【アイスボーン】強運散弾ヘビィで安定周回【滅日編】

今回はモンスターハンターワールドアイスボーン「滅日」のソロ安定周回について考察していく。

アイスボーンしながら放置

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
放置して装備強化、放置してステータス強化、長く続けるほど強くなる!
無課金でも月2で大量元宝獲得イベントで最強キャラを獲得可能。
とりあえずDLしておいて放置おすすめ。

滅日

9/19~9/26に配信されているイベントクエスト「滅日」は兵器置き場にて歴戦テオ・テスカトルを相手にするクエストとなっている。

今週テオで来週はナナと続いていくが戦場は同じ兵器置き場になるのでここで慣れておけば来週以降も潤滑にクエストをこなせるはずなのでまずは戦法を理解しておくようにしたい。

兵器置き場の基本的立ち回りはこちら。

【アイスボーン】「嵐の棺」散弾ヘビィ効率周回【ソロ編】

おすすめ装備

まずは装備から紹介。

完全にひるみループができれば理想だがなかなか安定しない場合はきちんとガードを固められるこちらの装備の方が非常に安定する。

歴戦クシャと比較して突進などの脅威が圧倒的に増したため短時間より安定性を重視した装備構成になっている。

武器:赤龍ノ撃ツ砲・迫撃

頭:EX金色ノ添髪β

胴:EXキリンベストβ

腕:EXキリンアームロングβ

腰:EXエスカドラマイトβ

脚:EXキリンレガースα

護石:鉄壁の護石Ⅴ

発動スキル

見切りLV6 ガード性能LV5 体力増強LV3 装填拡張LV3 超会心LV3 弱点特攻LV3 攻撃LV3 龍耐性LV3 雷攻撃LV3 散弾強化LV2 聖霊の加護LV2 弾導強化LV1

空中で長い溜めを伴うビッグバン以外は基本的にガード可能だが炎で継続ダメージをくらうため常に体力には気を配っておこう。

後は自身の付近を一帯スリップダメージにする攻撃に注意すればこちらのガードは固い。

戦闘考察(前半)

では続いて実際の戦闘の手順を追ってみる。

開始後はキャンプ内の石を拾ってから竜撃杭砲の弾を込める作業から。

特に気づかれないのであわてずに2回込めよう。

その後は発射装置のすぐそばからスリンガーで石を飛ばしてテオに気付かせる。

あまり遠すぎると気づかないので少し歩いてきてからでもOK。

スリンガーを撃つ場所は黒ずみの少し手前あたりを狙うとよい。

テオがキョロキョロしたらすぐあとに石のあたりに駆け寄ってくるので走る動作を始めたらすぐに発射できるようにスタンバイしておくこと。

これでかなりの確率で竜撃杭砲を当てて大ダメージ+ひるみ1回分を獲得できるはず。

ひるんだすきに頭部にクラッチして傷つけておくことまで一連の流れはだいたい固定でOK。

その後の戦闘に備えて装衣を着てからクラッチしておいてもよい。

また拘束弾は長い時間拘束ができるため必ず拾っておいて好きなタイミングで使用。

はずすとショックなので慌てて打たずにとにかく確実に当てることを心がけることをおすすめする。

戦闘考察(後半)

ここからはほぼ歴戦クシャのときとやることは同じになってくる。

・壁ドンする

・頭部に傷をつける

・頭部に散弾を当てる

この3つのみを行っていく。

▽壁ドンする

風の鎧が無い分クシャよりだいぶ壁ドンは成功させやすいはず。

突進なども多いがブレスの隙などをついてクラッチを狙っていくこと。

周りを囲まれてはいるものの完全に中央部だと距離があるのである程度は壁沿いまで引き付けることも忘れずに。

・頭部に傷をつける

ひるんだときはとにかく攻撃を当てたくなるがそこをグッとこらえて傷つけることを優先するようにすることが非常に大事になってくる。

特に今回のように散弾の場合、ひるみループの可能性が格段に違うので結果として攻撃するよりも傷つけ優先の方が安定しやすい。

特に初回は開始の流れで竜撃杭砲からクラッチを決めやすいが戦闘の中盤でひるみが取れるとついつい攻撃をしたくなりがち。

安易に攻撃してしまうか、クラッチからの傷つけで次の攻撃チャンスに備えるかで特にソロでの攻略時には大きな差に繋がり自身の攻撃の幅も広がるので是非傷つけ優先の戦い方を覚えて欲しい。

・頭部に散弾を当てる

あとは戦闘時にどれだけ散弾を当てられるかにかかっている。

ただ今回紹介した装備であれば注意すべき攻撃以外はガードで安定した攻めができるのでまったり周回する場合はそこまで慌てずに問題ない。

きちんと安全に攻撃していけば10分程度で周回可能。

個人的に狙い目は周囲に粉塵爆発をばらまいたとき。

画像のような前方斜めにあたらない隙間があるのでこの位置を覚えておくと良いポジションから頭部に当てまくることが可能なので是非狙ってほしい。

逆に周囲一帯にスリップダメージをばらまく攻撃時には正面から離れよう。

立ち上がる動作をして溜めるのが合図なので立ち上がったら横に避けること。

斜め後ろあたりからでもそれなりに頭部を狙えるので攻撃可能であれば積極的に打っていきたい。

後はひるみ時に頭部に撃ちまくること。

40ダメージ強出ていれば立ち上がって数発ですぐにひるみを狙えるのでループも可能になってくるのでやはり傷つけは大事。

さらにループを安定させたければ怪力の種や丸薬を飲んでおけば確率が更に上がるので序盤であれば飲んでおくことをおすすめしたい。

報酬

報酬例はこのように確定で封じられた珠が3つ出るので珠集めにはかなり効率が良い。

来るミラボレアスに備えてよい珠を集めてスキルをととのえておきたい。

瞬間の火力はクシャより上だがクシャよりだいぶ戦いやすいと感じたのでこの機会にある程度周回しておこう。

ちなみに来週は歴戦ナナになるが戦い方にそこまで大きな差は無いと思われるので今週来週ともに今回の装備をおすすめしたい。

MHWプレイヤーにおすすめの放置系アプリランキング

第3位 メルヘン・オブ・ライト


最新の放置系ファンタジーRPG。

育成したら放置、育成したら放置を繰り替えだけでドンドン進めちゃう。

ひとまずDLして放置おすすめ。

メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~

メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~
開発元:FunPlus
無料
posted withアプリーチ

第2位 超次元彼女


ファンタジー系美少女放置RPG「超次元彼女」。

放置した間に獲得したアイテムで育成、からのステージを進めてまた放置でガンガン攻略!

アイスボーンプレイ中に放置しておくのがおすすめ。

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

第1位 放置少女


CMでもおなじみの元祖美少女放置RPG「放置少女」。

放置系の中でもアクティブなプレイヤーが多いから交流もメチャメチャ盛ん!

こちらもアイスボーンをプレイしている間でも放置で育成できちゃうところが非常におすすめ。

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP