【にゃんこ大戦争】~地龍ソドム~評価と使い方

こんにちは。

サウスです。

今回は超破壊大帝ドラゴンエンペラーズガチャから排出される地龍ソドムを評価していきます。

地龍ソドム

第一形態 LV30時

体力 101150
攻撃力 73865
射程 390
生産コスト 6450
KB 2
特性 浮いている敵に打たれ強い

浮いている敵を50%でふっとばす

ふっとばし無効

地龍王ソドム

第一形態 LV30時

体力 101150
攻撃力 73865
射程 390
生産コスト 6450
KB 2
特性 浮いている敵に打たれ強い

浮いている敵を50%でふっとばす

ふっとばし無効

地龍皇帝ソドム

第一形態 LV30時

体力 118150
攻撃力 73865
射程 415
生産コスト 6450
KB 2
特性 浮いている敵に打たれ強い

浮いている敵を100%でふっとばす

ふっとばし無効

にゃんこDB様より引用

評価と使い方

万能性能:☆☆☆

特化性能:☆☆

ステータスについて

コストはかなり高いですがそれに見合う非常に凶悪なステータスの持ち主です。

初期形態でも体力10万強かつ攻撃力7万オーバーですので最序盤のステージであれば生産するだけでそのままボスまで蹂躙することも珍しくないでしょう。

射程は第1と第2形態が390で第3形態になると415に増えています。

どちらかというとその体力を活かして最善に陣取って壁の役目も果たせるのでもう少し射程が短い方が輝けるステージが増えたはずなので少し残念です。

またソドムは移動がメチャクチャ遅いです。

ほとんどのキャラに追い越されるので終盤で生産しても戦場にたどり着く前に終わってしまう可能性があるので生産タイミングには気を配りましょう。

浮いている敵への性能

対浮いている敵に打たれ強くふっとばしの妨害を所持しています。

ふっとばしは妨害としては弱めで敵をスローダウンするのに向いているくらいですが打たれ強い性能はかなりメチャクチャな性能を発揮します。

最低値のダメージ1/4としても40万を超す体力と同義ですので大抵のことでは浮いている敵には撃破されることは無いでしょう。

溜め戦法

ソドムは移動もさることながら攻撃頻度も非常に遅い部類に入ります。

そこで一時期はソドムを溜める戦法がありました。

内容は以下。

①ソドムを生産

②雑魚の相手を延々とさせてお金を貯める。

※雑魚からの攻撃で落ちることはありませんし移動、攻撃ともに遅いためなかなか敵陣までは進攻しません。

③ソドムを再生産する。

以降は②と③の繰り返しでソドムを数体貯めて一気に敵陣を落とす戦法になります。

時間が非常にかかりますが戦略としては非常に有効ですのでクリアが厳しい時は試してみてください。

使用法

浮いている敵を相手にするのがベストですが素のステータスが高いのでそこまでこだわることなく汎用的に使用できます。

お金を貯めやすいステージであることと敵陣までの距離が短いステージでは活躍がしやすいです。

扱いとしては最前線が崩れたときに立て直すための時間稼ぎ役が向いています。

ちょっとやそっとではやられませんので再度最前線に壁を張るための時間稼ぎは十分にできるはずです。

そのため最前線を守る安価壁+ソドムより後方からの長距離アタッカーと組み合わせることで真価を発揮しやすいでしょう。

超重量級で蹂躙しまくるソドムを是非試してあげてください!

にゃんこ大戦争と一緒に遊べるゲーム

私もプレイしているオルガル2を紹介します。

このゲームは美少女バトルRPGとなっていてにゃんこ大戦争に負けないくらいのかわいいキャラが満載にもかかわらず本格的なストーリー展開があるガチRPGとなっています。

リセマラも簡単なので一度試してみて欲しいです!

オルタナティブガールズ2

オルタナティブガールズ2
開発元:CyberAgent, Inc.
無料
posted withアプリーチ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP