【にゃんこ大戦争】宇宙からもクリスマスが来た!~メリークリスマスユニバース!~

こんにちは。

クリスマスは家でまったりのサウスです。

人が多いのは苦手なので・・・汗

でも有馬記念には行く予定(大いなる矛盾

 

にゃんこ大戦争のクリスマスイベントが2018/12/16~2018/12/26で開催中です!

※同時に始まった4000万DL記念よりも短い期間ですので注意してください。

 

今回はイベントステージの「メリークリスマスユニバース!」を攻略していきます。

他のステージも今後攻略予定ですがひとまず一番難易度の高い最終ステージの攻略行っておきたいと思います。

 

メリークリスマスユニバース!

統率力:300

初回クリア時:福引チケットG×3

以降福引チケット×1~2

 

編成

ネコモヒカン:LV20+79

大狂乱のネコモヒカン:LV49

大狂乱のゴムネコ:LV49

ムキあしネコ:LV20+67

大狂乱のネコ島:LV50

かさじぞう:LV45+1

火炎の精霊メラバーン:LV39

セイバーオルタCC:LV45

メガロディーテ:LV30

覚醒のネコムート:LV40

かなりガチかつ専用の編成で挑むのは久しぶりな気がします。

用途について簡単に解説していきます。

 

ネコモヒカン、大狂乱のネコモヒカン、大狂乱のゴムネコ、大狂乱のネコ島

壁用キャラ。

一応、大狂乱のネコ島は火力の底上げも期待しています。

 

ムキあしネコ、かさじぞう

中距離アタッカー。

エイリアンが多いのでムキあしネコを使用しました。

今回のステージではニャンダムにやられるかと思いきや敵の中型がかなり多く、ニャンダムより前に出てくるためそちらをターゲットにしていると意外と場持ちがよかった。

ただ必須キャラではないので代用可能。

序盤の壁が厳しかったので純粋に壁キャラの方を増やすのはアリです。

 

火炎の精霊メラバーン、メガロディーテ

対エイリアン用遠距離アタッカー。

特にメガロディーテはほとんどの敵に対して安全に攻撃できるので非常にオススメ。

メラバーンはワープ対策で入れていましたが特にワープは無かった模様。

ダメージ源としても優秀ですがこちらは代用可能です。

 

セイバーオルタCC

前線維持キャラ。

純粋に代用できるキャラはなかなかいないかもしれませんが要は中距離~後方を守るためなので大型壁キャラでも良いと思います。

その場合は対赤や対エイリアンに耐性もしくは妨害可能なキャラをオススメします。

 

覚醒のネコムート:LV40

特攻ダメージ源。

代わりは真田くらいですがこのステージに挑む方であれば所持していると思います。

今回は覚醒のネコムートをどれだけダメージ源にできるかが安定クリアのポイントだと思います。

 

攻略

それではいよいよ攻略です。

かなりタフな攻略になりますので気合入れていきましょう!

 

開始直後から赤いニャンダムが出現します。

自陣付近だと攻められた際に危険になるので中央付近で戦闘できるように心がけてください。

 

お金稼ぎをしたいので大狂乱ネコカベを出して時間を稼ぎます。

時間湧きでエイリアンカバ、天使カバや白いダックスフンドも出現してきます。

結構な短時間で次々と中型が出てくるのでもう少し壁は厚めでも良かったように思います。

 

あまり攻めすぎると赤いニャンダムの一撃をくらうのですがカバたちの数を少し減らしておきたいのでネコ島も生産しました。

お金が貯まり次第まずはメガロディーテを生産します。

 

しばらくするとエイリアンニャンダムが出現!

あまりのことに焦ってにゃんこ砲を撃ってしまいました笑

ただ中型がかなり溜まっていたので撃っておいてよかったのかもしれません。

 

このあたりでカバたちが溜まりすぎて敵の火力がものすごいことになってしまい壁がみるみるやられていきます。

大型を揃えるまでのここが踏ん張りどころですので壁を全力生産してメガロを守ります!

ただメガロは複数回ノックバックできるのでその間に安全圏に逃げることができます。

本当に優秀なキャラですね。

メガロの攻撃で特攻が入るので先にエイリアンニャンダムを撃破できました。

 

と思った瞬間に2体目のエイリアンニャンダムが出現!

この間にも時間湧きで先ほどの敵に加えエイリアンカンガルーやエイリアンアザラシなども出現してきています。

画像では見えづらいですがこちらもメラバーンを追加したことで前線が維持しやすくなっています。

 

中型をそこそこ倒せるようになるとお金にはかなり余裕がでてくるはずです。

ここまでこれればもうひとふん張りです!

セイバーを生産してさらに前線を安定させます。

一層お金も貯まりやすいのでこのあたりから壁&中距離アタッカー全力生産してOKです。

 

ついに満を持して覚醒ネコムートの出番です。

ニャンダムが2体いる状況だとタイミングが難しいですがニャンダムの攻撃の合間を特攻させるようにしてください。

このタイミングはかなり重要ですので慎重に!

 

加えて次のタイミングも重要です!

覚醒のネコムートの攻撃が当たってノックバックしたのをみてからすかさずにゃんこ砲を撃ちます!

他のステージでも使える方法ですが、このタイミングで撃つことで敵をノックバックさせて覚醒のネコムートの2撃目を当てやすくしています。

 

さらにノックバックしてくれればもう一撃覚醒のネコムートを当てられます。

このくらい当てられればニャンダムを両方とも撃破できます!

倒せなかった場合でもかなり体力を削れているはずなので壁と中距離アタッカーの全力生産でゴリ押してください。

 

今回は見事に生き残れたネコムートごと敵陣に侵攻していきます。

このときもカバなどの中型はかなりの数が出続けますので最後まで気を抜かないように!

 

あとは敵陣を落としてクリアです!

 

かなり厳しいステージですが何とかクリアできました。

特に序盤の対応さえできればお金は潤沢に貯められるのでそこまでなんとか持ちこたえるようにしてください。

 

久しぶりに内容の濃いステージの攻略が書けて満足です!

ではまたの攻略で!

PAGE TOP