【にゃんこ大戦争】~アンドロメダ・ブラックホール~

ついににゃんこ大戦争宇宙編第2章もあと3つ!
アンドロメダとブラックホールを攻略していきます。
これまでネタっぽい名前だったのに突然ガチメジャーな宇宙要素なステージが来ましたね。

アンドロメダ

制限

1ページ目のみ出撃可能です。
ステージに合った編成を準備しないと攻略できない厄介な制限です。

編成

にゃんこを発動する余裕は当然ありません。

出現する敵キャラ

・黒ワンコ
・エイリアンカエル(バリア)
・エイリアンイノシシ(要注意)
・エイリアンイルカ
とにかくエイリアンイノシシの侵攻を止めることがすべてと言えるステージです。

攻略

開始から黒ワンコがぞろぞろとやって来ます。
チビガウガウと壁にしないつつかさじぞうで各個撃破していきます。
しばらくするとエイリアンカエルが出て来ます。
こちらも先程の黒ワンコのおかげでお金が貯まっていましたので対バリアキャラを生産しました。
このときに先に対バリアキャラを生産してしまったものの後の攻防を考慮するともう少し戦力をためたほうが効果的です。
黒ワンコがいるのでお金も貯まりやすいので今回の編成で言えば初号機とメカ子を生産した後にメラバーンを生産した方が良かったです。
エイリアンカエルをバリアを壊して撃破したら敵陣に攻め入ります。
敵陣を攻撃するとエイリアンイノシシ、エイリアンモグラ、エイリアンカエルなどが一気に出てきます。
中でもエイリアンイノシシはかなりの突進力!
壁キャラも少ないですのでかなり押し込まれます…
それでもメカ子と初号機のあたりでなんとか止まります!
そこをメラバーンなどで攻撃していき…撃破!
この対エイリアンイノシシですが大型の妨害キャラはあまりおすすめできません。
今回の制限だとせっかくの妨害を壁で守りづらいですので。
打たれ強いで壁になるか小型の妨害が良いと思います。
あとは押し込んでクリアです!

ブラックホール

制限

EX、レア、超激レアのみ出撃可能です。
さらに10体までの同時制限になります。

編成

攻撃可能な隙にエイリアンマンボウを一気に落としたいので腕自慢(攻撃アップ中)を発動しています。
あとはバリアブレイカー要員。
メラバーン、初号機
対黒
かさじぞう
対エイリアン
ネコクール

出現する敵キャラ

・エイリアンマンボウ(要注意 長距離)
・黒ワンコ
・エイリアンモグラ(バリア)
・エイリアンカエル(バリア)
・スターペン(ワープ)

攻略

全体感として以前攻略したメルトズに類似しているように思います。
エイリアンマンボウをバリア所持キャラで守ることで一方的にこちらを攻撃してくる戦法をとっているステージです。
では早速攻略していきます。
開始後は黒ワンコがポツポツと、一緒にスターペンなどが侵攻してきます。
チビガウガウとかさじぞうで止めるのですが攻め込みすぎず、攻め込まれ過ぎずでお金を貯めていきます。
全力生産ではなく前線の位置を見ながら生産したりちょっと待ったりをしながら大型生産用の資金を貯めます。
ある程度一気に大型を生産できるくらい貯まったら侵攻開始!
少なくともバリアブレイカーは一緒に侵攻させます。
足の速い大型は後ほどでもOKです。
敵陣を攻めるとエイリアンマンボウと一緒にバリアキャラが出てきます。
バリアブレイカーでエイリアンモグラを撃破しつつエイリアンマンボウにダメージを与えていきます。
編成に余裕があれば覚醒ネコムートのような速攻キャラもかなり有効です。
バリア所持破壊後の隙にマンボウにどれだけ攻撃できるかがキモなのでうまく足の速いキャラを当てていければかなり攻略時間を短縮できます。
ついでにネコムートクラスであればバリア破壊も可能ですからね。
気をつけるべきは10体制限かな、と思いました。
敵もそれほど大量に押し寄せてくるステージではありませんがこちらも壁をあまり生産できません。
そのため一体一体の強さが重要になります。
実際にエイリアンマンボウが出てからはほとんどメラバーンと初号機だけで倒しきった感があります。
そんなこんなでマンボウさえ撃破できればクリアです!
ついに…ついに宇宙編第2章もあと1ステージ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP