【にゃんこ大戦争】~メルトズ~宇宙編第3章

こんにちは。

今日はまとめ書きの日と決めて攻略中のサウスです。

今回は宇宙編第3章のメルトズを攻略していきます。

久々に制限なしの前回ステージですが当然その分攻略難易度は高めですので注意しましょう。

にゃんこ大戦争と相性がいいおすすめアプリ

メルトズ

ステージ:35

統率力:90

出現制限:なし

久しぶりの制限無しですので全力で編成できます。

編成

大狂乱のネコモヒカン:LV50

大狂乱のゴムネコ:LV50

ネコパーフェクト:LV50+21

ムキあしネコ:LV20+80

大狂乱のムキあしネコ:LV50

覚醒のネコムート:LV40

白無垢のミタマ:LV50

カノとソウマとネコ:LV40

天雷の聖霊王ギガボルト:LV40

流水の聖霊王ミズマリリン:LV40

実際はネコパーフェクトとカノとソウマとネコはほとんど使用しなかったのでにゃんコンボに枠を回してもよいです。

別の編成をするのであれば天空のネコなどの後方火力やネコクールなどの対エイリアン火力枠がおすすめです!

今回はギガボルトとミズマリリンのW妨害でガッチガチに固めた戦法ですがもっと火力寄席の編成ならより短時間でクリア可能です。

ただ序盤に金欠になる可能性があるのでその場合はネコボンを使用してください。

攻略

それでははりきってメルトズ攻略いきましょう!

開始すると早速ボスのエイリアンクリオネが登場です。

こいつを撃破できればこのステージはほぼクリア同然です。

最序盤から出現ですが移動は非常に遅いので先にエイリアンワンコやエイリアンモスラが自陣に近づいてきます。

ひとまず近づけすぎない程度で止めるように大狂乱のゴムネコで足止めしておきます。

少し対応していれば大型一体くらいなら生産できる余裕ができるはずです。

まずは妨害の肝となるギガボルトを生産しました。

エイリアンクリオネも徐々に近づいていますがそれよりも後方からエイリアンミニサイクロンがやってきます。

クリオネとのコンビが非常に厄介です。

ついにエイリアンクリオネも攻撃範囲に到達です。

非常に超長距離からの攻撃のため前に壁がいるときは攻撃を当てられません。

その間にミニサイクロンも最前線に到着し壁を削ってきますので壁は全力生産しておきましょう。

ただし何度か戦っている方ならご存じかと思いますがミニサイクロンは本物のサイクロンほどの超火力ではありません。

硬い壁なら少しだけ保つことができますのできちんと生産していけば十分耐えられます。

対応していく時間でお金が貯まったのでさらにミズマリリンを妨害役として生産です。

火力も欲しかったですがミニサイクロン&モスラ&クリオネの突破がきつそうだったのでまずは足止めに専念です。

何とかミニサイクロンを撃破!

と、ちょうどそのくらいで二体目のミニサイクロンが侵攻開始です。

妨害役と言えどギガボルトとミズマリリンは対エイリアンにめっぽう強いのである程度火力も期待ができます。

2体目が最前線にくるまでに1体目のミニサイクロンを撃破できていないと一気に押し込まれる可能性が高いのでそれまでに撃破できなかった場合は2体目の大型は妨害よりも火力を優先してください。

火力低めと言ってもサイクロンですので超攻撃頻度のためほっておくと大型でも一気に落とされる心配があります。

壁はずっと全力生産しておきましょう。

2体目とやりあっているうちに3体目が侵攻開始です。

さきほどより間隔が短めに出てきます。

ここでもやはり2体目と3体目が合流しないように注意が必要です。

クリオネ一体であれば攻撃頻度が低いので突破力はありませんのでとにかくまずはミニサイクロンに全力対応してください。

ミニサイクロンに時間がかかる場合は覚醒のネコムートをぶつけてしまうことをおすすめします。

ちょうどこのときクリオネまでの道が開けたので覚醒のネコムートをぶつけます!

近づけてしまえばクリオネと言えど妨害が効くので一方的に攻撃可能です。

ギガボルトの停止妨害とミズマリリンのふっとばし妨害がうまく重なってかなり攻撃回数を減らすことが可能です。

どちらも範囲攻撃なので範囲に入ったミニサイクロンもまとめて妨害できています。

3体目のミニサイクロンを倒せばあとはクリオネに集中できます。

今回は3体目の時点で接近ができていたのですでにかなり押し込むことができています。

あとはクリオネを倒して敵陣を落としてクリアです。

今回はクリオネに至るまでのミニサイクロンにどう対処していくかがキモになります。

妨害で対応することは可能ですが後方射撃のクリオネや追加で来る2体目3体目に合流されるとかなり厄介です。

妨害だけではジリ貧なのできちんとした火力を準備することをおすすめします。

お金が必要な場合はネコボンも使用していいと思います。

ではまたの攻略にて。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする