【にゃんこ大戦争】~さるかに合戦~評価と使い方

こんにちは。

最近のキャラ評価が楽しいサウスです。

あくまで私個人の評価ですがこれを見てあまり使っていなかったキャラが日の目を浴びてくれれば最高に嬉しいです!

今回はにゃんこ大戦争の超激レア「さるかに合戦」について評価と使い方を考察していきます。

深く考えていませんでしたがキャラ名が物語名というのは少し斬新ですね。

さるかに合戦

さるかに合戦 第一形態(LV30時)

体力:11560

攻撃力:6120

射程:300

特性:天使とゾンビに対してめっぽう強い(攻撃力1.5倍/被ダメージ0.5倍※お宝無し)

ゾンビキラー(トドメをさした場合蘇生無効)

さるかに合戦 第二形態(LV30時)

体力:80750

攻撃力:43350

射程:460

特性:天使とゾンビに対してめっぽう強い(攻撃力1.5倍/被ダメージ0.5倍※お宝無し)

ゾンビキラー(トドメをさした場合蘇生無効)

   動きを遅くする妨害を無効

評価と使い方

「ウルトラソウルズ」シリーズの超激レアの一体です。

こちらもシリーズの他のキャラと同様進化前と進化後でそれぞれ使い方が違います。

そもそも進化前が使えると言うのは1キャラで戦法がふたつ考えられるのですから非常に優秀ですね。

まずは進化前です。

コスト780で考えておおよそ平均的なステータスだと思います。

とは言えそれは普通の敵に対してであり対象となるてきにはめっぽう強い能力のおかげでお宝無しでも体力17340、攻撃力9180として見ることができます!

妨害能力こそ無いもののさまざまな中型キャラのステータスを超える暴力的な数値です汗。

基本的な使い方としては日本編のゾンビステージなどゾンビが主体で出現するステージです。

ぶっちゃけきちんと成長さえさせておくとゾンビ編のほとんどをこの1キャラを生産し続けるだけクリアできちゃいます(爆

サイクロンやデブウなどの特殊キャラを除いて墓手系などもこいつの大量生産のみでもなんとかなってしまうほどです。

 

私もゲットしてからは日本編のゾンビステージはほぼこのキャラを思考停止で生産し続けて敵陣までの道が開いたら覚醒ネコムートを凸らせる簡単な作業でした!

その他にも小型のゾンビが多く出現するステージは潜らせない対策として非常に優秀なキャラです。

続いて進化後です。

コストが5700と大型の中でもかなり効果ですし再生産も遅いですが進化前から圧倒的にステータスが上昇しました。

あとはおまけ程度に動きを遅くする妨害に対して無効にしてくれます。

こちらも素のステータスとしては標準程度ですが対象に対してみると体力121125!攻撃力65025!とべらぼうな強さを誇ります!

体力10万越えはそこまで火力の高くないゾンビ系であれば壁としても心強いです。

ただし実際は遠距離から攻撃しますのでその体力を活用する機会は少ないように思います。

使い方としてはボスがゾンビであるステージで活躍が期待できます。

このあたりが進化前との使い分けになると思います。

ゾンビキラーはトドメを刺した際に発揮されるので小型が多い場面では壁の攻撃などでもぐってしまいがちですが対ボスなら体力が多いので高火力のほうが断然トドメをさしやすいです。

加えて万一前線が崩壊してしまった場合にもめっぽう強い能力のおかげで壁としての役割を果たしてくれますのでもう一度体勢を立て直すための時間稼ぎをするチャンスを与えてくれる保険にもなってくれます。

ちなみにウルトラソウルズの中でこのキャラは第三形態の進化を残しています。

ウルトラウォーズもそうでしたが対ゾンビ系は何か思惑があるのかもしれません。

(スター付きゾンビとか?)

期待していますよ、ポノスさん!

みなさんもさるかに合戦でゾンビ編を楽々攻略していきましょう。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする