【にゃんこ大戦争】~ストリートファイターV AEコラボ~炸裂!赤鴉豪焦破 極ムズ攻略

こんにちは。

サウスです。

2019/11/1~2019/11/15にてにゃんこ大戦争とストリートファイターV アーケードエディション(SFV AE)のコラボが開催中です。

開催中はコラボガチャやコラボ限定キャラをゲットできるチャンスですので忘れずにチャレンジしていきましょう!

今回はゴウキリンがゲットできる「炸裂!赤鴉豪焦破 極ムズ」を攻略していきます。

こちらのステージは時間ゲリラの「New Challenger」を4回クリアすると出現するステージとなっています。

ちなみにゲリラは0時と3時を除いた3の倍数の時間に出てくるので覚えておくとよいでしょう!(9時とか18時とか) 

ステージ

NewChallengerを4回クリアすると金文字のNewChallengerが出現しますのでそれが豪鬼用の特殊ステージとなっています。

全2ステージ「拳を極めし者 超上級」と「炸裂!赤鴉豪焦破 極ムズ」になっていますが今回は極ムズのみ攻略していきます。

統率力:300

難易度:極ムズ

報酬:初回クリア時に「ゴウキリン」を必ず入手

編成

今回出現するのは豪鬼を含めてすべて黒い敵となっています。

そのため編成は対黒い敵で固めています。

サホリ:LV20(未使用)

ネコ半魚人:LV50+12(未使用)

チビガウガウ:LV50+2

大狂乱のゴムネコ:LV50

ゴムネコ:LV20+80

ネコボンバー:LV30

かさじぞう:LV50+2

セイバーオルタCC:LV50

飛翔の武神・真田幸村:LV45

覚醒のネコムート:LV40

にゃんコンボのスポーツ女子(体力アップ小)を発動しています。

豪鬼以外も黒い敵の火力はすさまじいので壁の体力底上げと突撃用の真田とネコムートを少しでも場持ちさせるためです。

〇対黒

チビガウガウをはじめ壁を3体にしました。

豪鬼は攻撃頻度が高く、範囲も広いうえに超火力なので壁がみるみる溶けてしまいます。

あまり多すぎてもお金の無駄なので3体にとどめています。

また取り巻きの黒い敵を撃破するためにかさじぞうとネコボンバーを編成しています。

壁がこの2体を守ってさえくれれば取り巻きは撃破しやすいと思います。

〇対豪鬼

先ほども述べましたが豪鬼は高頻度攻撃なのに広範囲、超火力とメチャクチャです汗

ガチンコでやりあうのはかなり厳しい相手と言えます。

そのため一回の突撃で超ダメージを与えられる真田と覚醒のネコムートが今回のアタッカーです。

セイバーは多少ですがガチンコでやりあえるうえに範囲攻撃で取り巻きも倒しやすいので編成しています。

ここは自由枠ですので対黒を増やしてもよいと思います。

ちなみに初回クリアは以下のゲリラ用編成でしたがかなり苦労しました汗

壁でひたすら耐えてクウで少しづつダメージを与えていきかなりの時間を要してしまいました。

攻略

それではいよいよ攻略にいきます。

アイテムですが「ネコボン」と「スニャイパー」を使用しています。

黒い敵が多く出るのでお金は多く手に入りやすいですが最序盤で貯めているときの対応がつらくなりがちですのでネコボンをおすすめします。

また高頻度攻撃の豪鬼を少しでも止めるべくスニャイパーもおすすめです。

開始しばらくすると黒いカンガルー単体でやってきます。

単体とは言え結構な高倍率で火力、耐久ともに強敵レベルと思っておいてください。

自陣まで近づけてから壁3体を先に出した後にかさじぞうとネコボンバーを生産して対応します。

ここから最後まで壁3体は常に全力生産でOKです。

まだ大型は生産せずに壁とかさじぞう、ネコボンバーを生産して侵攻します。

黒いカンガルーの後も黒いワンコが複数体で出てきます。

敵陣近くまで来た時にセイバーを生産して最前線を厚めにしました。

ここは特に必須ではないのでそのまま壁&かさじぞう&ネコボンバーのみでも大丈夫です。

敵陣攻撃で波動拳とともに豪鬼が出現です!

取り巻きも一気に黒いカンガルー、黒いワンコ、黒いゴリラが複数体出てきました。

最前線は豪鬼の攻撃に加え大量の黒い敵の攻撃で大ダメージをくらいます。

壁は破壊されセイバーもやられてしまいました。

それでも豪鬼より前に出た黒い敵を何とかすべて撃破できました。

ひとまずこの豪鬼のみがステージに出現している状態を目指してください!

時間沸きで次の黒い敵の軍勢がまた来ますのでその前に突撃部隊を生産します。

まずは覚醒のネコムート!

続けて真田!

豪鬼の体力は少なくはないですが突撃部隊の攻撃でだいたいKBはしてくれます。

とはいえ豪鬼は隙が少ないので複数回攻撃を当てられればいいほうだと思います。

せめて一回は攻撃を当てるようにしてください。

突撃部隊は撃沈し、再び敵のターンです。

また黒いワンコや黒いカンガルーに加えて黒いラッコなども出現してきます。

この間は壁3体に加えてかさじぞうとネコボンバーを優先して生産しましょう。

じわじわと侵攻されていますがお金さえあれば壁3体とかさじぞう、ネコボンバーで取り巻きは何とかできるはずですのでとにかく耐えまくります。

とは言えあまり時間をかけると…

豪鬼が単体になる前に次の軍勢が出現してしまいました。

こうならないようにできるだけかさじぞうとネコボンバーも全力で生産しておきましょう。

そしてやっと念願の取り巻きを全撃破!

久しぶりにネコムートの出番です。

覚醒のネコムートは撃破されましたが続けて生産した真田の攻撃でついに豪鬼を撃破!

単体でこれだけの強さを誇るのはさすが拳を極めし者だと思います。

ちなみにボス撃破後も時間沸きで黒い団体が出現しますので気を抜かないようにしましょう。

実際私は少し焦りました笑

あとは敵陣を落としてクリアです!

このステージでは攻守の切り替えが非常に大事なステージとなっています。

取り巻きがいる間はとにかく壁を盾にかさじぞうで黒い敵を撃破して耐えながらお金を貯める守りの時間。

豪鬼単体のときは突撃部隊を全力生産し、にゃんこ砲も撃ちながら少しでも豪鬼の体力を削る攻めの時間。

これら2つをよく意識したうえで攻略していければ強敵もなんとか撃破することができるはずです!

ではまたの攻略にて。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする