【にゃんこ大戦争】~日本編第1章 岩手 秋田 青森 北海道~

こんにちは。
今回はにゃんこ大戦争の日本編第1章の東北後半から北海道まで攻略していきます。
ここを超えればあと2ステージ!
ついに全国統一が見えてきました。

編成

今回も前ステージと同じ編成です。

最後までこれでいけるか!?

前のステージはこちら

ネコカベ:LV10

ネコキリン:LV10

ネコクジラ:LV10

ネコドラゴン:LV10

ネコダイダラボッチ:LV10

岩手県

わんこそばのわんこは「おわん」からきています。
きっと犬では無い。

開始しばらくすると白いヘビと白いワンコがやってきます。
その後すぐに赤いウサギと赤いサイも追加で侵攻してきます。

赤いウサギは結構移動が早いので早めに壁を作ってお金を貯めてからダイダラボッチやクジラネコなどのアタッカーを生産して押し返します。

敵陣攻撃時は赤いサイ複数、赤いブタや赤いアザラシで反撃してきます。
かなりの火力ですので攻める時は十分に準備したうえで一気に攻めてください。

秋田県

名物のきりたんぽがモチーフです。
食べる機会は少ないですが美味しいです。

開始時は白いヘビや白いワンコが少しづつ侵攻してきます。
余裕を持ってお金を貯めてから一気にアタッカーを生産します。
敵陣攻撃時はノックバックとともに白いクマが出現します!
単体で攻撃頻度は低いですが高体力かつ高火力ですので一気に撃破しましょう。
攻撃をくらうと一気に前線が崩壊する恐れもあります。

その後は特に何も出ませんのでそのまま敵陣を落とします。

青森県

東北もついにラスト!
りんごを予想しましたがねぶた祭りモチーフでした!

開始時は赤いブタと白いカバの2体がやってきます。
その後も白いペンギンや白いゴリラなど中型のみが出現します。
ねぶたイメージですかね。

その後も赤いブタや白いペンギンが追加されていますが敵陣攻撃時には特に反撃はきませんのでアタッカーで一気に敵陣を落としましょう。

北海道

舞台はついに北海道!
ラスト3ステージです。
モチーフはクラーク像です。
にゃんこも大志を抱きますよ。

大きいステージですが開始から白いリスが大量に猛突進してきますのでゆっくりお金ためはできません。
詰められると一気に持っていかれるので余裕を持って壁を多めにして対応します。

第1陣がひと段落した後には第2陣でもかなりの数のリスがわらわらとやってきます。
しっかりとお金を貯めてまとまって攻めれるようにアタッカーを生産します。

敵陣攻撃時は時間をおいて赤いブタ、白いクマ、白いモスラそしてしばらくすると白いクマがもう一体追加で出現します。
特にクマ2体はかなりの火力です!
こちらの前線が崩壊する可能性がありますが(実際に攻略時は崩壊)小型や追加の赤いブタを撃破することでお金にはそれなりに余裕ができると思います。

そこでこちらも第2陣で対応していきます。
第2陣での注意なのですがあくまでもう一度前線を作る形で生産していきましょう!
焦って単体で攻めていっても返り討ちにあう可能性が高いです。

例えば敵も単体で攻めてくるのは怖く無いですが固まって火力を発揮されると厳しいですよね。
それと同じです。
再度壁をきちんと作った上でまとめてアタッカーを生産するのが基本です。
2体のクマを倒せればそのまま押し込んでクリアとなります。

ついに残りはあと2ステージ!
沖縄方面を残すのみとなりました。
二度目とはいえ楽しかったです。
最後までどうぞよろしくお願いします!

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする