【にゃんこ大戦争】~ストリートファイターV AEコラボ~ストリートファイターHARD攻略

こんにちは。

SFV AEコラボ攻略を継続しているサウスです。

2019/11/1~2019/11/15にてにゃんこ大戦争とストリートファイターV アーケードエディション(SFV AE)のコラボが開催中です。

開催中はコラボガチャやコラボ限定キャラをゲットできるチャンスですので忘れずにチャレンジしていきましょう!

今回はいよいよコラボステージの最後「ストリートファイターHARD」を攻略していきます。

最終ステージをクリアすることで「ネコリュウ」を必ず獲得できますがネコリュウの悪徳だけであればEASYでも可能となっていますのでそちらをおすすめしています。

【にゃんこ大戦争】~ストリートファイターV AEコラボ~ストリートファイターEASY攻略

【にゃんこ大戦争】~ストリートファイターV AEコラボ~ストリートファイターNORMAL攻略

ステージと報酬

ステージは全部で8ステージでスコア方式になっています。

すべての報酬をゲットするためにはクリアスピードが大事でありEASYやNORMALと比べて更に火力が必要になってきます。

以下がステージごとの必要スコアと報酬になります。

ステージ1:アイアンサイクロン

統率力:150

スコア報酬

7000:ネコボン×1

3500:スピードアップ×1

500:XP+60000

ステージ2:不落の移動要塞

統率力:160

スコア報酬

6500:スニャイパー×1

4000:にゃんこチケット×1

500:XP+75000

ステージ3:ラッシュ&ブレイズ

統率力:170

スコア報酬

7000:おかめはちもく×1

5000:ニャンピュータ×1

500:XP+90000

ステージ4:BONUS STAGE

統率力:100

スコア報酬

7500:XP+750000

7000:XP+375000

500:XP+150000

ステージ5:導き照らす焔

統率力:180

スコア報酬

8000:ネコボン×1

3500:スピードアップ×1

500:XP+100000

ステージ6:蒼い翡翠

統率力:200

スコア報酬

7500:スニャイパー×1

4500:にゃんこチケット×1

500:XP+115000

ステージ7:不抜の拳

統率力:225

スコア報酬

7000:おかめはちもく×1

3500:ニャンピュータ×1

500:XP+125000

ステージ8:大自然の戦士

統率力:250

スコア報酬

8500:トレジャーレーダー×1

5000:にゃんこチケット×1

500:レアチケット

EASYやNORMALとはほとんど順番が異なるので注意してください。

アイテム系は曜日クエでも獲得できますので少なくともにゃんチケとレアチケは取れるように攻略していきましょう。

編成

HARDではステージ4を境に編成を変えたのですが全体的にこちらのほうが優秀でした。

そのため以下の編成であれば変更無しですべての報酬を獲得可能です。

ネコ火祭り:LV20(非使用)

コールセンターのOL:LV30(非使用)

もねこ:LV30(非使用)

ねこラーメン道:LV50+18(非使用)

ネコボンのパパ:LV10(非使用)

ネコエクスプレス:LV50

大狂乱のネコライオン:LV50

セイバーオルタCC:LV50

覚醒のネコムート:LV40

飛翔の武神・真田幸村:LV45

にゃんコンボの「ネーーーコボンボン」「デュエット」「株式会社にゃんこ」(すべて働きネコ初期アップ小)を発動させています。

キャラ自体は使用していませんので同じにゃんコンボならOKです。

これで戦闘開始時に働きネコLV4からスタートできます。

EASYやNORMALでは初期所持金をあげて本当に最序盤だけでどうにかしてきましたがHARDはさすがにそれだけでは厳しいです。

とは言え報酬のためには速攻が必要です。

そのため初期所持金アップよりもある程度継続してお金を得つつ大型生産のために最大値も上げられる働きネコレベルの方を優先してみました。

またキャラについてですがネコエクスプレスは最終進化前やネコライオンでも代用可能です。

アタッカーについては特攻型を3体使用しているので完全な代用はしずらいのですが「移動が速い」「DPSが高い」を優先してみてください。

加えて1体はある程度前線を保てるくらいの耐久も無い最前線が崩れやすくなってしまうため厳しいかもしれません。

攻略

それではストリートファイターHARDの攻略にいきましょう。

基本の戦略として開始時に大狂乱のネコライオンとネコエクスプレスを生産し、その後ある程度耐久できる大型を生産しています。

その後は大狂乱のネコライオンとネコエクスプレスを生産しつつお金が貯まったら他の突撃用アタッカーを即生産という超脳筋ゴリゴリスタイルです笑

その他の要所はステージごとに解説していきます。

ステージ1:アイアンサイクロン

開始しばらくすると春麗&ザンギエフの美女と野獣コンビが登場します。

またこれまでのNORMALに比べて明らかに倍率が高めの取り巻きが数多く出現します。

うっとおしくはありますがかなりお金は貯めやすいのでその点は嬉しいと言えます。

お金が貯まり次第セイバーを生産します。

雑魚を一気に殲滅できるので更にお金が貯めやすくなり続けて覚醒のネコムートも生産しました。

あとは大狂乱のネコライオンを生産し続けていれば押し込むことができます。

ステージ2:不落の移動要塞

敵陣攻撃時にガイルとブランカが出現し、一緒に白いモスラやフクロウも複数出現します。

大狂乱のネコライオン単体で攻めたときはKB中にブランカがすり抜けていくので注意してください。

あとは1ステージと同様にお金が貯まったらセイバー⇒覚醒のネコムートの順に生産して押し込みます。

今回はモスラがいるのでお金が潤沢に使えるので最終的には真田幸村も生産して力押ししています。

ステージ3:ラッシュ&ブレイズ

敵陣攻撃時にリュウとケンの主人公コンビが赤い取り巻き大勢と一緒に出現してきます。

リュウの波動拳で中距離をけん制しつつケンが近距離での昇竜拳を放ってきます。

ここでもこれまで同様にお金が貯まり次第セイバー、覚醒のネコムート、真田幸村の順に生産すれば赤い雑魚もろとも粉砕して敵陣を落とすことが可能です。

ステージ4:BONUS STAGE

前半の難所です。

とは言えクリアではなく全報酬のためのスコアを取るために少しだけコツがいります。

実は初回は初期所持金アップかつ最初にセイバーを生産して全報酬スコアに届きませんでした泣

そのためここから解説した編成に変更しています。(このステージのみ真田とセイバーは未使用)

まずはお金が貯まり次第覚醒のネコムートを生産します。

あとは大狂乱のネコライオンを全力生産しお金に余裕があるときはネコエクスプレスも生産してあげるだけです。

無事に全報酬スコアを達成できました!

ちなみに火力やにゃんコンボが足りない場合はネコボンを使用して働きネコをMAXにしつつ、にゃんコンボは火力をあげるものを発動させればグッと攻略しやすくなりますのでどうしても獲得できないときはぜひ試してみてください!

ステージ5:導き照らす焔

編成を変えてからネコエクスプレスによるお金の獲得アップが非常に強力なためアタッカー生産までがめちゃくちゃ楽になりました。

ステージ的にはおそらく時間沸きでもう一体出現するのかと思いますがこの編成なら1体目のダルシムを撃破後すぐに敵陣を落とすことも可能です。

ステージ6:蒼い翡翠

まずは時間で春麗が出現してきます。

相変わらず攻撃の隙間が少なくこちらのKBが多くダメージを与えづらいです。

ただし戦法は変わることなくセイバー、覚醒のネコムートを生産していきます。

このあと時間沸きでブランカが追加で出現してきます。

ただしこちらの最前線で止めることができればブランカはあまり怖くありません。

お金が貯まり次第真田幸村も生産して押し込んでクリアとなります。

ステージ7:不抜の拳

開始時はザンギエフがぐるぐるしながら侵攻してきます。

いつものようにセイバーと覚醒のネコムートを生産します。

ちなみにネコエクスプレス生産時は撃破時のお金アップ性能を活かすため必ず雑魚に当たるタイミングで生産するように注意しましょう。

続いて時間でリュウが出現してきます。

このときにザンギエフがまだ残っていると同時に相手をするので厳しくなりますのでアタッカーは躊躇なく全力で生産してください。

また同時に出現する白いコアラは波動攻撃もちとなっておりとても厄介です。

その後も時間でケンが追加されました。

覚醒のネコムートや真田幸村は波動で撃破されてしまう可能性が高いものの敵陣にはかなり攻撃を与えているはずですのでそのままゴリ押しで敵陣を落とせます。

上手くいけばケン出現前に落とすことも可能です。

ステージ8:大自然の戦士

最終ステージはより力技で行くべくセイバーより先に覚醒のネコムートを生産してみました。

特に後半は時間沸きが多いので場持ちできるのであれば覚醒のネコムートを先に生産したほうがクリア時間を短縮できる可能性があります。

時間でブランカが出現してきますがこちらは真田幸村も加えて圧倒的火力で押し込んでいきます。

おそらく時間沸きで2体目以降も出現するはずだと思われますがブランカ撃破と同時に敵陣を落としてクリアです。

今回は高体力のボスが不在でしたのでスコアを取るためにはゴリ押しでも高火力を継続して出せることがキモになっています。

手持ちのキャラをうまく使用してすべての報酬をゲットしちゃいましょう!

それではまたの攻略でお会いしましょう。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする