今回は「ライザのアトリエ3」の対ラスボスについて考察していきます。
以前EASYでの装備紹介をしましたが今回は「CHARISMA」かつノーアイテムでの攻略になります。
他の何度でも参考になると思いますのでぜひ最後まで読んでもらえれば嬉しいです。
それでは早速いってみましょう。
ガチゲーマーだけにおすすめするタワーディフェンス
ガチゲーマーの方にのみおすすめしたいのがアイギスA。
各キャラの特徴が強いため用途を考えながら編成し1ステージずつ攻略していく高難度タワーディフェンス。
何といってもゲームバランスが最高のタワーディフェンスなので是非一度挑戦してもらいたいです。
【装備紹介】
まずパーティーはライザ、ボオス、レントの3人。
アイテムを使用していないためキャラ差があまり差が無いので誰でも構いません。
装備は以下のようになっています。
※他の2人についてもほぼ同等の装備をさせています。
スキルをメインで攻撃していきますのでAP効率やスキルダメージ狙いでのステータスアップを最優先しています。
鍵はプレイキャラに攻撃系、他の二人には防御系がおすすめで加えてロールをブレイバーにしておけば単発攻撃を引き付けやすくなります。
付与特性は全能力++、攻防++、攻速++、防速++とすべてステータスアップに全振りしました。
またアクセサリーや装備品で行動時などに自動HP回復を多めに入れています。
アルマノワール「自動修復」:行動時にHP回復
軍師のチョーカー「激励の指揮」:行動時にHP回復
闘士のバングル「武神の証」:攻撃時ダメージに応じてHP回復
これによってアイテムによる回復無しでも脳筋で殴っていればHPも確保できるのでメチャクチャおすすめです。
【ラスボス戦】
では実際のラスボス戦を見ていきましょう。
まずは左右の腕破壊から狙っていくためターゲットを選択します。
攻撃は最初からAPがあれば初手からスキルをガンガン連発してOKです。
攻撃していると最初の全体大ダメージ「命令・殲滅」が来ます。
ステータス強化が十分なので200ダメージ程度で耐えていますがしっかり防御を上げておかないとかなりくらうので注意。
敵の攻撃をくらった後もひたすらAP残量に気を付けながらスキルを打っていきます。
自分の攻撃ターンで行動によるHP回復やダメージによる回復で数百くらいは回復できるのですぐに全快に戻せます。
これができていれば一撃致死ダメージでなければゴリ押しできるでしょう。
念のため闘士のバングル「食いしばり」のような致死を耐えれる保険もあると安心です。
被ダメージに不安がある場合は早めに鍵を使ってステータス底上げも有効。
オーダードライブが使用可能になったらカラのリデンプションを使っておけば回復量も安定すると思います。
今回は特に問題無かったのでAP効率をさらに上げて余裕があれば他の2人もスキルを使うようにオーダー変更したりしました。
ボスのHPわずかのところで悪あがきとなる「命令・殲滅」で400ダメージほど。
おそらく敵の補正かバフでダメージが上がっているので最後まで気を抜かないように。
HPを0にできれば晴れてエンディングとなります。
今回は対ラスボスについて考察していきました。
ノーアイテムではありますが基本は装備を高性能に仕上げてどれだけ被ダメージを抑えられるかが重要だったかと思います。
アイテムを使用して一気に倒し切る方法もありますがこういうガチっぽい戦闘も楽しいのでぜひ参考になれば幸いです。
よければ別の記事も読んでもらえると嬉しいです。
【ライザのアトリエ3】スーパーレアの鍵を使ってレアモンスター狩り【レアドロップ集め】
タワーディフェンス入門編
アイギスに比べて難易度はやさしめなのでタワーディフェンスを始めたい人にはこちらがおすすめ。
キャラもかわいいのでユニットを増やすのも楽しいのでお気に入りのキャラも見つけやすいのも〇。
紹介動画ではキャラ推しが強いイメージですがゲームバランスは非常にしっかりしているのでぜひ試してみてほしいです。