【にゃんこ大戦争】~逆襲のメルクストーリア攻略~星1星2星3

こんにちは。

急ぎコラボを攻略中のサウスです。

にゃんこ大戦争とメルクストーリアのコラボが2018/11/1~11/15の期間で開催中です!

今回は「逆襲のメルクストーリア」の全ステージをスコア報酬全獲得で攻略していきます!

 

逆襲のメルクストーリア

ステージ1

臆した飛翔!アロイス

統率力:100

 

ステージ2

天涯の訪問者!コーネリア

統率力:120

 

ステージ3

夜明く銀の獣!ハルシュト

統率力:200

各ステージについてクリアした感じだと構成はほぼ同じだと思われます。

攻略は星3を基本として行っていますが同様な戦法で星1と星2も攻略可能です!

 

今回の攻略はスコア制(早くクリアするほど高得点かつ報酬が得られる)ですのですべてのステージで全報酬を獲得するような攻略を目指しています。

 

編成

すべてこの編成で挑んでいます。

ステージによっては壁も要りませんのでにゃんコンボで攻撃アップや体力アップを入れてもいいと思います。

 

では簡単にキャラの用途を解説します。

・壁役

大狂乱ネコ、大狂乱ゴム、大狂乱ネコ島、ゴムネコあたりがよいです。

実際の攻略でも使用した壁はわずかですのにゃんコンボ要因に変更もありです。

火力枠として大型に変更するのもアリですが今回のステージはスコア制ですのであまりゆっくりお金を貯めることはオススメできません。

中型のネコパーフェクトあたりのほうが活躍するように思います。

 

・中型

後方支援の大狂乱ムキと安定のかさじぞうを投入。

どちらもそこまで使用していませんが生産次第ですごくよい働きをします。

大狂乱ムキの方は再生産が遅いのでネコパーフェクトの方がよかったかもしれません。

 

・アタッカー

後方アタッカーのなぎさ&ネコ、対白のスペシャリスト黒ミタマ、私のメインキャラセイバー、スコア制ではかかせない覚醒のネコムートを編成しています。

スコア制を考慮すると黒ミタマはコストや移動の面に劣るので今回のステージではやや不向きかもしれません。

逆にセイバーのような小回りの利く大型がいればチェンジしてよいです。

 

臆した飛翔!アロイス

報酬

500:XP+15000

7000:ネコボン×1

7500:XP+75000

※報酬は全ての星で同じスコア報酬となっています

 

開始早々セレスなどの小型のコラボキャラが侵攻してきます。

 

ここは蹂躙できる大型が生産できるまで我慢します。

最初の敵が自陣に来たころ何もしない場合(ネコボン未使用)で3500円くらい貯まるので参考にしてください。

セイバーさんを生産しました。

小型を撃破しながら進んでいます。

一体一体でそこそこのお金がもらえるのでもう一体大型が呼べるくらいはお金稼ぎができると思います。

私はかさじぞうも生産しましたがいらなかったです。

 

覚醒のネコムートを生産し敵陣に凸!

ボスであるアロイスと一緒に取り巻きが出てきます。

にゃんこ砲が溜まっていれば撃ってよいタイミングです。

とはいえ恐れる強さではありませんのでセイバーと覚醒ネコムートでほぼ瞬殺していけます。

 

8752点でクリアです!

 

天涯の訪問者!コーネリア

報酬

500:XP+25000

4500:おかめはちもく×1

7500:XP+100000

※報酬は全ての星で同じスコア報酬となっています

 

前ステージ同様に開始早々小型が侵攻してきます。

同じように引きつけてお金を貯めます。

今回は少し距離があるので最初の敵が自陣に来る頃には4000弱溜まっています。

 

ちょうどセイバーが生産できました。

前線の火力はたいしたことはないのでしばらく自陣を攻撃させても問題ありませんので必要な大型を生産できるくらいまでは貯めれると思います!

ちょこちょこと出現する小型をセイバーがバッサバッサとなぎ倒します。

お金が十分溜まりますので覚醒のネコムートとともに敵陣に向かいます。

 

ボスであるコーネリアと共に取り巻きが多数出現します。

ですがやはり覚醒のネコムートとセイバーだけで問題ありませんでした。

ただし先ほどは覚醒のネコムートの攻撃に耐えられなかったですがコーネリアは数発耐えますので体力は多めです。

 

8600点でクリアできました。

 

夜明く銀の獣!ハルシュト

報酬

500:XP+75000

3000:トレジャーレーダー×1

5500:XP+250000

※報酬は全ての星で同じスコア報酬となっています

 

開始しばらくでアロイスがやってきます。

自陣に来る頃までに貯まるお金は3000円ちょっとです。

ステータスがそれなりなのであまり自陣を攻撃され続けると落とされる可能性がありますのでここで初めて壁を生産しました。

大狂乱ネコ島で対応します。

 

大狂乱ネコ島で対応しているとセイバーが生産できるくらい貯まったのでセイバー生産。

その後コーネリアもやってきます。

 

セイバーでそれぞれ撃破するとお金が貯まりますので覚醒のネコムートとともに敵陣に向かいます。

このステージは敵陣攻撃でボスが出現するタイプではなく時間湧きするタイプです。

うまくいけばこのようにハシュルトが出現することなく・・・

 

8213点でクリアしました。

最高報酬は5500点ですので速攻が難しい方はもう少し大型を溜めて一気に侵攻したほうが良いです。

 

今回のコラボはクリアすべステージが多いですのでまだまだ攻略していきます!

PAGE TOP