【にゃんこ大戦争】~日本編第1章 福井 石川 愛知 岐阜~

こんにちは。

レベル上げにいそしんでいたサウスです。

しばらく攻略用に基本キャラのレベルアップをしながらお宝獲得を目指していました。

必要分は完了しましたのでこれから一気に攻略にいきたいと思います。

加えてまだこの序盤はそれほど苦労するステージは少ないのでかなりまとめて攻略していきます。

編成

しばらくの間はこの編成で突っ切ります!

できる限りのレベル上げをすべて完了しています。

ネコカベ:LV10

ネコキリン:LV10

ネコクジラ:LV10

ネコドラゴン:LV10

ネコダイダラボッチ:LV10

基本キャラのみで攻略可能とかホントに良ゲーです。

ちなみにネコダイダラボッチ(もと巨神ネコ)は実際は福井県で入手可能なのですがにゃんこガチャで出現したため編成したものとなります。

あとは施設やステータスの方も全力で上げておきました!

にゃんこ砲射程:LV10

にゃんこ砲チャージ:LV10

働きネコ仕事効率:LV10

働きネコお財布:LV10

お城体力:LV10

研究力:LV10

会計力:LV10

にゃんこ砲と城体力はそこまで必須ではありません。

他については現時点のMAXまであげています。

上記を整えれば日本編第1章はほぼクリアまで攻略できちゃいます。

ですので最初の周回を我慢してレベル上げを怠らないようにしましょう。

戦略

戦略と呼べるほどのものでは無いかもしれませんが今後も以下の流れが基本となっています。

それでは順番に解説していきます。

①敵を引き付けつつお金を貯める

お金貯めのターンです。

働きネコのレベルを2~3上げておきます。

ステージの大きさに関わらず敵の先頭が自陣に近づいたと思ったらネコカベを生産します。

おおよそのステージは2~3体生産すればしばらく止まります。

②ネコダイダラボッチ、ネコドラゴン、ネコクジラを生産

理想は一気に生産することですがどのキャラも移動が遅いので侵攻しているあいだにもお金が貯まりますので適当に生産しても大丈夫です。

体力の関係でネコダイダラボッチ⇒ネコドラゴン⇒ネコクジラの順に生産していますが、後半に向かうほど3体だけだと不安に感じるのでネコクジラを先に生産して進行中に再生産可能になったら追加していくほうが敵陣での火力が安定します

③後詰め用の生産をし続ける

ほとんどのステージは上記のみで押し切りますが敵が多数のときやノックバックさせられたときに少し不安定になります。

そんなために敵陣付近の攻防になったらネコキリンを全力生産します。

ネコキリンは足が速いので他のキャラよりも素早く前線に駆けつけて戦闘に加わってくれます。

ただ万が一前線が崩壊してしまう可能性もあるのでお金があればネコカベやネコクジラも保険として生産しておいた方がいいです。

またにゃんこ砲が撃てると思いますので好きなタイミングで一発撃ったほうがこちらの攻撃機会が増すので覚えておいてください。

福井

それでは早速攻略にいきます。

最初は福井です。

手順は上記した戦略で進めますので簡単な敵の説明がメインです。

白いカバが一体でやってきます。

移動がかなり遅いのでお金貯めにはだいぶ余裕があります。

敵陣侵攻時には赤いブタ、白いゴリラ、白いペンギンなどが出てきます。

こちらの準備が整っていればそのまま敵陣を落とせてしまいます。

石川

続いて石川です。

石川を代表する有名野球選手が火を噴いています。

最初は可愛らしい雑魚が多いです。

白いワンコ、白いヘビ、白い小人がやってきますのでお金を貯めてアタッカー生産に備えます。

進行中に白いカバが、敵陣付近では白いヒツジや白いペンギンなどが出現しますが取り立てて脅威となるような強敵は出現しません。

そのまま押し込んでクリアです。

愛知

3つめは愛知です。

名古屋城のしゃちほこがモチーフのようです。

しゃちほこに良く似た(?)白いワニが最初から大量湧きします。

比較的ステージも小さいので壁の数は気持ち多目を意識した方がよいです。

それでも一体一体の火力はそれほどでもありませんのでネコカベ数体で十分止まってくれますのでお金を貯めてアタッカーを生産します。

敵陣からは赤いアザラシが出てきます。

単体では何とかすることができてもかなり大量の白いワニが壁となって赤いアザラシが結構守られています。

あまり場持ちさせられるとこちらのネコダラボッチなどがやられてしまうので注意。

実際に初攻略時は第二陣で倒しています。

大量のワニでお金に余裕がありますのでもう少し自陣で貯めて一気に生産した方が安定するかと思います。

第二陣で赤いアザラシを撃破してクリアです。

以降もワニは出続けるので念のため気をつけてください。

岐阜

最後は岐阜です。

豪雪地帯を表現されています。

はじめから白いヘビ、白いワンコなどの多くの雑魚が侵攻してきます。

ネコカベで問題なく止まりますのでお金を貯めてアタッカーを生産準備します。

このステージはそのまま敵陣に行っても白いヒツジなど気になるレベルの敵は出現しません。

ネコキリンなどで後詰めすれば十分です。

押し込んでクリアです。

今後もしばらくこの戦法で敵の紹介がメインになると思います。

何と言っても今6周年イベントで日本編第1章クリアできれば無料で超激レアガチャできるわけですから張り切っていきましょう。

やはりリスタートのタイミングは今しか!

では次の攻略にて。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP