【にゃんこ大戦争】~日本編第1章 兵庫 和歌山~

こんにちは。

序盤記事もイベントも他ゲームも書きたいことが多いのになかなか時間が取れないサウスです。

今回は日本編第1章の兵庫県と和歌山県を攻略していきます。

ちなみにここまではあまり攻略というほどでもなかったので省略しています。

基本的には前記事の

序盤にすべきポイントまとめ

の育成部分を参考にしてもらえれば攻略できるはずです。

またステージ攻略についてポイントが少ないところは複数ステージをひとまとめで書いていくつもりです。

兵庫

統率力:20

関西地方

お宝:最高の明石焼き

編成

しばらくこの編成で攻略していこうと考えています。

というか他の候補がそもそもそんなにありません(爆

序盤の周回が少し多めだったので普通に攻略するには少しレベル上げしすぎたかもしれません。

このレベル以下でも全然クリア可能ですので参考程度に考えてください。

・ネコビルダー:LV10

・ネコカベ:LV10

・キモネコ:LV4

・ウシネコ:LV6+1

・ネコフィッシュ:LV5

ステータス

序盤なのでこの時点での関係するステータスレベルも今回のみ載せておきます。

(以下のステータスは早めにLVMAXを目指します)

キャラレベル同様にこのレベルまだ上げる必要はありませんので参考に。

・働きネコ仕事効率:LV10

・働きネコお財布:LV5

・研究力:LV10+1

・会計力:LV4

攻略

では攻略していきます。

開始すると敵陣から白い小人や白いヘビがどんどん湧いてきます。

働きネコのレベルを上げて少し敵を引き付けつつネコカベを生産します。

ネコカベは2~3体が常にあるように心がけています。

壁がしっかりしていれば敵の侵攻がそこで止まりますのでお金が貯まるのを待ちます。

お金が貯まったらこちらのアタッカーをどんどん生産していきます。

最初にできるだけ自陣で強いアタッカーを生産します。

ネコフィッシュを生産しました。

アタッカーが壁の後ろから攻撃していると敵をどんどん倒していってくれます。

お金も貯まりますので追加のネコフィッシュやキモネコを生産していきます。

アタッカーが増えるほど敵陣に向けて侵攻するはずです。

そろそろ敵陣に攻撃を加えそうだなー、と感じた時点からはウシネコのみを全力生産します。

このあとは敵陣付近での攻防になりますので他のキャラだと攻防までたどり着けませんので汗

逆に早めにウシネコを出してしまうとどんどん前に行ってしまい単騎特攻になってしまうためやられてしまう可能性が高いです。

あとはお金の続く限りウシネコを生産し続ければクリアです!

今回の攻略方法は今後も王道となる基本戦法ですのでよく覚えて置いてください。

この方法でいけなかった場合の対処法は後半で紹介します。

和歌山

統率力:24

関西地方

お宝:最高の梅干し

編成

前回と同じ編成です。

レベルも同じですので省略します。

攻略

では攻略していきます。

戦略はさきほどと全く同じです。

ただし敵の侵攻具合が異なりますので注意します。

白い小人、白いヘビ、白いワンコが侵攻していきます。

ネコカベ2体を維持しつつお金を貯めます。

お金が貯まったらどんどんアタッカーを生産してこちらの侵攻です。

押し込んで敵陣に詰め寄りそうになったらウシネコに切り替えます。

攻める時間次第では敵陣から白いペンギンが複数体出てきます。

今回の攻略では力技で押し込んでそのままクリアしますが戦うのであれば他の雑魚よりも体力も火力も高いので注意が必要です。

とにかく壁を切らさないように意識すれば安全に撃破しやすいと思います。

力技クリア!

ではこの基本戦法でクリアできなかった場合についてです。

キャラの違いはあれどそもそもこのにゃんこ大戦争は

「壁で前線を守り後方アタッカーで敵を撃破」

が最後まで基本となる考え方です。

一部の特殊ステージを除いてこの戦法でクリアできないステージはありません。

そのためこれでうまくいかないときは他の戦法を考えるよりもこの基本の中で何が足りなかったかを考えると良いです。

○序盤にお金が貯められない

⇒壁役のレベル上げる。

もしくはレベルが足りない場合でも壁の数を増やすことで解決することもあります。

また序盤であればそもそも早く貯める為に働きネコ仕事効率のレベルも上げておきましょう。

○敵陣まで行って押し返される

おそらくこれが一番ありうるケースです。

いくつかの理由がありますが解消法を考えます。

⇒単純にアタッカーのレベルを上げる。

そのままですが特に序盤は非常に効果的です。

手前のステージなどで経験値を稼いでアタッカーのレベルを上げるほど敵陣を落としやくなります。

⇒壁の数を増やす。

敵が単一攻撃の敵に限りますが、壁が耐えてくれるほどアタッカーが生き残るので火力自体を上げなくても継続的にダメージを与え続けることができるので敵陣を落としやすいです。

⇒序盤のお金稼ぎの時間を増やす。

ステージクリアまでの時間はかかりますがこれが一番効果的です。

お金を貯め続けてアタッカーを一体づつではなく一気に生産します。

これで敵陣付近での火力が増加しますので敵陣付近の攻防時間が減り一気にクリアまでもっていくことを目指します。

今後も基本戦法はずっと使っていくので以上の点は覚えておくと必ず役に立ちます!

ではまたの攻略で。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする