【にゃんこ大戦争】~カチカチヤマンズ~評価と使い方

あけましておめでとうございます。

Uターンしてきたサウスです。

新年一発目と言うことで何か新しいことを始めようと思いキャラ評価を始めました。

できれば今ガチャで排出されるキャラをと思い栄えある第一回は・・・

カチカチヤマンズです!

前提として私が所持しているかつできるだけ評価が分かれるところを話していきたいと考えました。

かさじぞうのような強キャラは誰が評価しても強キャラですし。

とはいえにゃんこ大戦争はどのキャラもステージによっては輝く可能性を秘めています!

そんな可能性を伝えて多くのプレイヤーが色んなキャラを楽しんでもらいたいです。

カチカチヤマンズ

カチカチヤマンズ 第一形態(LV30時)

体力:10200

攻撃力:1190

射程:290

特性:天使とエイリアンに対して15%の確率で攻撃力を半減

炎護射撃車ウーウー 第二形態(LV30時)

体力:54400

攻撃力:20382

射程:460

特性:天使とエイリアンに対して100%の確率で攻撃力を半減

豪炎狙撃車ウーウー 第三形態(LV30時)

体力:54400

攻撃力:20382

射程:460

特性:天使とエイリアンに対して100%の確率で攻撃力を半減

天使とエイリアンにめっぽう強い(攻撃力1.5倍/被ダメージ0.5倍※お宝無し)

評価と使い方

シリーズの「ウルトラソウルズ」の特徴として進化前と進化後それぞれ使い道があります。

それだけでも十分当たりキャラです。

そのため「ウルトラソウルズ」にはハズレと言われるキャラがほとんどいませんのでネコ祭以外では一番のオススメガチャだと思います。

まずは進化前から。

コスト720と安価で量産可能かつ天使とエイリアンに対して攻撃力半減の妨害が可能です。

進化後は100%になるんだからそっちでいいんじゃ・・・と思ったら大間違いです!(クワッ

進化後は大型なので攻撃頻度が高くありません。

しかし進化前のカチカチヤマンズなら量産することで対象の攻撃力を対峙時に半減させられる可能性が高いのです。

確率もそこまで低くないので序盤から量産しておけば敵陣侵攻時にはかなりの数が溜められますのでボス戦に非常に有効です。

移動はやや遅い程度となっており前線に即駆けつけることは厳しいですが逆にそのぶん数を溜めやすいです。

他の壁キャラなどとも足並みを揃えやすいのも良いですね。

続いて進化後。

コストは5100と一気に跳ね上がりますが能力は大幅にアップします。

とはいえ大型の中では体力、火力ともにあまり優秀な部類ではありません。

加えて緊急に駆けつける車に乗っているため(笑)移動がかなり速いため生産しどころを間違えると単騎特攻してしまい敵の集中砲火を浴びて速攻でやられてしまうこともあるので注意が必要です。

しかし射程はそれなりにありますので壁でしっかり守ってあげることでメチャメチャ使えます!

何と言っても100%発動する能力は安定です。

停止させる能力などと比較すると派手さは無いのではっきりと目には見えづらいかもしれませんが大量のエイリアンに対峙しているときにウーウーがいると壁などの前線の場持ちが全然違います!

特に火力の高いエイリアンイノシシやエイリアンクマなどと対峙した際に壁の場持ちが良くなればアタッカーが安心して攻撃できます。

更に第三形態なら対象に対してめっぽ強くなるので自身の場持ちも良くなり言うこと無しです。

またあまり知られていませんがウーウーは大型の中では再生産のスピードがとても速く設定されています。

壁の場持ちが良くなるのでボスとの攻防において壁+ウーウーで対応している間に更にウーウーを追加することで総合的には火力も期待できます!

ウーウーは移動が速いので速攻に見えますが持久戦こそウーウーの進化を発揮できる戦い方だと私は思います。

みなさんも是非ウーウーを使用して未来編や宇宙編のエイリアンたちをじわじわ追い詰めてやりましょう!

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする