【にゃんこ大戦争】~風雲にゃんこ塔~17階

こんにちは。

もうすぐ帰省するサウスです。

実家はPC環境が悪いのでスマホで書き溜めだけになってしまいます。

お正月イベントとか早く書きたいのですがちょっと歯がゆい。

 

今回はにゃんこ大戦争の風雲にゃんこ塔17階を攻略していきます。

いままで複数ステージをまとめていましたがそろそろつらくなってきましたので専門的に攻略していきます。

現在2018/12/28時点のイベントでは風雲にゃんこ塔を統率力1/2でプレイできます!

ちなみに今回は先に汎用編成でクリアしているため初回獲得はありません。

汎用ではめちゃくちゃゴリ押しでした汗

 

風雲にゃんこ塔

17階

必要統率力:160

獲得アイテム:黄マタタビの種×5

嬉しいマタタビの種。

助かります。

 

編成

今回は対エイリアンで固めています。

・ネコモヒカン:LV20+80

・大狂乱のネコモヒカン:LV49

・大狂乱のゴムネコ:LV49

・ゴムネコ:LV20+80

・デビルサイキックネコ:LV30+7

・ネコ漂流記:LV40+3

・ネコマシン・滅:LV39

・火炎の精霊メラバーン:LV39

・メガロディーテ:LV30

・覚醒のネコムート:LV40

 

それでは用途の解説をしていきます。

壁役:ネコモヒカン/大狂乱のネコモヒカン/大狂乱のゴムネコ/ゴムネコ/ネコマシン・滅

今回壁は4枚+大型にしました。

もし対エイリアン妨害キャラを所持しているなら小型は1体変更しても良いと思います。

終盤の攻防でイノシシとブンブンが同時に侵攻しているときはそもそも壁が追いつかない危険がありますので妨害優先もアリです。

ネコマシンは所持していたら是非編成したいところ。

こいつがいるだけで少し後ろのキャラの場持ちがかなり違います。

 

妨害役:デビルサイキックネコ/ネコ漂流記

サイキックネコは遅くする、漂流記は停止させる妨害ができます。

どちらも発動できればかなり強力な妨害になりこちらの攻撃を加えやすくなります。

漂流記は再生産が遅いのでためるのは厳しいですがサイキックの方はできるだけ数を溜めて発動率をあげておくと安定しやすいです。

 

アタッカー:火炎の精霊メラバーン/メガロディーテ/覚醒のネコムート

メラバーンは自由枠です。

メガロディーテは所持しているなら必ず編成をオススメします!

極端な話、壁さえなんとかできればこの子が蹴散らしてくれます。

ネコマシン+メガロでステージ内のほぼ全てに対応可能です。

覚醒のネコムートも必須ではありませんが一気に出現した敵にうまく何回か当てる事ができれば数を減らすのがかなり楽になるのでオススメしています。

 

17階

それではにゃんこ塔17階を攻略していきましょう。

 

開始すると小型のエイリアン雑魚がわらわらと湧き出します。

少し自陣に引きつけたところでWゴムネコとサイキック1体で対応します。

Wゴムネコは生産し続けてください。

ケチって大狂乱のゴムネコのみにしたら結構押し込まれましたので注意!

 

そのあとエイリアンモスラが登場します。

こいつが前線に来るとかなり火力が増すと共に動きを遅くさせられるので生産する壁は気持ち多めにしました。

 

働きネコのレベルを上げつつお金を貯めていざメガロディーテを生産しました。

ここまで来れば序盤は安心できます。

 

モスラ撃破とともにネコマシン・滅も生産です。

モスラ系は撃破時にかなり多くのお金をゲットできます!

是非撃破する直前に大型生産でお金を使用するか働きネコのレベルを上げておくかしておきましょう!

 

こちらの侵攻はゆっくりなので侵攻時もそれなりにお金を貯めれます。

覚醒のネコムート発射分を残しながらメラバーンを追加して敵陣に侵攻します。

またデビルサイキックネコとネコ漂流記はここから全力生産して敵の反撃に備えてください。

敵陣を攻撃すると一気にエイリアン出現!

エイリアンイノシシ、エイリアンカンガルー、エイリアンぶんぶん、エイリアンナマケモノなどが出現しました。

 

すかさず覚醒のネコムートを生産します。

ネコムートの攻撃が当たったのを確認してにゃんこ砲も発射!

これで2撃目も当たる可能性がグッと上がります。

とにかく突進力が強いイノシシだけは早めに倒しておきたいので何とか2回はネコムートの攻撃をあてれるようにします。

 

イノシシだけでも撃破できればだいぶ火力が下がりますが油断は全然禁物です。

ネコマシンを盾に妨害を決めつつメラバーンとメガロディーテで残りの大型を攻撃していきます。

 

このあたりでネコマシン・滅は2体目が生産可能になっていました。

ネコマシンは大型の中では再生産がかなり早い部類ですので気にかけておくことをオススメします。

2体目が生産できればより壁も安定します。

 

あとは押し込んでクリアです!

ブンブン撃破前に敵陣が先に落ちました。

ステージ初回クリアで黄マタタビの種を獲得できます。

 

汎用編成で試したときよりもかなりスムーズに攻略できて安心しています汗

これから更に難易度は増していきますが張り切って登りきりましょう!

ではまた!

PAGE TOP