【にゃんこ大戦争】~日本編第1章 奈良 三重 滋賀~

こんにちは。

今回は関西地方の攻略を終わらせるべく3ステージ攻略です。

ステージもそろそろ攻略がきちんと必要になってきてくるレベルですので是非参考にしてください。

編成

3ステージとも同編成なの今回は先に編成を紹介します。

・ネコビルダー:LV10

・ネコカベ:LV10

・ウシネコ:LV6+1

・ネコフィッシュ:LV5

・ネコトカゲ:LV5

今回からキモネコより後方で攻撃できるトカゲネコを編成に加えています。

単体攻撃ですがかなりの火力が期待できます!

ちなみに今回はなんとか攻略できましたができればもう少しレベルが高い方がよかったかなと反省していますので余裕があればレベルを上げておきましょう。

奈良

統率力:24

関西地方

お宝:最高の鹿

高校のとき以来鹿なんて見ていません・・・(遠い目

攻略

それでは一つ目の奈良を攻略していきます。

ここはまだ基本戦法が十分に効果的です。

ステージの特徴としてかなり横長です!

横長のステージは敵の侵攻に時間がかかるのでお金が貯めやすいメリットがあります。

逆にデメリットとしては敵陣まで攻め込んだときにリカバリーがききづらい点です。

敵のボスで前線が厳しいときに自陣で生産を焦っても敵陣までの距離が長いためピンチに間に合わず崩壊してしまう恐れがあります。

では実際に攻略していきます。

ネコカベ2~3体で余裕をもってお金を貯めていきます。

前ステージから少し厳しくなった感じがありますし、ネコトカゲは生産コストも1000円と高いので長めにお金貯めをしたほうが良いです。

ある程度余裕ができたらアタッカーの生産に入ります。

ネコフィッシュとネコトカゲを可能な限り生産していきます。

アタッカー役が前線を押し込み始めて敵陣に向かっていく途中で敵の第2陣と衝突!

赤いブタとともに白い羊がわらわらと出撃してきます。

途中から白いペンギンも加わってきます。

前半での準備やキャラ自体のレベルが低いとここで押し返されてしまう可能性があります。

今回は横長ステージということもあって十分な準備ができましたし、お金に余裕があるのでウシネコもどんどん追加できています。

この後追加で白いカバなども出てきますが構わず撃破していきます。

敵陣まで押し込んでクリアです。

敵の本陣とぶつかるときまでにどれだけこちらの情勢を整えることができるかが勝負です。

十全な準備を心がけましょう。

三重

統率力:28

関西地方

お宝:最高の牛

松坂牛ですね。

高校生以来・・・とまでは言いませんが笑、なかなか食べれません。

攻略

では2ステージ目の三重を攻略していきます。

開始するといきなり白いペンギンがやってきます。

後方には白い羊なども控えています。

こ時点でこれまでのステージとは違う予感がします。

ざわ。

ただこちら側が行うことは同じです。

ネコカベを出してお金を貯めます。

注意としてはこれまでのステージのような雑魚群ではなく火力があるペンギンなどの攻撃を受け続けますので壁役は余裕をもって生産するようにしておきましょう。

常に2~3体いるようなタイミングで生産をしておきます。

その後の第2陣まではかなり余裕があるので壁で耐えれればお金は貯めれます。

貯まったお金でアタッカーを生産します。

先ほどのペンギンなどを撃破して敵陣に向かいます。

敵陣を攻撃していると・・・突然のゴリラ湧き!

しかもめちゃくちゃ大量に。

ゴリラは火力が高いくせに更に攻撃速度が物凄く速い強敵です。

ウシネコを前線に向けてなんとか維持したいところ。

(あ、これあかんやつ

何体かゴリラを倒したもののこちらの被害も甚大です。

ネコカベは全滅、フィッシュも全滅、ネコトカゲもあと一体というところまで追い詰められています。

と言うかもはやほぼ全滅と言って良いでしょう(爆

しかしこのあとのウシネコの攻撃とネコトカゲの攻撃で何とか白いゴリラ群を撃破しました!

危なかったです。

そのあとも羊などがちょこちょこ出てきますがウシネコで押し込んでクリアできました!

ちなみにあのまま崩壊した場合はかなり厳しいですがお金が残っていればこちらも立て直せる可能性があります。

ある程度引き付けたら壁を生産しておいてすぐにアタッカーも生産します。

その後は壁を全力生産します。

主力である敵(今回で言えばゴリラ群)さえ凌げればあとはじわじわと立て直せますので押し込まれた場合も最後まで諦めないでください!

また自陣に引きつけた場合はにゃんこ砲で少し時間稼ぎもできますので積極的に撃っていきましょう。

滋賀

統率力:32

関西地方

お宝:最高のフナ

鮒寿司が有名です。

酢が強烈ですが健康には良さそうですね。

攻略

では最後の3ステージ目。

滋賀県を攻略していきます。

前ステージはかなりピンチでしたので気を引き締めて安全に攻めて行きたいと思います。

このステージは開始すぐにわかるほど横短のステージです。

横短のステージは横長とは逆のメリット、デメリットがあります。

まずメリットとしては敵陣が近いので追加のキャラがすぐに前線に間に合います。

足の遅いキャラも前線に行きやすくなるのでかなりのメリットです。

逆にデメリットは前半のお金貯めがしづらいところです。

ひとまず壁で凌げればいいですがステージによっては短いのにいきなりボス級が出てくることも・・・どうしろと言うのか汗

滋賀県ではそこまで序盤でピンチにはならないと思いますが壁役はそれなりのレベルがあったほうが安心できます。

白い小人がやってきますが壁で耐えてお金を稼ぎます。

十分貯めたらネコフィッシュとネコトカゲを生産します。

敵陣からは赤いブタが早くも出てきました。

つまりこいつがボスでは無いのか・・・?

ちなみにネコフィッシュは赤い敵に有効なのでこのステージでは優先的に生産してよいと思います。

なんなく赤いブタを撃破して敵陣に向かい攻撃を開始すると・・・

バーン!

赤いアザラシが登場しました!

ここまで無かったですが敵陣を攻撃してボスが出てくるタイプのステージではそのタイミングでノックバック(強制的に後ろに下げられる)が発生します!

一気に敵陣に押し寄せてボスもろとも敵陣を落とさせないような仕様になっているわけです。

先ほど述べた横短ステージがここでは結構メリットに働きます。

あまりレベル上げしていないにゃんこ砲も届きやすいですし赤い敵に有効なネコフィッシュも生産すればすぐに前線に来てくれます!

更に今回は余裕をもって序盤の準備ができましたので・・・

無事に赤いアザラシを撃破です!

その後も多少敵は出てきますが押し込んでクリアです。

これで関西地方の攻略終了です。

このステージをクリアすると「ガマトト探検隊」のコンテンツが解放されます。

依頼して放っておくだけで経験値やネコカンなどを増やしてくれる便利機能ですので忘れずに依頼しておきましょう。

後半はかなり攻略要素も出てきていますので少し味方の強化をしてから次に向かって行きたいと思います!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする