【アイスボーン】アルバトリオンと謎モンスター予想【アップデート】

今回は7/9に予定されているアイスボーンのアップデートについて考察していく。

アイスボーンしながら放置

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
放置して装備強化、放置してステータス強化、長く続けるほど強くなる!
無課金でも月2で大量元宝獲得イベントで最強キャラを獲得可能。
とりあえずDLしておいて放置おすすめ。

アップデート内容

〇新モンスター:アルバトリオンの追加

元々の予定からコロナの影響で遅れてしまって登場するアルバトリオンが一番の目玉となる。

アルバトリオンは過去作にも登場していた古龍種でかなり特徴的な属性を持った強敵である。

こちらについては後ほど詳しく考察していく。

〇アルバトリオン記念キャンペーンによる装飾品配布

アルバ登場を記念して期間ごとに装飾品を配布。

配布する装飾品は4穴の有用な装飾品が多いので期間中はかかさずゲットするようにしたい。

特に最初の達人珠Ⅱと最後の攻撃珠Ⅱは使いどころも多くスキルの幅が広がる可能性が非常に高いので是が非でも入手しておくことをおすすめする。

〇謎のモンスター追加

動画に登場する謎のモンスターが追加される。

こちらについても後程考察していきたい。

アルバトリオンの特徴

アルバトリオンは過去にMH3で登場しているのでそのときの特徴を元に今回どんなモンスターになってくるのか予想していきたい。

一番の特徴としてアルバトリオンは時間や与ダメによって属性を変化させる特徴をもっている。

動画の方でも雪原地帯で登場しているものの火球での攻撃や雷を纏った状態がちらほら見え隠れしていた。

今回登場するアルバトリオンのギミック次第でどの状態が厄介かにもよるが強力な属性攻撃をそれぞれ行ってくることを考えると防御を固めるのが非常に難しい。

ただしMH3と違ってアイスボーンには装衣という状況に応じて身を守る手段があるので必要に応じて装衣を変えていければ対応可能なのではないだろうか。

加えて弱点属性も変化してくるので決め手となるような武器属性を選択しづらい。

最初のうちは無属性強化や徹甲などの属性に寄らないダメージ源が流行るのではなかろうか。

また攻撃アクションのひとつに上から火球を降らせまくるというパターンが存在する。

他シリーズで過去にもあった攻撃方法でランダムもしくはプレイヤーのいる地点に影が発生し、それを避けるという回避方法で猛攻を耐えたのだが同時にアルバ本体も攻撃を仕掛けてくるとなると非常に凶悪な攻撃方法となることは間違いない。

本体の攻撃も加わるとダイブによる回避もかなり危険なためガードが効くとよいがガード上からもかなり削られる火力だとかなり厳しくなるだろう。

またMH3の思い出としてアルバトリオンの素材の中でも角破壊で獲得できる「天をつらぬく角」という素材が非常に出にくいうえに強力なアルバ武器にことごとく必要だった記憶がある。

容姿はそのままなので今回もキー素材となってくるのではないだろうか。

古龍のため罠は効かないが麻痺や睡眠は有効だと思うのできっちりと部位破壊をしながら討伐を目指したいところ。

四本足かつ頭を前に出すためかなり狙いやすい箇所ではあるものの地上にいるときは結構突進による移動や頭を振る攻撃のため思ったよりスカってしまいやすいので状態異常は有効に活用していきたい。

続いては装備についてと謎モンスターについても触れていこう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP