【にゃんこ大戦争】~メルクストーリアコラボ~開眼のメルク襲来!攻略

こんにちは。

最近体調を崩したサウスです。

年をとると治るのも遅くて大変です・・・

しかも白猫もドラガリもこのタイミングでコラボとか汗

しかしそれを気にせずににゃんこコラボを攻略していきます!

にゃんこ大戦争とメルクストーリアのコラボが2018/11/1~11/15の期間で開催中です!

開眼のメルク襲来!

全2ステージ

・メルク進化への道 超上級

統率力:150

メルクを第3形態へ進化させる権利をごくまれに獲得

・メルク進化への道 超激ムズ

統率力:150

メルクを第3形態へ進化させる権利を必ず獲得

編成

2ステージともこの編成で攻略しています。

各キャラの使い方と代替について説明します。

・壁3体

大狂乱ゴム

ゴムネコ

大狂乱ネコ

壁は特に指定はありませんがそこまでお金に余裕があるわけではないので安価壁がオススメ。

代替も安価な壁であればOKです。

超上級は序盤に雑魚を倒してしまうと侵攻してしまうので火力も高くない方がよいです。

・中型3体

大狂乱ムキ

大狂乱ネコ島

かさじぞう

壁の後ろで雑魚を倒したりある程度大型を守るために使用します。

攻略した感じでは自由枠です。

代替として壁か火力か不安があるほうに枠を割いたり、にゃんコンボを発動させても良いです。

個人的には超激ムズを考えると壁が4枚で大型ももう一体加えても良かったかなと思います。

特に火力の方は覚醒ネコムートは火力枠ですが特攻なので場持ちしませんので。

・なぎさ&ネコ

まどマギコラボから参戦。

後方火力要因です。

同様な後方から火力を発揮できるなら別キャラで問題ありません。

しいていうなら「白い敵」及び「浮いている敵」に超火力や妨害がついていると能力を発揮しやすいです。

・黒ミタマ

白い敵妨害兼後方アタッカー。

今回の主役です。

ボスに白くて射程が短い敵が多いので妨害能力も遠方攻撃も完全に発揮できて無双できます!

私は他に対白い敵対策がいないのでこいつのおかげで本当に助かりました。

代替は難しいですが「黒ガオウ」や「黒ダルターニャ」あたりになります。

とは言えいなければクリアできないレベルではありませんのでいない場合は後方アタッカーを編成しましょう。

・セイバー

中~後方アタッカー。

毎回言っている気がしますが攻撃頻度の早さが彼女を超強キャラに押し上げています。

ボスへの火力はもちろん雑魚の排除をしてくれることで攻略が非常に安定します。

代替は同様の中~後方アタッカーですが同じ働きを求める場合は手持ちの大型の中でも攻撃頻度の高いキャラを使用してください。

・覚醒ネコムート

特攻超火力アタッカー。

場持ちしなくても少しでもボスの体力を削ることが攻略につながります。

攻撃頻度込みでの代替はあまり存在しませんが通常の大型後方アタッカーで火力を底上げしても特に問題は無いと思います。

メルク進化への道 超上級

さっそく超上級からいきましょう。

本命は超激ムズなので少し簡単に攻略していきます。

開始早々コラボキャラのノルンがやってきます。

壁で簡単に止まるので出しておきます。

その後も小型のコラボキャラがぽつぽつとやってきますが基本的に火力が低く致命的な妨害などもありません。

できるだけ倒しきらないようにお金を貯めます。

このステージは敵陣攻撃で大量の敵が出るタイプのステージなのでできるだけここで貯めます。

ここ重要です。

ネコボンでこの時間を省くこともできますがお金を貯める時間は十分にあるステージだと思います。

大型を出してしまうとどうしても倒して侵攻してしまうので攻撃頻度と移動が遅いキャラから順に出撃させます。

私の場合は「黒ミタマ」⇒「なぎさ&ネコ」⇒「セイバー」⇒「覚醒ネコムート」の順に出撃させます。

お金が溜まりいい感じに大型を順次出撃させることができました。

加えて最後のネコムートをちょうど敵陣に当てるようにすると・・・

メルクと大量の取り巻きが出現します!

ここでメルクや取り巻きの攻撃が一気に当たってしまったのか覚醒のネコムートが一撃で撃沈・・・まじか。

メルクは実際にそれなりに火力も高いですがそれに加えて低確率でクリティカルも発生します!

射程は短いですが大型も運が悪いと一撃で堕ちますの気をつけてください。

とはいえすでに遠距離大型は十分に準備しましたのであとは壁を全力生産して押し込みます。

その後、癒術士も出てきますがこれだけ大型が準備できていて壁がきちんと生産できれば・・・

クリアです。

メルク進化への道 超激ムズ

開始後しばらくは敵が出ませんのではたらきネコのレベルを2~3ほど上げつつお金を貯めます。

その後しばらくするとネコみたいなメルクが侵攻してきます。

結構移動が速いので注意してください。

とりあえず一体だけで攻撃頻度も高くないのでこちらも少数の壁で対応します。

この間に更にお金を貯めていきます。

壁は常に2体は対峙しているくらいで出していきましょう。

移動が速いので壁を倒されたときに一気に自陣を攻撃される恐れがあるので注意が必要です。

お金がかなり溜まったので黒ミタマを出撃させます。

ここからも壁は全力でなくてもいいので破られない程度には生産し続けます。

時間でメルクが追加してくるので壁の数には注意して生産していってください。

メルクを倒すと結構お金が増えるので一体倒したところでなぎさ&ネコも生産します。

メルク一体の体力はそれほどではないので大型が2体いればすぐに倒せてしまうレベルなので敵陣への道が開けてしまいました。

突撃するには心もとない編成だったのであわててセイバーを生産しました。

できればこうなる前にもっとお金を貯めてできるだけ大型を準備してから敵陣に侵攻してください!

今回の流れはどちらかというとあまりうまくない例です。

敵陣を攻撃すると驚異的な数のメルクが出現します!

画像の感じからしてもかなり壁が頼りなく見えます・・・

更にあわてて壁を全力生産します。

にゃんこ砲が撃てると思いますので危険を感じたタイミングで撃ってください。

今回はすでに遅しというタイミングでしたが撃たないよりはましだったと思います。

案の定セイバーは瞬殺されました・・・

それでもその後の全力壁のおかげでなぎさと黒ミタマは健在です。

火力は驚異的ですが射程距離が短いので壁さえしっかりしていれば後方火力でどんどんメルクを倒していけます。

加えて言うなら黒ミタマのおかげで攻撃頻度がかなり少ないのでこれだけの壁でも保っています。

やはりここは壁がもう少し大目のほうが良いかと思います。

セリフが多すぎて見えづらいですが笑覚醒ネコムートを凸らせました。

この後もこれでもかというくらいのメルクが次々と出撃してきますが・・・

壁+覚醒ネコムート+黒ミタマがきれいにはまりました!

壁で覚醒ネコムートを守りつつ、黒ミタマで攻撃頻度を下げながら、覚醒ネコムートが殲滅する理想的な流れでみるみるメルクを倒していきます!

数え切れないほどのメルクを倒すと波が一気に穏やかになります。

それでも一体づつメルクが出撃しますので気は抜かないでください。

あとは敵陣を攻撃していってクリアです。

無事にメルクの進化権利を獲得しました。

今回は中盤があまりうまくなかったのでそのあたりを改善すればもっと楽に攻略が可能だと思います。

今後もしばらく引き続きメルクコラボを攻略していきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP