【にゃんこ大戦争】エレメンタルピクシーズ~超激レアランキング~

今回はにゃんこ大戦争「エレメンタルピクシーズ」ガチャで排出される超激レアについてランキング形式で評価していきます。

にゃんこ大戦争好きにおすすめするタワーディフェンス

にゃんこ大戦争と同様長く続いているアイギスはにゃんこと同じく非常にゲームバランスの優れたタワーディフェンス。

各キャラの特徴が強いため用途を考えながら編成し1ステージずつ攻略していくのもにゃんこと似ていてにゃんこ好きは絶対楽しめる。

すぐに使えるキャラが選択入手できてリセマラ不要なので是非一度DLしてもらいたい。

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

 

ガチャ評価

まずはガチャ自体の評価からしていきます。

出てくる超激レアは全5体はすべて対エイリアンに特化した性能を持っています。

5体全てが「エイリアンに打たれ強く」「バリアブレイカー」「ワープ無効」を所持しているため宇宙編の攻略を進めているプレイヤーにとっては非常に強力なキャラとなります。

いずれのキャラも打たれ強さで壁をこなせて、厄介なバリアを破壊しつつ、邪魔なワープも効かないため1体編成するだけで宇宙編ステージの攻略難易度を大きく下げてくれる可能性を持った魅力的なキャラばかりです。

 

▽序盤

始めたばかりの方にとってこのガチャはそれほどおすすめできません。

日本編、未来編や獲得必須の狂乱キャラ用のステージでそれほど真価を発揮できないためです!

こちらのキャラよりも他のガチャを待って回した方が即戦力になりやすいと思います。

超祭や極祭で1キャラ出てくれればラッキーくらいの感覚でOK。

▽中盤以降

特に宇宙編を始めた方やそれ以降の降臨やレジェンドでは数体所持してると戦略の幅が大きく広がるのでおすすめです!

ただ割とどのキャラも同程度に活躍可能なのでいずれかのキャラを狙うというよりは2~3体所持している形が理想です。

 

超激レアランキング

それではエレメンタルピクシーズで出てくる超激レアについてランキング形式で評価していきます。

第1位 ピカボルト

そもそもエレメンタルピクシーズに何を求めるかと言われたら対エイリアンへの対策です。

その中でも抜群に効果が大きいのがピカボルトの100%停止能力です。

妨害の中で最も強力な停止を必ず成功させるため対エイリアン性能としてはピカイチです。

その分火力にはそこまで期待できませんがダメージだけでいえば対エイリアンでは無くても超高火力キャラで代用可能なので代わりの利かないピカボルトを1位にしました。

宇宙編ではとりあえずエイリアンが出てきたらピカボルトを出しておけばひとまず沈静化できます。

獲得できたら是非とも大活躍させてあげましょう。

 

第2位 ミズマリン

1位のピカボルトと同様の理由でミズマリンを第2位に選びました。

こちらはエイリアンを100%ぶっとばし+動きを遅くするというダブルの効果が見込めるため妨害としては非常に強力です。

ミズマリンも出しておけば大概のエイリアンを鎮静化できるのでその間にアタッカーで撃破を目指していけば安定して攻略が可能です。

ピカボルトにやや劣る点としてはぶっとばしについての評価となります。

KBさせるぶっとばしは敵によっては停止妨害よりも効果なときもありますがアタッカーの攻撃をスカらせてしまうリスクが存在します。

妨害はあくまでアタッカーの補助なのでその差を考慮して2位としました。

 

第3位 イワゴロー

ガチャの中で最新のイワゴローが第3位です。

イワゴローはエレメンタルピクシーズの中で最大の高体力を持っており10万近い体力で打たれ強い効果を最も効率よく発揮できる優秀な壁キャラとなってくれます。

射程もほど良く短めなので後方アタッカーをガッツリ守ってくれる上に波動を放てるため前線の取り巻きを一掃できるので強固な守りが期待できます。

妨害が効きづらい相手に対して純粋な殴り合いで押し込んでいけるため先の2キャラとはまた別の使い方が可能です。

再生産も割と早いので前線をきっちり守ってあげればあとは後方アタッカーでとどめをさすことでほとんどの宇宙ステージで活躍が見込めます。

イワゴローだけ第3進化を残している点で今後の成長も楽しみなキャラです。

 

第4位 メラバーン

対エイリアンの超アタッカーメラバーンが第4位です。

対エイリアンに超ダメージ効果をもつメラバーンはお宝状態や進化次第で1撃15万以上のダメージを叩き出し、DPSは2万を超える正に超火力。

非常に強力ではありますがいわゆるアタッカーなので色々と代用が可能なため評価としては少し下げましたがエイリアンに対して凶悪なまでに有効なことは疑い有りません。

単体よりもピカボルトやミズマリンと合わせて使用することで真価を発揮しやすいので2体目に欲しいキャラです。

とは言え宇宙編の序盤であればメラバーンの超火力だけでゴリ押し可能な場面も非常に多いです。

 

第5位 エアフワン

第5位は遠方からの攻撃が可能なエアフワンです。

エレメンタルピクシーズの中で最長の攻撃距離を持ちなおかつ範囲攻撃のため取り巻きの殲滅に非常に有効です。

特にイワゴローと合わせて編成すれば安定した火力を発揮してくれます。

ただし後方キャラのため打たれ強い効果を発揮する場面が少なく、遠方アタッカーとしては他のキャラでも代用可能なため少し評価を下げさせてもらいました。

ただしバリアブレイカーやワープ無効などエイリアンに対しては普通に強力なので宇宙編では優先して編成したいキャラのひとりです。

 

序盤こそ1体所持していればその対エイリアン性能の高さからゴリ押しでも攻略してくれるほど高性能ではありますが後半にいくとそれだけでは辛い場面も増えてきます。

そんなときのために複数体所持することで更にワンランク上の対応ができるので宇宙編を進めている方は是非獲得を目指してみてください!

最後に特におすすめの組み合わせをいくつか紹介していきます。

 

イワゴロー+エアフワン

イワゴローで守ってエアフワンで安全に攻撃を加えていくことで安定した攻略が可能です。

やや火力不足になりがちなので中距離アタッカーを加えるとさらに強力!

 

ピカボルト+メラバーン

ピカボルトで止めてメラバーンでとどめを刺す黄金タッグ!

ぶっちゃけエイリアンのみのステージならあとは壁がいれば何とかできちゃうくらい強烈なコンボです。

 

ピカボルト+ミズマリン

ダブル妨害キャラというか停止+ふっとばし+遅くするトリプル妨害の凶悪コンボです!

ほとんどのエイリアンは何もできずにただ攻撃をを受けるのみなので後は適当なアタッカーを組み込むだけで簡単攻略可能な対エイリアン最強コンビ。

 

ではまたの攻略でお会いしましょう。

にゃんこ大戦争の合間に

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ
放置して装備強化、放置してステータス強化、長く続けるほど強くなれる!
次々に新サーバーができるので今からでもサーバー内上位が目指せます。
とりあえずプレイして放置おすすめ。
PAGE TOP