【にゃんこ大戦争】~マイドムリ・メルトズ~

こんにちはサウスです。

マイドムリとメルトズの攻略をしていきます。

マイドムリはもちろんメルトズも調べてもてもにゃんこしかでてきませんね。

語源はいったい・・・最初の方のステージ名はちゃんと惑星の名前とかだったんですけどね。

 

マイドムリ

制限

1ページ目、つまり上段のみ出撃可能です。

無理に下段を外さなくても出せないだけですので気にしなくてOKです。

 

編成

ちょうど前のダラララと同じ編成です。

メカ子を生産できればだいぶ安定しそうな編成です。

5キャラしか選択できませんのでにゃんコンボは発動していません。

 

出現する敵キャラ

・エイリアンカバ

・スター・ペン

・エリートエイリワン

・エイリアンくま

・エイリアンカエル

特筆する敵キャラは特にいません。

 

攻略

開始してすぐにエイリアンカバが出てきます。

狂ゴムのみを生産しておけば余裕で止まりますのではたらきネコのレベルを1~2上げつつお金を貯めます。

 

しばらくするとスター・ペンが追加されます。

合流されるとスター・ペンのワープ効果によってどんどん後退させられます!

時間を稼いでさらにお金を貯めるために狂ネコも追加で出していきます。

 

自陣近くまで来たらメラバーンを出せるくらいには貯まりましたので生産しました。

とにかく自陣を攻撃されるより前にワープ無効キャラなどでスター・ペンも止めるようにします。

幸いたいした強さではないので対エイリアン用のキャラで素早く撃破するという作戦も可能ですが運悪くワープの連発をされないように気をつけてください。(気をつけようは無いですが汗)

 

そのあともエリートエイリワンなど一体づつ追加されます。

スター・ペンが健在な間に合流されるとワープ地獄で押し切られる危険が非常に高いです!

スター・ペンは早めに撃破しておくかワープ無効キャラで止めます。

 

ワープの対策さえできていれば敵の侵攻はそれほど強力ではありません。

敵陣に向かう前にできるだけ大型の攻撃キャラを揃えておいて一気に攻めれるように準備しておきます。

 

敵陣を攻撃するとエイリアンクマ、エイリアンカエル、スター・ペンが一気に出撃してきます!

エイリアンクマは攻撃頻度は遅いもののかなりの攻撃力ですのでアタッカーに攻撃を当てられないように壁は全力生産します。

 

今回はうまい具合にメラバーン、メカ子、セイバーで敵陣を同時に攻めることができましたので問題なく全員撃破できました!

また敵陣攻撃後もエリートエイリワンやスター・ペンが時間湧きしてきますので壁は常に生産し続けます。

 

そのまま敵陣を攻撃してクリアです!

序盤の対ワープと敵陣を一気に攻めることさえできればそこまで難しいステージでは無いと思います。

 

メルトズ

制限

久々に制限無しです!

逆に言えばそれだけ難しいステージということです。

 

編成

・アイラブジャパン(攻撃アップ中)

エイリアンクリオネと長く戦闘状態にしないよう攻撃アップを発動させます。

真っ向勝負であればめっぽう強いや体力アップも効果的だと思います。

 

出現する敵キャラ

・エイリアンクリオネ(要注意)

・エイリアンアリクイ(要注意)

・スター・ペン

それぞれ単体であればそこまで脅威はないものの合わさったときは非常にデンジャラスです!

攻略

開始早々にエイリアンクリオネがゆーっくりと侵攻してきます。

攻撃頻度は低いですが超遠距離攻撃かつ攻撃力を下げる妨害をしてくるなんとも厄介な敵です!

 

とりあえずはたらきネコのレベルを少し上げつつ壁をぽちぽち出して時間を稼ぎながらお金を貯めます。

しかししばらくするとエイリアンアリクイが出現します!

こちらもかなりの遠距離攻撃なうえに攻撃頻度が早いためどんどん壁を倒されてしまいます。

 

Wゴムを全力生産して時間を稼ぎつつお金を貯めます。

貯めたいのですがさらにスター・ペンも姿を現します。

 

三体が重なるまでになんとしても対エイリアン用のキャラを一体出して侵攻が止まるようにします。

間に合わないようであればネコボンなどを使用してお金を貯めて下さい。

難易度の高いステージですので厳しいようであればアイテム使うのは全然アリだと思います。

 

とにかくこの三体が見事に仕事をしてしまうとどうにもなりません!

クリオネで攻撃力を下げられ、アリクイで壁がいなくなり、スター・ペンでワープさせられる状態だと生産しても生産しても敵の前に何も残らないような無双状態を作られてしまいます(白目)

 

ここでもメラバーンが大活躍でした!

ワープ無効でエイリアンにも強いのできちんと侵攻を止めてくれます。

スター・ペンを撃破しつつお金を貯めながら追加のアタッカーを投入します!

 

時間沸きでスター・ペンが追加されるのでとにかく3体いるときは全力で壁生産で耐えます。

そうこうしているとまずはアリクリを撃破できます。

 

あとはクリオネのみです!

ここまでこれればゴリ押しもできると思いますが短縮のために覚醒ネコムートを当てていきます。

前線も維持できていればあとはノックバックさせ続けて倒せます。

 

今回はうまくアリクイを倒せたのでネコムートはクリオネに当てましたがそこまでいけない場合はアリクイにネコムートを当ててください。

一気に倒すまではいかないかもしれませんが厳しいのは敵キャラが重なっていいる状態(クリオネ+アリクイ)です!

そこまでいけない場合はアリクイを倒すことに全力投球して下さい。

クリオネ一体になってしまえば一度こちらが崩壊していても進行が遅いのでなんとかなりやすいです。

 

クリオネも倒せば無事クリアです!

メルトズは久しぶりの高難易度ステージだったと思いますので少しでも参考になればと思います。

PAGE TOP