【にゃんこ大戦争】~エヴァ初号機&ネコ~評価と使い方

こんにちは。

サウスです。

 

今回は現在(2019/7/22時点)でコラボ中のエヴァコラボから「エヴァ初号機&ネコ」の評価をしていきます。

個人的にエヴァは非常に好きなコンテンツですので再びコラボしてくれてメチャクチャ嬉しいです!

所持キャラは少ないですが持っているキャラだけでも評価をしていこうと思います。

 

エヴァ初号機

第一形態 LV30時

体力 78200
攻撃力 15640
射程 460
生産コスト 4470
KB 4
特性 エイリアン・ゾンビにめっぽう強いゾンビキラー

使途キラー

100%バリアブレイク

体力50%以下で攻撃力100%上昇

 

エヴァ初号機

第一形態 LV30時

体力 78200
攻撃力 15640
射程 460
生産コスト 4470
KB 4
特性 エイリアン・ゾンビにめっぽう強いゾンビキラー

使途キラー

100%バリアブレイク

体力50%以下で攻撃力100%上昇

※にゃんこDB様より引用

 

評価と使い方

エヴァンゲリオンコラボガチャから排出される限定の超激レアです。

進化前、進化後ともに能力はまったく同じですので好きなビジュアルをチョイスしてよいです。

 

ステータスについて

体力は平均点、射程が長めの分攻撃力はやや控えめ、といったところです。

とは言えめっぽう強い相手であるエイリアンとゾンビに対してはかなり高体力と十分な火力を期待できます。

KBは4回と物足りませんがかなり遠距離からの攻撃ができるので立て直すには十分かと思います。

また体力が半分を切ると攻撃力が倍になるところは「暴走」っぽさをうまく表現していてとても面白いです!

 

日本編(ゾンビ)と宇宙編で大活躍

なんといってもめっぽう強いを活かしてゾンビステージと宇宙編で大活躍ができます。

当然ゾンビキラーも所持していますのでゾンビにとどめを刺せれば復活を阻止できます。

対ゾンビにはアイアンウォーズガチャのキャラがいるのですが多くのキャラが攻撃頻度が非常に遅いので雑魚殲滅に向いていませんがエヴァ初号機ならある程度小型も対応可能。

対エイリアンには宇宙編の後半で非常に厄介であるバリアを後方から範囲攻撃で100%破壊できますのでとても頼りになる存在です。

 

使用法

めっぽう強いが発動する敵キャラが出現するステージでは編成しておいて絶対に損は無い一体です。

数少ないですがゾンビ、エイリアンが両方とも出現するステージでは最優先で編成してもよいでしょう。

 

逆に対めっぽう強いが発揮できないステージではそこまで優先度は高くありません。

とは言え手持ちが少ない状態では遠距離攻撃キャラとしても序盤~中盤では十分活躍可能だと思います。

 

感覚的にはネコルガ族に近い運用になると思います。

壁で前線を守ってもらいつつ後方からガンガン敵をなぎ倒していくスタンスが向いています。

場持ちや再生産はそれほど効率よいほうではありませんので中盤以降のここぞというタイミングで生産するのが活躍しやすいです。

ただしバリア持ちが多く出るステージでは早めの生産をしてあげたほうがより効果的だと思います。

 

個人的にも宇宙編の攻略で非常にお世話になりました。

できれば第三形態で暴走して覚醒のネコムートのような運用ができたら楽しそうですがさすがにそれは強すぎかもしれません笑

 

これから宇宙編の第2章や第3章を攻略していく方には非常に有効なキャラですのでこの機会に是非ゲットして活躍させてあげましょう!

それではまたの攻略にて。

PAGE TOP