【にゃんこ大戦争】~ストリートファイターV AEコラボ~ストリートファイターNORMAL攻略

こんにちは。

SFV AEコラボ攻略中のサウスです。

2019/11/1~2019/11/15にてにゃんこ大戦争とストリートファイターV アーケードエディション(SFV AE)のコラボが開催中です。

開催中はコラボガチャやコラボ限定キャラをゲットできるチャンスですので忘れずにチャレンジしていきましょう!

今回はコラボステージの「ストリートファイターNORMAL」を攻略していきます。

最終ステージをクリアすることで「ネコリュウ」を必ず獲得できますがネコリュウの悪徳だけであればEASYでも可能となっていますのでそちらをおすすめします。

【にゃんこ大戦争】~ストリートファイターV AEコラボ~ストリートファイターEASY攻略

ステージと報酬

ステージは全部で8ステージでスコア方式になっています。

すべての報酬をゲットするためにはクリアスピードが大事です。

以下がステージごとの必要スコアと報酬になります。

ステージ1:導き照らす焔

統率力:100

スコア報酬

6000:ネコボン×1

3500:スピードアップ×1

500:XP+15000

ステージ2:アイアンサイクロン

統率力:105

スコア報酬

7500:スニャイパー×1

4500:にゃんこチケット×1

500:XP+17500

ステージ3:蒼い翡翠

統率力:115

スコア報酬

7000:おかめはちもく×1

3000:ニャンピュータ×1

500:XP+20000

ステージ4:BONUS STAGE

統率力:75

スコア報酬

8000:XP+250000

7000:XP+125000

500:XP+50000

ステージ5:ラッシュ&ブレイズ

統率力:120

スコア報酬

7500:ネコボン×1

6000:スピードアップ×1

500:XP+25000

ステージ6:大自然の戦士

統率力:125

スコア報酬

7500:スニャイパー×1

2500:にゃんこチケット×1

500:XP+30000

ステージ7:不抜の拳

統率力:135

スコア報酬

7500:おかめはちもく×1

3500:ニャンピュータ×1

500:XP+40000

ステージ8:不落の移動要塞

統率力:150

スコア報酬

6000:トレジャーレーダー×1

4500:にゃんこチケット×1

500:レアチケット

EASYとは順番が異なるので注意してください。

ちなみにおそらく難易度の順ではなくアーケードのストリートファイターVにおいてCPU戦はランダムに相手が変わることを表現しているのだと思います。

さすがこういう芸が細かいところに同じクリエイターとしてシンパシーを感じます。

またチケット系はちゃんチケが3枚とレアチケが1枚ゲットできるのでこれだけは忘れずにゲットしておきたいです!

編成

挑戦した結果、NORMALもほぼEASYと同じゴリ押しで行けました笑

もちろんクリアまでの時間はEASYよりかかるのですがそれでも力技ですべての報酬をゲット可能です!

そのためのEASYと同じく以下のような編成で挑んでいます。

大狂乱のネコモヒカン:LV50

大狂乱のゴムネコ:LV50

狂乱のバトルネコ:LV1

大狂乱のムキあしネコ:LV50

大狂乱のネコライオン:LV50

ネコライオン:LV20+80

セイバーオルタCC:LV50

にゃんコンボの「進撃の狂乱ネコ」(初期所持金アップ大)を発動させています。

にゃんコンボでの初期金を利用してすぐさま大狂乱のネコライオンを生産する作戦です。

その後は大狂乱のネコライオンを優先しつつ、ネコライオンや大狂乱のムキあしネコを生産しつつお金が大きく余ったらセイバーを生産しています。

セイバーの代用として移動が速くDPSが高い「覚醒のネコムート」や「真田幸村」、また今回のガチャで排出される「ブランカ」などでもOKです。

攻略

今回のNORMALも力技メインなので特に攻略というほどの内容はありません。

開始時に初期所持金を使用して大狂乱のネコライオンを生産し、その後ネコライオン、大狂乱のムキあしネコ、セイバーを何も考えずに生産するだけのお仕事です。

今回も各ステージをダイジェストで解説していきます。

ステージ1:導き照らす焔

敵陣攻撃するとダルシムと春麗が出現し同時に赤い敵も何体かやってきます。

春麗は攻撃頻度が高くなかなか潜り込めない強敵ですがしつこく大狂乱のネコライオンを生産し続けることでゴリ押せます。

少し時間がたったら大型アタッカーを優先するのもアリです。

ステージ2:アイアンサイクロン

敵陣攻撃でザンギエフと赤いブタなどが出現します。

こちらはEASYとそこまで難易度は変わりませんので大狂乱のネコライオンだけでもゴリ押し可能です。

ステージ3:蒼い翡翠

敵陣攻撃時は春麗とリュウという主人公格が同時出現です。

リュウがいい感じに春麗の壁になり攻撃があたりづらいので大狂乱のムキあしネコは早めに生産しておいてリュウをふっとばせると同時に攻撃が決まって楽に攻略しやすいと思います。

ステージ4:BONUS STAGE

BONUS STAGEでは特に敵は出てきませんがEASYよりは耐久力が高いです。

継続して大狂乱のネコライオンを生産してください。

ステージ5:ラッシュ&ブレイズ

このステージはおそらくケンが時間沸きとなるステージだと思うのですが最初に出てくる赤いブタを速攻で撃破して敵陣を攻撃できればボス出現前に落とすことが可能です。

ステージ6:大自然の戦士

ブランカ&ダルシムという異色コンビがボスです。

大狂乱のネコライオンだけでもゴリ押し可能ですがブランカの移動を止めるために大狂乱のムキあしネコを生産しておくと楽になります。

ステージ7:不抜の拳

ついにボスは3体に!

ついでに大狂乱のネコライオンがKB中にブランカがすり抜けてしまいました笑

3体は少し厄介なので大狂乱のネコライオンで足止めしつつ早めに大型アタッカーの生産ができるように調整しておくことをおすすめします。

ステージ8:不落の移動要塞

敵陣攻撃でガイルが登場です。

こちらも大型を生産することを意識しておくほうが無難です。

大型1体するくらいの時間であれば全報酬をゲットするための時間はまだかなり余裕がありますのであわてずにいきましょう。

次はついにHARDステージです。

さすがにダイジェストでは厳しいかもしてないので前後半に分けて考察予定です。

※追記 結局1記事でできました

【にゃんこ大戦争】~ストリートファイターV AEコラボ~ストリートファイターHARD攻略

ではまたの攻略にて。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする