでは早速いってみましょう。

ライザのアトリエ3サイト内リンク

ガチゲーマーだけにおすすめするタワーディフェンス

ガチゲーマーの方にのみおすすめしたいのがアイギスA。

各キャラの特徴が強いため用途を考えながら編成し1ステージずつ攻略していく高難度タワーディフェンス。

何といってもゲームバランスが最高のタワーディフェンスなので是非一度挑戦してもらいたいです。

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

【装備作成について】

今回紹介するのは私がラスボスクリアまでに作成した装備紹介となります。

プレイスタイルによってはもっとじっくり装備を強化していく方もいれば逆に一気の強化をしていく方もいると思いますので参考程度に見てもらえればと思います。

私がクリアまでに装備を新調した回数は大きく分けて3回となりました。

作成した時期としては「雑魚敵に与えるダメージが少ない」と感じたタイミングです。

ある程度採取もしながら進むとなると霊獣に乗らずに散策することになるのでどうしてもエンカウントはしてしまいます。

その時間効率が悪いと進行が遅くなるのでそこにストレスを感じた時に強化をしていったものとなります。

 

ちなみに難易度はEASYでプレイしているので難易度によっては必要装備は変わると思われます。

※裏ボス攻略まではEASYでサクサク進めるスタイルなので申し訳ありませんがご了承ください。

また戦闘スタイルは通常攻撃でAPを貯めたらスキルを連打するごり押しのみで進めています。

では実際のタイミングと装備を具体的に紹介していきます。

 

1回目:フォウレの里訪問時

はじめて装備を作成したのはフォウレの里に訪問した時期でした。

割と中盤まで初期装備で粘ったと思います。

そもそもアトリエシリーズは武器を変えるよりも調合でどれだけ武器防具の強化が盛れるかが重要なので調合環境が貧弱な序盤ではあまり効率が良くありません。

そのためSP稼ぎなどが開始できたこのあたりで強化を行いました。

それまではEASYだったこともありあまりダメージは大きくないですしLVによるアップもそれなりに助かっていたので問題ありませんでした。

ただこのあたりから雑魚敵との戦闘時間が伸び始めたので作ることに。

実際の装備はこちら

本当にとりあえず強化をしただけという感じです。

アクセサリに至っては特に強化はしていない状態のものです。

中和剤ループができるようになったので武器と防具にステータスアップの効果をできるだけのせたものになっています。

スキルツリーの採取時品質アップを解放していないので特性も++などは所持していませんでした。

それでも前の装備(初期装備)と比べてある程度の強化ができたため敵との戦闘時間は若干短縮されました。

 

2回目:異界訪問時

2回目は異界に初めて訪問した時期となっていて1回目からあまり進行していません。

ただしスキルツリーを一気に解放したため強力な特性が入手可能になったタイミングになります。

先ほどの強化では戦闘時間の短縮が物足りなかったのでここで頑張って一気に強化を行いました。

実際の装備はこちら

今回はアクセサリーもしっかりと強化を行い特性も全能力++をはじめそれぞれ大幅に強化を行っています。

品質もあげてマテリアル環はできるだけ全開放しています。

今回の強化でステータス的にも非常に大きくアップしたため戦闘では目に見えて与ダメージが大きくなりました。

防御面はEASYなことあってあまりくらっていなかったのですがHP回復系がついてさらに安定感が増しました。

この装備でラスボスまでかなりサクサク進行が可能です。

 

3回目:ラスボス戦

最後はラスボス戦時になります。

実際のところラスボスまで来た時点でこのままいけるかなと思っていたのですがさすがにそんなに甘くなく初めての全滅をくらいました。

そのためもう一段階強化を行いラスボスに挑み無事に撃破ができました。

実際の装備はこちら

ステータスは前回ほど劇的ではありませんが攻撃、防御ともにそれなりに上昇しています。

火力を優先していますが結果的には防御面をもっと充実させた方が安定感あると思います。

強化としては調合及びアイテムリビルドで「装備作成 ○○+6」といったようなパラメータ上昇アイテムをふんだんに加えています。

また装備自体も少しだけグレードを上げてロールが上がったことでやや底上げされている点も大きかったです。

 

今回はクリアまでのおすすめ装備について考察していきました。

現在ではさらに強化を進めていますので最強装備作成の記事も近いうちに載せられたらと思いますので見てもらえると嬉しいです。

よければ別の記事も読んでもらえると嬉しいです。

【ライザのアトリエ3】スーパーレアの鍵を使ってレアモンスター狩り【レアドロップ集め】

【ライザのアトリエ3】コアシャードのおすすめ稼ぎ方【CCの仕様も解説】

タワーディフェンス入門編

アイギスに比べて難易度はやさしめなのでタワーディフェンスを始めたい人にはこちらがおすすめ。

キャラもかわいいのでユニットを増やすのも楽しいのでお気に入りのキャラも見つけやすいのも〇。

紹介動画ではキャラ推しが強いイメージですがゲームバランスは非常にしっかりしているのでぜひ試してみてほしいです。

PAGE TOP