【にゃんこ大戦争】~冥界のカリファ~評価と使い方

こんにちは。

サウスです。

今回は電脳学園ギャラクシーギャルズガチャから排出される冥界のカリファを評価していきます。

冥界のカリファ

第一形態 LV30時

体力 25840
攻撃力 18700
射程 325
生産コスト 4125
KB 5
特性 天使に超ダメージ

冥界のXカリファ

第一形態 LV30時

体力 43180
攻撃力 30600
射程 325
生産コスト 4125
KB 5
特性 天使に超ダメージ

冥界のXXカリファ

第一形態 LV30時

体力 43180
攻撃力 42500
射程 355
生産コスト 4125
KB 5
特性 天使に超ダメージ

評価と使い方

万能性能:☆☆☆

特化性能:☆☆☆☆

ステータスについて

コストなりに平均的なステータスとなっています。

ただ後方アタッカーとしては射程が比較的短いので敵の攻撃をくらってしまう可能性が高いのでそのあたりを考慮すると体力には不安があります。

一回当たりの攻撃力はそこまで高くないものの火力の割に攻撃頻度が高いためDPSはかなり稼ぐことができています。

ちなみに結構移動が速いので遅れて生産してもかなり迅速に最前線にたどり着いてくれる点も高評価です。

天使に超ダメージ

DPSはそれなりに高いと上記しましたが対天使となれば話は別です。

超ダメージを与える性能によって与えるダメージは余裕の10万オーバーとなります!

加えて約5秒ごとに攻撃を放ちますのでメチャクチャなDPSを叩き出すことが可能です。

移動の速さや攻撃頻度でどの敵にもかなり対応することができてしまうカリファですがやはり一番輝くのは天使を相手にした時であるのは言うまでもありません。

使用法

天使が多く出現するステージにおいてはトップクラスのアタッカーとして使用できます。

最序盤であれば汎用的なアタッカーとしての使用も可能な範囲でしょう。

活用するときはできれば「遅くする」「動きを止める」との組み合わせが抜群です。

一瞬でいいので止めてしまえば10万超のダメージで敵を撃破してくれますのでそこまで長い時間妨害をする必要性が低いので非常に相性がいい組み合わせです。

逆に「ふっとばす」とは攻撃がスカってしまう可能性があるためおすすめできません。

大型遠距離攻撃の中では比較的敵の近くで攻撃するので可能な限り敵の攻撃をくらわないようにかなり最前線の壁を崩されないように配慮する必要があります。

また第3形態では「本能」が使用可能になります。

余裕があれば更なる火力特化にすべく攻撃力を上げるか、少しでも場持ちを良くするための体力アップをおすすめします。

それにしても某ボーカロイドによく似た容姿をしているので個人的には非常にお気に入りです!

お気に入りのキャラで攻略ができるというのもにゃんこ大戦争を楽しむ醍醐味の一つですね。

にゃんこ大戦争と一緒に遊べるゲーム

私も今プレイしているRPGのひとつ、【ラストクラウディア】です。

懐かしみのあるドット画にも関わらず本格的なストーリーとキャラの育成ができるイチオシRPGです。

ガチャで入手できるキャラはそれぞれ個性が強いのでいずれも使いどころがあるにゃんこと似ている点もポイントが高いです。

是非試しに遊んで見て欲しい一本です。

ラストクラウディア

ラストクラウディア
開発元:株式会社アイディス
無料
posted withアプリーチ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP