【アイスボーン】「嵐の棺」歴戦クシャルダオラ対策【おすすめ装備】

今回はモンスターハンターワールドアイスボーンでもうすぐ配信されるイベントクエスト「嵐の棺」について考察していく。

アイスボーンしながら放置

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
放置して装備強化、放置してステータス強化、長く続けるほど強くなる!
無課金でも月2で大量元宝獲得イベントで最強キャラを獲得可能。
とりあえずDLしておいて放置おすすめ。

嵐の棺

9/11~9/18に配信が予定されているイベントクエスト「嵐の棺」は兵器置き場にて歴戦クシャルダオラを相手にするクエストとなっている。

ここから3週続けて歴戦古龍による「封じられた珠」を集めやすいクエストを配信して来るミラボレアスに向けて準備して欲しいという運営の計らいある。

今回はそれに向けておすすめの装備を紹介していきたいと思う。

歴戦クシャルダオラ

その前にまずは歴戦クシャルダオラの特徴について考察していく。

▽龍風圧

まずは一番厄介なのが龍風圧に覆われた風の鎧。

近接で挑む場合はまずこれをどうにかしないとまともに攻撃ができないの非常にネック。

そのため近接時は完全風圧無効になるようなスキルが必須。

EXクシャナ3部位もしくはアンイシュワルダ防具5部位(装衣時のみ)で発動可能なスキルのため割と装備が制限されてくる。

▽ブレス&竜巻が超高威力

龍風圧があるためガンナーで外から攻撃したいがそのときに厄介なのがブレスと竜巻。

まずブレスは即死級なので絶対に避ける必要があるので一番に注意しておくこと。

とは言え竜巻がそこらじゅうに散乱していると移動もままならずなかなか回避しづらいという凶悪仕様。

とにかく無理攻めをしないようにしつつ特に位置取りに気を配って可能な限り側面に位置取るように心がけること。

▽閃光は効かない

厳密には怯みのみなので飛行中に墜落を狙えないというもの。

わずかながら隙ができるため全く意味が無いわけではないので飛行時になったら近接は攻撃手段が少ないので閃光で少しでもサポートするのはあり。

ガンナー装備

まずはガンナー装備から。

超火力なので即死が怖いが龍風圧を考慮すれば近接よりもガンナーをおすすめしたい。

武器:鬼神雷砲【獣神】

頭:EXブラキウムヘルムβ

胴:EXブラキウムメイルβ

腕:EXブラキウムアームα

腰:EXブラキウムコイルβ

脚:EX斉天ノ具足β

護石:業物の護石

発動スキル

挑戦者LV7 砲術LV5 ガード性能LV5 体力増強LV3 装填拡張LV3 聖霊の加護LV3 KO術LV2 攻撃LV1 弱点特攻LV1 スタミナ急速回復LV1 弾丸節約

立ち回りとして求められるのは火力と拘束。

加えて歴戦クシャルダオラはどの部位も固いので安定の徹甲ヘビィの装備がおすすめ。

空中にいる時間が長いほど近接の火力が活かせないのでできるだけスタンを狙うためKO術をつけて徹甲LV3で頭部を狙う立ち回りをしたい。

とは言え正面は非常に危険なため側面からできるだけ頭部に当てることを目標にして外さず安全に攻撃していくこと。

頭に固執しすぎると継続的な火力が落ちるので狙いづらい時は無理せず適当な部位に当てておこう。

 

火力用の挑戦者や砲術を備えたらあとは万一に備えて生存力をあげることも考慮しておきたい。

今回はそのためにスタミナ急速回復と聖霊の加護を付けている。

特に聖霊の加護は運に頼るものの発動率が上がるとかなりの確率で事故が防げて非常に強力なので割とおすすめスキルである。

あとは戦場が兵器置き場のため狩猟中は弾補充ができないためできるだけ多く攻撃するための弾丸節約も必須級で付けておきたいところ。

ちなみに多くのパーティーがゴリ押し気味だった場合はもっと火力に振ったり珠集めのための幸運装備も準備しておくと理想的。

【アイスボーン】汎用強運徹甲ヘビィボウガン【おすすめ装備】

近接装備

どうしてもガンナー苦手で近接で行きたい人には完全風圧無効の装備が必須。

今回はEXクシャ装備で構成してみた。

武器:砕光の暁刀

頭:EXブラキウムヘルムβ

胴:EXクシャナディールβ

腕:EXクシャナハトゥーα

腰:EXブラキウムコイルβ

脚:EXクシャナベイルβ

護石:攻撃の護石Ⅴ

発動スキル

鋼龍の飛翔 挑戦者LV7 攻撃LV5 見切りLV4 体力増強LV3 超会心LV3 弱点特攻LV3 回避性能LV3 爆破属性強化LV2 匠LV2 回避距離アップLV2 剛刃研磨

立ち回り時に考慮するのは火力と回避。

EXクシャナ装備のおかげで回避スキルが高いのでそれをさらに活かして生存力を高めたスキル構成。

もちろん超会心、弱点特攻や攻撃、見切りも可能な限り上げておこう。

ガンナー装備でも書いたが肉質が基本的に固いので爆破などで大ダメージを与えるようにしていきたい。

今回は太刀装備にしてみたが空中にいる時間が長い歴戦クシャルダオラの場合、継続的に火力を維持する太刀とは少し相性が悪い。

そのあたりは自分の得意な武器で行ったほうが貢献できると思われるので自分にあった武器とスキル構成で。

 

個人的に今回おすすめなスキルは剛刃研磨。

歴戦クシャルダオラは非常に凶悪なモンスターとは言え武器置き場で戦うのであれば割とゴリ押しパーティーが多くなることが予想される。

そのため研ぐ時間を惜しんで攻撃できるこのスキルは是非つけておいて損は無いと思う。

また実際にそうなった場合はより火力にシフトするような珠構成で臨みたいところ。

逆に野良では乙るようなことが多ければ生存スキルを盛るように調整していこう。

 

次回は実際にイベクエが開始されてから報酬なども考察していきたいと思う。

MHWプレイヤーにおすすめの放置系アプリランキング

第3位 メルヘン・オブ・ライト


最新の放置系ファンタジーRPG。

育成したら放置、育成したら放置を繰り替えだけでドンドン進めちゃう。

ひとまずDLして放置おすすめ。

メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~

メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~
開発元:FunPlus
無料
posted withアプリーチ

第2位 超次元彼女


ファンタジー系美少女放置RPG「超次元彼女」。

放置した間に獲得したアイテムで育成、からのステージを進めてまた放置でガンガン攻略!

アイスボーンプレイ中に放置しておくのがおすすめ。

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

第1位 放置少女


CMでもおなじみの元祖美少女放置RPG「放置少女」。

放置系の中でもアクティブなプレイヤーが多いから交流もメチャメチャ盛ん!

こちらもアイスボーンをプレイしている間でも放置で育成できちゃうところが非常におすすめ。

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
PAGE TOP