【ライザのアトリエ3】スキルポイント稼ぎとおすすめスキルツリー獲得順

今回は「ライザのアトリエ3」のスキルポイントについて考察していきます。

進行度によるスキルポイントの稼ぎ方やおすすめのスキルツリー獲得順を紹介していきますので最後まで読んでもらえれば嬉しいです。

それでは早速いってみましょう。

ライザのアトリエ3サイト内リンク

ガチゲーマーだけにおすすめするタワーディフェンス

ガチゲーマーの方にのみおすすめしたいのがアイギスA。

各キャラの特徴が強いため用途を考えながら編成し1ステージずつ攻略していく高難度タワーディフェンス。

何といってもゲームバランスが最高のタワーディフェンスなので是非一度挑戦してもらいたいです。

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

【スキルポイント稼ぎ】

まずは進行度ごとのスキルポイント(以下SP)稼ぎについて考察していきます。

①序盤~中盤:初回調合と簡単な調合

最序盤はあまり効率的な稼ぎができません。

そのため地道に調合でSPを稼いでいくことになります。

稼ぎ方としては大きく2つとなっていてまず1つ目は初調合のアイテムを作成することです。

始めて調合するアイテムは2回目以降よりも多くSPを獲得できます。

特に使用したり装備したりする予定が無くともとりあえず初めて作成できるようになったアイテムはどんどん調合していくのがおすすめ。

素材数が心もとないアイテムは無理に作る必要はありませんが後半にいけばどんな素材も採取しやすくなりますし、

特性も後半の方が強いものが獲得しやすいのであまり気にせず作ってしまってもOKです。

 

2つ目は調合しやすいアイテムを繰り返し調合することです。

このとき調合は必須素材のみですぐに完成してしまって構いません。

どんなアイテムでも構いませんが以下の点を考慮すると効率が良いと思います。

・できるだけ高LVのアイテム

・必須素材が簡単に大量に集めやすいアイテム

2回目以降の調合は少な目ではあるものの何回でもしっかりSPを獲得できます。

少ないとはいえLVが高いほど獲得できるSPは多くなるのでできるだけ高LVアイテムが向いています。

また何度も繰り返し調合するため元となる素材がファストトラベル先の付近などで集めやすい素材を使用するアイテムがおすすめです。

私は割と中盤ではありますがLV28の「ウェイクエメラルド」を大量作成しました。

素材となる「エメラルドグラス」は割と採取しやすいですしもう一方の(神秘の力)も中和剤ループ用に「太古の蒼水」を大量に所持していたためです。

素材次第ではSP100近く獲得できるので繰り返し調合すれば短時間で1000~2000程度なら苦労することなく集められました。

 

②中盤以降:アイテムリビルドで稼ぐ

中盤以降は一気にSPを稼ぐ方法であるアイテムリビルドを活用していきます。

そのため獲得できそうになったら早めにアイテムリビルドを解放しておきたいです。

方法ですが単純にアイテムリビルドを行うだけです。

SP獲得量はアイテムのLVに大きく依存するためリビルドで高LVアイテムを作成するだけで大量にSPが獲得できます。

解放したばかりだとまだそこまで高LVなアイテムは作れません。

所持アイテムや複製などを利用してとりあえずループで作成した中和剤などをリビルドしてみましょう。

投入できる箇所に可能な限り中和剤を投入するだけでOKです。

LV40の中和剤でだいたいSP300くらい獲得できました。

何回か繰り返すことでアイテムリビルドLV上限をスキルツリーで解放できるので優先して解放していきましょう。

LV70の中和剤でおよそSP800程度獲得できますのでかなり稼げるようになります。

最終的にLV99の中和剤で一回当たりSP2000以上を獲得できてしまいます。

このあたりからジェムも大量に必要になってくるのですがその稼ぎ方は別の記事で紹介していきます。

このLV99アイテムを繰り返しリビルドすればすぐにすべてのスキルツリーを解放することも遠からず可能だと思います。

ちなみにすべてを解放するためにはSP約10万くらい必要になるので参考にして稼いでみてください。

 

【おすすめのスキルツリー獲得順】

続いてスキルツリーについておすすめの獲得順を紹介していきます。

①序盤おすすめ

・獲得SP+

まずはすぐ下にある獲得SP+10%を取りましょう。

これからたくさん集めることになるのでまずは効率アップを図ります。

その下の武器解放のさらに下にはより獲得SPが増えるマスもありますがそこまでに結構SPがかるのでそちらはひとまずお預けしておきます。

・採取強化

続いて左側にある採取強化系を取っていきます。

通常採取や杖採取のLVを上げておくことで採取物のバリエーションが増えるので調合の幅が広がりやすいです。

余裕があれば品質アップまで取っておくとよいでしょう。

・複製

さらに上部の品質アップ、複製と余裕があればその先の調合の投入回数追加+1を狙っていきます。

少なくとも複製は今後必須なので早めの獲得がおすすめです。

②中盤以降おすすめ

・アイテムリビルド

先に述べておくと最効率を求めるのであれば序盤のおすすめに目もくれずにまっすぐこちらの獲得を目指すのもアリです。

それが「アイテムリビルド」になります。

上記で解説した通りアイテムリビルドによるSP獲得はずば抜けています。

おそらくこちらを獲得したら少し時間をかければ一気に全スキル開放も可能です。

じっくり進行度合いに沿って楽しみたい方にはおすすめしませんがサクサク進みたい方には是非ともおすすめです。

その後はSPを荒稼ぎできると思いますのでまずはさらに奥の「リビルド強化LV3」までを目指してください。

ここまできたらガンガンSPが貯まってスムーズにスキル獲得できるはずですので以降はどの順番でも構いません。

 

今回はSP稼ぎとスキルツリーについて考察していきました。

中盤あたりでこの工程を済ませておけば進行がグッと楽になりますのでぜひとも試してみてください。

よければ別の記事も読んでもらえると嬉しいです。

【ライザのアトリエ3】ジェム無限稼ぎ

【ライザのアトリエ3】中和剤ループの方法と利用【品質999】

タワーディフェンス入門編

アイギスに比べて難易度はやさしめなのでタワーディフェンスを始めたい人にはこちらがおすすめ。

キャラもかわいいのでユニットを増やすのも楽しいのでお気に入りのキャラも見つけやすいのも〇。

紹介動画ではキャラ推しが強いイメージですがゲームバランスは非常にしっかりしているのでぜひ試してみてほしいです。

PAGE TOP