【アイスボーン】汎用強運徹甲ヘビィボウガン【おすすめ装備】

今回は素材を集めたい方へ汎用性の高い強運装備を紹介していく。

アイスボーンしながら放置

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
放置して装備強化、放置してステータス強化、長く続けるほど強くなる!
無課金でも月2で大量元宝獲得イベントで最強キャラを獲得可能。
とりあえずDLしておいて放置おすすめ。

装備例

さっそく実際の装備例を見ていこう。

武器:鬼神雷砲【獣神】

頭:EXキリンホーンβ

胴:EXブラキウムメイルβ

腕:EXブラキウムアームα

腰:EXキリンフープβ

脚:EXキリンレガースβ

護石:業物の護石

 

▽必須スキル

・幻獣の神秘(EXキリン装備3部位)

・ガード性能:LV5

・体力増強:LV3

・KO術

▽おすすめスキル

・装填拡張

・砲術

・弾丸節約

・攻撃など火力アップのスキル

※会心に関わるものはNG、単純に基礎攻撃力をアップさせるものなら何でも

私はそれほどよい珠が揃っていないのでこれより良いスキル構成は全然できると思うのであくまで参考にしてもらえれば。

 

なぜ徹甲ヘビィなのか

まずはそのあたりから考察していきたい。

ちなみにパーティに参加することを前提にどのように貢献していくかを考察していくのでそのあたりを参考にしてほしい。

 

①安全性が高くサポート貢献しやすい

強運装備にしているということは最高クラスの装備よりも火力や耐久面において劣るということである。

ソロでプレイする分には問題ないがパーティーに参加する際には絶対に迷惑をかけずになおかつ貢献する必要があると考えている。

そのため乙ることは許されないのでヘビィの絶対的な防御でとにかく乙らないように心がけること。

 

また今回採用した鬼神雷砲【獣神】はLV3徹甲だけでなく麻痺弾LV2や睡眠弾LV2とサポートもしやすいため非常におすすめ。

ここで少しそれぞれの弾を撃つタイミングを考察しておく。

麻痺弾は敵のスタンや転倒が解除されそうなタイミングで麻痺らせるのが他の火力にとってはありがたいタイミングとなる。

そのためタイミングを見計らってスタンが切れる手前から麻痺弾を撃ち始めておこう。

スタン中などはハンター側が一斉攻撃を仕掛けていることと思われる。

ここで麻痺を入れられることで安全に一斉攻撃できる時間を延長させることができるため非常に効率がよい。

逆に他のハンターが回復や研いでいる状況で麻痺になっても特に近接なら近づくまでの時間でほとんど攻撃できないこともしばしば。

効率良く拘束できることで他のハンターからも一目置かれることと思うので是非試してもらいたい。

続いて睡眠弾だが基本的にこちらはどんなタイミングでも問題ない。

寝かせて爆弾おいて起爆+壁ドン!なんて意思疎通がすべての野良でできるならともかくなかなか攻撃が止まらないことも多いと思われる。

しかし個人的にはそれでも構わないと考えている。

たとえすぐに起こしたとしても寝始めの動作から完全復帰するまでの時間はかなり長く麻痺拘束とそこまで変わらないので十分にアタッカーに貢献できるからだ。

しいてベストなタイミングをあげるならモンスターを討伐や捕獲手前までいった状況だろうか。

古龍など捕獲できないモンスターは最終局面が一番戦闘が激化するためこちらの攻撃機会を増やせるのは非常にありがたいし、捕獲できるモンスターならそのまま捕獲してしまうのが理想的。

 

また避けておきたいタイミングくらいは覚えておいた方が良いだろう。

火力面を考慮して人数が揃っていない状況ではまだ控えておく方がベター。

あとは他の大型モンスターが乱入してきた場合はすぐに起こされてしまうので効率的ではないので避けておくように気を付けよう。

 

②スタンを多く狙えてアタッカーに貢献

徹甲榴弾はモンスターの頭部に当てることでスタン値を蓄積でき多ければ3回以上スタンを狙うことも可能。

火力系ではなくKO術を必須スキルに入れてあるのはそのため。

ただし安全が第一なので無理に頭部を狙いに行って乙ることの無いように。

一直線上はブレスや突進など非常に厄介な攻撃が多いので当てられるときに確実に頭部を狙っておけばOK。

 

③それなりに火力貢献できる

こちらのメイン攻撃方法である徹甲榴弾は肉質に関係なく安定したダメージを与えることが可能。

強運を付けているため火力装備よりは落ちるがどこに当てても火力は同じなので安全は確保しつつテンポよく当てていくことで継続的な火力を出しやすいのは非常に魅力的である。

可能な限りスキルで基礎攻撃力は上げておこう。

 

おすすめの練習クエスト

ヘビィボウガンにあまり慣れていない方はイベントクエスト歴戦ネギの「殲滅の主はまた鐘を鳴らす」がおすすめ。

単体のネルギガンテの攻撃はすべてガード可能なのでガッチリガードを固めながら安全なタイミングのみ徹甲を撃つだけでクリア可能で報酬もおいしい。

安全に狩猟できるな、と感じたらどこの野良に行っても十分貢献可能なレベルと思う。

 

是非汎用強運装備でパーティに貢献しつつ素材をたくさん集めちゃいましょう。

MHWプレイヤーにおすすめの放置系アプリランキング

第3位 メルヘン・オブ・ライト


最新の放置系ファンタジーRPG。

育成したら放置、育成したら放置を繰り替えだけでドンドン進めちゃう。

ひとまずDLして放置おすすめ。

メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~

メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~
開発元:FunPlus
無料
posted withアプリーチ

第2位 超次元彼女


ファンタジー系美少女放置RPG「超次元彼女」。

放置した間に獲得したアイテムで育成、からのステージを進めてまた放置でガンガン攻略!

アイスボーンプレイ中に放置しておくのがおすすめ。

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

第1位 放置少女


CMでもおなじみの元祖美少女放置RPG「放置少女」。

放置系の中でもアクティブなプレイヤーが多いから交流もメチャメチャ盛ん!

こちらもアイスボーンをプレイしている間でも放置で育成できちゃうところが非常におすすめ。

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
PAGE TOP