【ライザのアトリエ3】コアシャードのおすすめ稼ぎ方【CCの仕様も解説】

今回は「ライザのアトリエ3」のコアシャードの稼ぎ方について考察していきます。

プレイスタイルにあったお手軽なコアシャード稼ぎ方を2つ紹介しますのでどちらかがスタイルに合えば嬉しいです。

それでは早速いってみましょう。

ライザのアトリエ3サイト内リンク

ガチゲーマーだけにおすすめするタワーディフェンス

ガチゲーマーの方にのみおすすめしたいのがアイギスA。

各キャラの特徴が強いため用途を考えながら編成し1ステージずつ攻略していく高難度タワーディフェンス。

何といってもゲームバランスが最高のタワーディフェンスなので是非一度挑戦してもらいたいです。

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

【コアチャージ(CC)について】

コアシャードの稼ぎ方の前にまずはCCの使用について考察していきます。

ゲーム内でもそれほど詳しく説明されていないのでなんとなく把握している方も多いと思うのでまずはしっかりと理解しておきましょう。

ひとつづつ項目ごとに説明していきます。

 

・CCはアイテムを使用するのに必要

RPGのMPみたいなイメージをしておくと把握しやすいかと思います。

実際魔法ではなくアイテムなのですが使うときに消費するポイントと理解しておきましょう。

ちなみにCCさえ足りていれば複数アイテムを一気に使用することも可能です。

 

・アイテムごとに使用CC数は決まっている

これもMPを想像しておけば魔法ごとに使用MPが決まっているような感じです。

当然強力なアイテムほど使用CCは高くなりますがアイテムの特性やコアシャードによる強化で使用CCを下げれることがあります。

 

・戦闘開始時の初期CCは0

ここはMPと違ってライザ3のアイテムは戦闘の最初からバンバン使えるわけでないのでまずはCCを獲得する必要があります。

ただしコアシャードによって強化すれば初期CCを所持して戦闘開始することもできます。

その場合は戦闘開始の初手でアイテムを使用することも可能です。

 

・CCはスキルを戦闘中にスキルを使用すると獲得できる

基本は戦闘開始時はCC0ですが各キャラはスキルを1回使用するごとにCCを獲得できます。

スキルをコンボさせればそれだけ多くCCが獲得できます。

ただし今度はスキルを使用するためにAPが必要ですので主な流れとしては

①通常攻撃でAPを貯める

②貯まったAPを使用してスキルを発動させる

※コンボさせれば複数CC獲得可能

③獲得したCC分だけアイテムが使用可能

こんな工程を踏むことになるのでアイテム使用できるまでは割と大変です。

その分アイテムは強力であるということなのでうまく活用していきましょう。

 

【コアシャード稼ぎ①】

では実際のコアシャードの稼ぎ方を解説していきます。

詳しい解説の前に稼ぐ環境について説明しておきます。

コアシャードは使用したCCおよび難易度によって獲得量が変化します。

具体的にCC3を使用するとeasy/normalで30、hardで38、veryhardで45獲得できることを覚えておいてください。

 

ではまず一つ目の方法ですが速攻型による稼ぎになります。

短時間の戦闘を繰り返して稼ぐ方法です。

①コアシャードを使用してライザ(アンペルでも可)の初期CCを強化して3使用できるようにしておく。

②ライザのアイテムにCC3の範囲攻撃アイテムを装備しておく。(ルフトやCCを1下げたクラフトリオなど)

③一撃で撃破可能な敵と戦闘してすぐにライザのCC3アイテムを使用して撃破する。

これで戦闘をすぐに終わらせつつveryhardなら45づつ獲得していくことが可能です。

自分のLVに合ったエリアならどこでも構いませんが強敵相手でも獲得コアシャードは変わりませんので初期エリアなどの弱い敵が良いと思います。

■メリット

・操作は毎回同じなので非常に単純作業で楽

・ぷになどを倒しておけば付加要素として素材も大量に獲得可能

■デメリット

・最初に初期CC3までライザを強化する必要あり

・敵にエンカウントさせるのが面倒

 

【コアシャード稼ぎ②】

続いてもう一つの方法として長期戦型があります。

こちらは1回の戦闘は長いですが一気に稼ぐ方法になります。

①ライザに使用するための攻撃アイテムを4つ装備させる。

(使用CCに幅がある方が汎用性が高く例えばCC1、CC2、CC3、CC6の4つを装備など)

②使用キャラ及び仲間の装備を調整して攻撃力を低く、防御力を高くしておく。

③敵と遭遇し通常攻撃でCCを貯める

④貯まったCCでアイテムを可能な限り使用する

⑤敵の体力がある限り③と④を繰り返す

コアシャードは使用CCに応じて獲得できるので1回の戦闘でたくさんのCCを使う方法です。

1回あたりの時間は長いものの戦闘次第で一気に1000以上のコアチャージを獲得できます。

■メリット

・エンカウントの操作を繰り返さずに済む

・操作は単純な繰り返しなので楽

■デメリット

・アイテム使用後は順番が回ってくるまで遅いので時間がかかる

・自分の強さに合わせて装備やアイテムの準備、調整が必要

 

今回はコアシャードの稼ぎ方について考察していきました。

私は両方試してみましたが②で稼ぐ方が気分的に楽でしたが自分の好みに合わせて稼ぐのが良いと思います。

ちなみに1キャラあたりすべてのコアシャード強化するためには3000ほど必要なので参考にしてください。

よければ別の記事も読んでもらえると嬉しいです。

【ライザのアトリエ3】スキルポイント稼ぎとおすすめスキルツリー獲得順

【ライザのアトリエ3】スーパーレアの鍵を使ってレアモンスター狩り【レアドロップ集め】

タワーディフェンス入門編

アイギスに比べて難易度はやさしめなのでタワーディフェンスを始めたい人にはこちらがおすすめ。

キャラもかわいいのでユニットを増やすのも楽しいのでお気に入りのキャラも見つけやすいのも〇。

紹介動画ではキャラ推しが強いイメージですがゲームバランスは非常にしっかりしているのでぜひ試してみてほしいです。

PAGE TOP