【にゃんこ大戦争】~地獄門攻略~

こんにちは。

毎日寒さに震えるサウスです。

こたつサイコー。

 

今回は高難度ステージのひとつである「地獄門」を攻略していきます。

 

地獄門

ステージ数:1

修羅の道 極ムズ

統率力:200

報酬:ネコ特急をたまに獲得

 

報酬のネコ特急は後半でいろんな場面で活躍する代用のきかない超必須キャラのひとつです!

必ずゲットしておきましょう。

ネコ特急(LV30)

体力:10200

攻撃力:17000

特性:敵を倒したときもらえるお金が2倍

 

ネコ超特急(LV30)

体力:15300

攻撃力:25500

特性:敵を倒したときもらえるお金が2倍

移動が非常に速く単騎でダメージを与えることができ、更に敵を倒した場合はもらえるお金が2倍になるのでいろんな使用方法が考えられますね。

 

編成

かぐやひめ:LV20(にゃんコンボ用)

ネコヴァルキリー・聖:LV40(にゃんコンボ用)

大狂乱のネコモヒカン:LV49

大狂乱のゴムネコ:LV49

ゴムネコ:LV20+80

マキシマムファイター:LV45+24

大狂乱のネコ島:LV50

爆走兄弟ピーチジャスティス:LV39+1

黒蝶のミタマダーク:LV45

覚醒のネコムート:LV40

 

では編成の詳細です。

○にゃんコンボ要員:かぐやひめ、ネコヴァルキリー・聖

発動コンボ:槍試合 動きを止める小

今回ピーチジャスティスで赤い敵を止めることで安定感を高めています。

敵の突破力が高すぎるため体力小などで壁役の体力を底上げしても一撃でやられてしまう場面が多くあまりオススメできません。

他の妨害をしている場合は妨害能力に合わせたにゃんコンボをオススメします。

 

○壁役(対ダチョウ):大狂乱のネコモヒカン、大狂乱のゴムネコ、ゴムネコ

ダチョウの侵攻を遅らせる壁役です。

ダチョウは攻撃頻度が高くクリティカル発動などで壁がみるみる倒されるのでどうせならもっと安価壁にするとお財布に易しいです。

ただし大狂乱は移動が速いのですぐに壁を前線にもってきたい際には便利ですので一体は大狂乱が良いと思います。

 

○壁役(対赤いイノシシ):マキシマムファイター、大狂乱のネコ島

赤いイノシシの侵攻を遅らせる役目ですが攻撃も兼ねているため「打たれ強い」より「めっぽう強い」のキャラにしています。

 

○妨害(対赤いイノシシ):爆走兄弟ピーチジャスティス

第一形態と迷いましたが少しでも火力が欲しかったので第三形態にしてみました。

白ミタマなど遅くする能力でも代用可能です。

その場合はにゃんコンボも合わせましょう。

ちなみにふっとばす妨害は赤い般若に近づいてしまうためオススメできません。

 

○妨害(対ダチョウ):黒ミタマ

黒ミタマが非常に有効に思える相手がダチョウです。

壁さえきちんとしていれば一体で完封できるはずなので所持していたら是非使用しましょう。

ダチョウは白い敵で特性を持たないため妨害が非常にしづらいキャラとなっているため黒ミタマの代用はあまり存在しません。

その場合は中~遠距離の高火力アタッカーを壁で守りつつ少しでも早く撃破する戦い方がよいかと思います。

 

○アタッカー:覚醒のネコムート

赤い般若へのダメージソース。

前線の敵を退けて道が開いたときに突撃させます。

ただし必ず般若の攻撃が終わった後に生産してください!

誤ったタイミングで突撃させてしまうとちょうど般若のカウンターをくらってしまい攻撃を当てずに撃沈してしまうので注意しましょう。

 

使用アイテム

今回はアイテムを使用していませんが以下の使用を推奨しています。

・ネコボン

特に序盤は少しお金貯めが大変なので使用を推奨。

・トレジャーレーダー

クリアしたときにお目当てのネコ特急がゲットできずに悲しい気持ちにならないように使用しておきましょう。

・スニャイパー(場合に応じて)

赤いイノシシやダチョウが前線に来たときには侵攻を少し止めてくれます。

ただしまれに覚醒のネコムートの一撃をすかされてしまうリスクもありますので使用する場合は覚えておいてください。

 

攻略

ではいよいよ攻略にいきます。

 

今回のボス赤い般若が開始してすぐに登場します。

体力:1000000

攻撃力:36000

射程:800

特性:必ず攻撃力25%にダウン

なかなか凶悪なステータスに加えて攻撃力ダウンの特性もちの強敵です。

ただし移動と攻撃頻度が遅めなのが救いなのでそこを突いていきます!

 

移動が遅いとは言え自陣に近づきすぎると危険なので少しでも足止め用にネコモヒカンを凸らせておきます。

まあ一撃でやられてしまうんですが汗

 

しばらくすると赤いイノシシもやってきます。

こちらの方が移動が速いので般若を追い抜きますので自陣付近で対応するため引き付けます。

 

こちらも強敵なのであまり自陣に近づきすぎても危険ですのである程度の位置まで来たら対応開始!

マキシマムとネコ島を壁にしてピーチジャスティスで妨害を狙います。

いい感じに止まってくれるとマキシマムとネコ島がダメージを与えていってくれます。

 

この間マキシマムとネコ島は全力生産です。

ネコ島は少し生産間隔が長いですね。

何回か停止させると赤いイノシシを撃破!

般若までの道が開けたのでいざ覚醒のネコムート投入です!

ただし先ほども述べましたが必ず般若が攻撃した後を見計らってください。

何回か攻撃を当てると般若の反撃で覚醒のネコムートは倒されてしまいます。

 

しばらくすると今度はダチョウが出現です。

出現を確認したらこちらも対ダチョウの生産に切り替えます。

黒ミタマを最優先で生産した後は壁役をWゴムネコネコモヒカンに切り替えます。

ちなみにネコ島やマキシマムもかなり速攻で撃破されてしまうのでこちらを壁にするとお金がもちません!

 

編成のところで述べましたがふっとばしてしまうとアタッカーや妨害役が般若の攻撃範囲に入ってしまうため非常に危険です。

このときも黒ミタマの攻撃でふっとばしてしまったときに近づきすぎてしまい般若の攻撃によって黒ミタマが倒されてしまいました。

さらにこのタイミングで赤いイノシシ追加・・・

正直この状態は結構ピンチです。

 

それでもダメージは与えていたようで対赤いイノシシに生産を切り替えてすぐにダチョウを撃破できました。

このステージの中では比較的体力が少なくて助かりました。

(とは言えダチョウは体力340000で赤いイノシシにいたっては800000です)

ここからは再度対赤いイノシシに集中できます。

 

ここで再び道が開けたので覚醒のネコムートの突撃!

その数回目でなんとか般若を撃破です!

このあとも時間湧きでダチョウと赤いイノシシが出ますので気を緩めないようにしましょう。

般若を倒してクリアできなかったら目も当てられません。

 

あとは敵陣を落としてクリアです!

今回は2回目のネコムートで撃破できましたがここで撃破できなかった場合は再び対ダチョウの生産に戻ってください。

そしてその侵攻を耐えたら赤いイノシシを撃破してか覚醒ネコムートを当てる・・・般若を倒すまではひたすらこの繰り返しになりますのでイノシシ⇒ダチョウまで耐えることができれば繰り返しでクリアができると思います。

 

極ムズステージと言うことでなかなか大変なステージでしたね。

是非ネコ特急でお金を稼ぎまくってください!

ではまたの攻略で!

PAGE TOP