【にゃんこ大戦争】~攻略開始~序盤にすべきポイントまとめ

こんにちは。

にゃんこ大戦争の攻略を始めたサウスです。

以前記事にしましたが

今後について

 

新しいアカウントでにゃんこ大戦争を始めてみました!

これで序盤も心置きなく攻略できます。

今後が楽しみでしかありません。

前置きひとまずおいて今回はステージの攻略ではないのでポイントをまとめてみました。

 

目次

1:スタートすべきタイミング

2:序盤のステージ攻略

3:育成すべき優先順位

4:やるべきこと

 

1:スタートすべきタイミング

まさに今しかありません!(2018/11/18現在)

というのもにゃんこ大戦争はリセマラがあまり向かないゲームになっています。

チュートリアルをしてもお試しのガチャすら引けません!

 

それでも開始しやすいタイミングというのがあります。

それは大きなイベントが開催されるときです!

にゃんこ大戦争では11/23から『6周年キャンペーン』が開催される予定です。

今は前夜祭といったところでしょうか。

 

大きなイベントのタイミングでは

・配布用のネコカンが多い

・ガチャをするときに特別なガチャイベントが開催される

という点があげられます。

 

更に今開催されているイベントとして、

・「にゃんこクラブ」ゴールド会員受付開始

初回登録無料で毎日のログインで最大「レアチケット×1」「ネコカン×600個」がもらえます!

正直お得どころかやらないと後悔レベルです。

 

・ログインボーナス

単純にログインボーナスも多く11/15~12/16の期間で毎日ログインすれば最大「レアチケット×6」「ネコカン×66個」がもらえます!

毎日系なのでリセマラはできませんがそれでもガチャ6回は今後は攻略しやすくなります。

 

ちなみに「ネコ農家」や「記念ネコ」といった配布キャラもいます。

初心者には一体でも多くキャラ獲得できるのは非常に助かる!

 

・6周年記念ステージ

非常に簡単なステージを攻略すると毎日「ネコカン×20個」がもらえます。

こちらもイベント中すべてこなした場合は(もう何日か経過しちゃっていますが汗)最大600個ゲットできます。

 

少し前から開始するタイミングを見計らっていましたが本当にいいタイミングで来てくれました。

いい状態で再スタートができてラッキーです。

 

2:序盤のステージ攻略

序盤は極端な話でいくと使用する基本キャラのレベルをちょこちょこあげておけば少し適当に生産し続けるだけでクリアできてしまいます。

攻略記事としては薄くなりそうなので簡単なステージはある程度地域ごとで書こうかと思います。

 

九州、四国、中国までは以下のことに注意して進めてみてください。

・とにかくキャラを出す

まずはたくさん使ってみてキャラの特徴をつかむのも大事なポイントです。

少し慣れてきたら「タンクネコを壁にして後ろから攻撃させる」ことを意識します。

このパターンはおそらく最後の最後まで基本となる攻略パターンですのでよく練習しておくとよいです。

 

・はたらきネコを2~3レベル上げておく

進行具合やステージによって変わってはきますが基本的に開始すぐにはたらきネコレベルを2~3あげておくことをオススメします。

逆に序盤はお金が余ってしまいそれ以上はあまり効果的ではありません。

 

・簡単にクリアしたいステージがあるときはウシネコのレベルを上げておく

以下説明文

これはステージ中の攻略ではありませんが一応伝えておきます。

あとで書きますがステージではまれにお宝をゲットできます。

このお宝は強化のために欠かせない要素ですので獲得できるまで周回することになる場合が多いです。

その際にウシネコのレベルをそこそこあげておくとウシネコを生産するだけで攻略できて早くて便利なのでオススメです!

ちなみに通常の攻略ではウシネコは突っ込みすぎてしまい後半のステージによっては活用できないこともしばしばありますのでXPの使いすぎに注意しましょう。

 

3:育成すべき優先順位

序盤は本当にどれも育成したいところですが個人的に優先してあげると攻略がしやすいものをあげていきます。

 

○働きネコ仕事効率

リセットして最初思ったことは絶望的にお金の貯まり具合が遅かったです。

少なくともレベル5くらいまではかなり優先的に上げた方がよい!

余裕ができた頃には早めにレベル10まで上げておきたいです。

上でも書きましたが序盤はとりあえずキャラを出しているだけでも普通にクリアできるステージも多いですのでそのためのお金貯めはできるようにします。

 

○研究力

上と同じ理由でどんどんキャラを生産するために生産スピードは上げておきたところ。

こちらもレベル5を目標に上げておきましょう。

働きネコほど劇的な変化は見えないかもしれませんが確実に自軍の強化が図れます。

 

○統率力

こちらはプレイスタイルによりますが一回のプレイでできるだけ多くのステージを攻略していけるように上げておい損はないです。

少しづつ進めるタイプの人はやや優先を下げてもいいかもしれません。

 

○勉強力

長いスパンで見たときに結局クリア時の経験値はたくさん必要になりますので早めに上げておきたいステータスです。

早めに上げておくほど周回時に地味に効いてきます。

 

○主要キャラ

こちらも当然最優先です。

個人的には落ち着いて攻略したい人は「タンクネコ」を優先で。

速攻クリアや周回が必要な場合は「ウシネコ」を上げていくのが良いです。

また巨神ネコが早めに入手できた場合は上げておいてもいいと思います。

序盤はいくつかレベルを上げた巨神ネコを出すだけでクリアできてしまうことも多いです。

 

ちなみに

○にゃんこ砲関連

○お城耐久

○会計力

などは多少後回しでも構いません。

にゃんこ砲は序盤はそこまで有効活躍できませんし、にゃんこ砲攻撃力にいたっては仕様上レベル1のままのほうがいいまであります。

会計力は後半の敵が多いステージでは活きてきますが序盤は敵よりも普通に時間で貯まるお金が大きいので優先度は低めです。

 

4:やるべきこと

ひとまず序盤はクリアできるステージを統率力の続く限り周回するのが良いです。

特にお宝を獲得していないステージは優先的に周回します。

地域全てのお宝で発動する効果はかなり絶大です!

まずは「粗悪な~」でも構いませんのでとにかく発動できるようにお宝を集めます。

 

ひとまず九州⇒四国⇒中国あたりまではキャラや働きネコレベルを上げておけば安定してクリアは可能になってくるのですべての効果発動を目指します。

 

また毎日のログインでもらえるにゃんこチケットは速攻で使用しましょう。

序盤で巨神ネコのような強力なキャラが獲得できたり、ステータスを少しでも上げておいた方が攻略が楽になります。

 

今後は日本編第1章の攻略もしていきますので最近始めた人はよろしくお願いします!

進行している方にもイベントの方も忘れず攻略していきますので引き続きよろしくお願いします!

PAGE TOP