【にゃんこ大戦争】~神秘のメルクストーリア攻略~星1星2星3

こんにちは。

サウスです。

ハロウィンも終わりだいぶ寒くなりましたが風邪など引きませんように(自爆

にゃんこ大戦争とメルクストーリアのコラボが2018/11/1~11/15の期間で開催中です!

今回は神秘のメルクストーリアの全てのステージですべての報酬を獲得していくべく攻略します。

今回はスコア制かつ出撃制限があるので気をつけましょう!

※攻略自体はすべて星3を前提に行っていますが敵の構成などは同じでより強い敵(同じ敵で強化がされてもの)が出てきますので全ての星で同様の攻略が可能です。

神秘のメルクストーリア

ステージ1

翼を与えられし者

統率力:30

ステージ2

聖翼と呼ばれた少女

統率力:60

ステージ3

鬼鎮めの儀式

統率力:90

今回も3ステージですがそれぞれ異なる出現条件が設定されています。

そのため今回はステージ毎にあった編成が必要です!

また星1~星3まであり使用統率力がかなり少ないのも特徴です。

ステージ3を始めてクリアした際には統率力が全回復しますので土日ステージやゲリラが出ている場合は先にクリアして統率力を無駄なく使用するのが良いと思います!

土日ステージ超激ムズ攻略

翼を与えられし者

報酬

500:にゃんこチケット×1

4500:XP+25000

7500:ネコボン×1

※報酬は全ての星で同じスコア報酬となっています

編成

出撃制限

基本キャラ・EX・レアのみ

出撃制限に引っかかるようなキャラもにゃんコンボとして編成自体は可能です。

もちろん出撃はできませんが・・・

アイラブジャパン(攻撃アップ中)とおまけでグッジョブ(勉強力アップ小)を発動させています。

1枠ならネーーーコボンボン(はたらきネコアップ小)の方が良かったです。

簡単にキャラ解説をします。

・壁

実際はあまりいりません。

必要ならネコ島のような中型アタッカーも兼ねられるタイプの方がオススメです。

・中型アタッカー

速攻に向いているキリンネコとネコパーフェクトを編成しています。

今回の攻略では使用していませんが手持ちの大型に不安がある場合はむしこちらの中型を厚くして生産し続けるやり方もあると思います。

その場合もそれなりの移動速度や生産速度があるタイプをオススメします。

・アタッカー

基本はアタッカーであるネコヴァルキリー・聖と覚醒ネコムートで侵攻します。

移動が速くDPSを稼げるキャラなら他の大型キャラでも代用可能ですが出撃制限である通常・EX・レアではあまり代用は少ないかもしれません。

攻略

敵陣から小型のコラボキャラが出現します。

ネコヴァルキリーが生産できるまでお金を貯めて3000円になり次第生産します。

あとは追加で生産できるだけネコキリンを全力生産して火力を底上げして一気に敵陣を攻めます。

以上!さすがに簡単でした。

8966点でクリアしました。

聖翼と呼ばれた少女

報酬

500:にゃんこチケット×1

2500:XP+75000

6000:ネコボン×2

※報酬は全ての星で同じスコア報酬となっています

編成

出撃制限

1ページ目(上段)のみ出撃可能

正直使用するのはセイバー(もしくは覚醒ネコムート)のみです。

可能であればいっそにゃんコンボのアイラブジャパン(攻撃アップ中)+アタッカーもありかと思います。

攻略

先ほどのステージ同様に小型のコラボキャラがやってきますが無視してお金を貯めます。

多少は自陣を攻撃されても構わないので壁などでお金を使わなくても良いです。

お金が貯まり次第セイバーを生産しました。

セイバー単身で敵陣に乗り込みます。

全く関係ありませんがそういえばアニメのセイバーも単身特攻が多いですね。

そのまま押し込めてしまいます!

火力に不安があれば先ほどのようにネコキリンなど速攻向きのキャラで火力を底上げしてください。

8010点でクリアできました。

鬼鎮めの儀式

報酬

500:レアチケット×1

2000:XP+150000

4000:トレジャーレーダー×1

※報酬は全ての星で同じスコア報酬となっています

編成

出撃制限

コスト3000円以下のみ出撃可能

アイラブジャパン(攻撃アップ中)を発動させています。

実はこの攻略は私的にはいまいちでした・・・

この編成も参考程度に見てください。

(下で別編成での攻略も載せています。)

3000円縛りにとらわれすぎてコスト3000の大型にこだわりすぎたのが失敗でした。

攻略

ここも同様にぽつぽつと小型の敵が出てきますのでゴムや大狂乱ネコ島などで対応します。

しばらく均衡を保ってお金を稼ぎます。

3000円を越えたあたりでネコトウジ&ネコケンスケを生産します

小型は波動もいい感じに絡んでどんどん撃破できていきます。

さらにお金が貯まりますので壁をある程度生産しつつネコヴァルキリーを生産したら敵陣に凸ります。

敵陣を攻撃すると「とどめき」とともに取り巻き多数が出現します。

このとどめきですが「50%で敵を止める」能力に加えて射程が370もあり、体力約10万のネコトウジ&ネコケンスケが3発ほどで落ちるレベルの火力を持った強敵です!

攻撃頻度が遅いのが唯一の救いですが50%で停止されてしまうとこちらの大型は何もできずに墜ちてしまう危険があります。

フラグを立てたところで早速トウジもヴァルキリーもやられます(白目

ただ攻撃頻度が低いので壁を全力生産していれば押し込まれることはあまりありません。

壁や中型で何とかやりすごしてお金を貯めます。

お金が貯まったので二度目の侵攻開始!

ネコトウジ&ネコケンスケとヴァルキリーの攻撃を多少当てるもののやはり再度やられます(完全白目

それでも3度目の侵攻でなんとかとどめきを撃破!

取り巻きが出続けているのですが範囲攻撃でこいつらさえ倒せていれば一体あたり1000~2000円獲得できるので対応がしっかりできればそこまで金欠にならずに済むかと思います。

このとき完全に忘れていましたがスコア制ステージでした泣

絶望しながら敵陣を落とすと・・・

なんとか4920でクリア!

難易度も高いのでスコアの最高報酬が4000に設定されていて助かりました。

このレベルでも5000弱のスコアでクリアできるという参考にしてもらえればと思います。

別編成

とはいえ攻略に納得がいかなかったので再度挑戦しました。

実は癒術士はここで使うのでは・・・と試しましたがうまく止められずに断念しています。

そこでこの編成です。

アイラブジャパンとネーーーコボンボンを発動しています。

射程370のとどめきに対して単純に後方火力を準備しました。

壁さえしっかりしていればより安定してクリアが望めると思います。

その際は無理にアイラブジャパンを発動せずに壁を増やしたりネコバスタブゴールデンなどの遠距離アタッカーを増やすのがオススメです。

ちなみにネコハッカーはより安全に攻撃可能ですがDPSが低いのでスコア制には向きません。

別攻略

まずはお金を貯めるため壁で敵を止めます。

大狂乱ネコ島は火力も多少あるので生産しすぎて侵攻してしまわないように注意します。

壁が整ってお金も余裕ができたあたりでWドラゴンを生産します。

雑魚を倒しながら敵陣を攻撃します。

とどめきと取り巻き出現!

にゃんこ砲が溜まっていれば撃ちましょう。

壁に不安を感じつつお金に猶予がありそうだったのでアイラブジャパン要因も一部を壁として生産しました。

Wドラゴンが取り巻きを倒してお金はそれなりに潤いますがにゃんコンボ要因まで生産するとさすがに金欠気味に・・・

下段の壁とWドラゴンを最優先で生産し余裕があれば上段も壁として生産します。

いい感じにとどめきに攻撃をあたえますがやはり少し壁が足りなかった印象です。

少し押しおまれるととどめきの攻撃がドラゴンに届いてしまい倒される場面もしばしばありました。

とにかく壁だけは全力生産しましょう。

継続火力ができるので明らかに先ほどより短時間でとどめきを撃破!

あとは押し込んで・・・

6995点でクリアです!

だいぶ余裕ができました。

コラボもかなり攻略してきましたのであと少しです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする