【ライザのアトリエ3】最強装備考察①【アクセサリー:闘士のバングル】

今回は「ライザのアトリエ3」の最強装備について考察していきます。

追加DLによって環境が変わるはずなのでそのつど考察しようと思います。

初回である今回は汎用性の高いアクセサリーについて実際に調合する工程を説明していきます。

それでは早速いってみましょう。

【ライザのアトリエ3】コアシャードのおすすめ稼ぎ方【CCの仕様も解説】

ガチゲーマーだけにおすすめするタワーディフェンス

ガチゲーマーの方にのみおすすめしたいのがアイギスA。

各キャラの特徴が強いため用途を考えながら編成し1ステージずつ攻略していく高難度タワーディフェンス。

何といってもゲームバランスが最高のタワーディフェンスなので是非一度挑戦してもらいたいです。

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

【作成準備】

まずは作成における下準備から見ていきましょう。

①ステータスアップ素材の準備

まずは調合時に投入することでステータスがアップする素材を大量に準備しておきます。

金属ならグランツオルゲン1択で全能+6攻速+7が付与できます。

布素材はマスターレザーなら全能+4攻防+5、セージコートなら全能+6防速+6となるのでお好みで。

 

こちらの素材はあらゆる装備に使用していくはずなので付けたい特性を事前に付けておくのがおすすめです。

武器、防具、アクセサリーによって付けられる特性が異なるのでそれぞれ準備しておくのが理想です。

(武器用に全能++攻防++攻速++、アクセサリー用に全能++攻速++防速++、防具用に全能++攻防++防速++など)

②スーパーレアの鍵を準備

続いて投入するスーパーレアの鍵も準備しておきましょう。

条件が合えば最大3つの効果を得ることができるうえにシンセサイズ効果で底上げもできます。

素早さ上昇・極などのステータスアップがついていればなお良しです。

厳選はかなり大変なので手持ちの中から有効なものを使用するのがおすすめ。

③影響拡大素材を準備

最後に影響拡大できる素材を準備します。

作成する装備によりますが古の賢者の石、賢者の石あたりは必須で準備しておきたいところ。

 

複製で大量のジェムを使用するので注意してください。

 

【軍師のチョーカー調合】

今回は参考におすすめアクセサリーの軍師のチョーカーを調合してみたいと思います。

性能的に攻撃上昇、素早さアップ、AP効率大幅アップ、回復がついておりスキルでゴリ押していくスタイルに非常に向いています。

作成するにあたっては変化レシピを活用していきます。

レシピ変化で作成した場合、うまく投入していけば最終的な投入回数を増やすことが可能です。

ライザ2では非常に活用した方法なのですがライザ3では多くの装備品が一発調合になったため

この手法を利用できる機会は減ってしまいましたが軍師のチョーカーは活用可能です。

 

まずはマスターレザーの調合を行います。

※さらに手前にぷにレザーから変化できるのですが素材の都合上、こちらは投入回数が増加しなかったのでマスターレザーからにしています。

最初に必須素材から投入していきできるだけ最短でレシピ変化を目指しましょう。

そのため賢者の石などを投入できる箇所は優先して使用していきます。

レシピ変化を行ったら(調合を実行しますか?)の選択で「いいえ」を選択し調合を継続します。

これで元々12回だった投入回数が14回になり強化素材を2つ多く投入できます。

 

次に先ほど準備した鍵を投入しステータスアップとさらに投入回数も増やしていきます。

ここまできたらステータスアップ素材を入れれるだけ投入していきます。

ここで大事なポイントとしてマテリアル環を埋めるよりもステータスアップ素材を優先してください。

この後アイテムリビルドで強化していくのですがリビルドで投入した素材はステータス強化されない仕様になっています。

(ライザ2ではリビルドでも強化されていたように思うのですが気のせいでしょうか?)

ただし難しいポイントとしてリビルドではLV99になるまでしか投入できないのでマテリアル環が大きいと

すべての効果を獲得できなくなってしまう可能性がありそうなると目も当てられません。

必須系は投入しつつも埋めていくバランスで調合してみてください。

万一のために作成前には必ずセーブしておくのがおすすめです。

最大まで投入したらひとます完成させます。

 

【アイテムリビルド】

最後にアイテムリビルドですべての効果を解放しつつ必要な特性を持った素材も投入していきましょう。

ここは特に注意することはありませんができるだけ属性値の高い素材を投入してすべての効果を獲得してください。

後々特性を変えたいと考えることもあるかもしれませんのでLVは低く抑えられれば理想です。

今回は全開放で高LVになってしまったので調整するには再度作り直す必要があります。

完成した軍師のチョーカーはこんな感じです。

 

今回は軍師のチョーカーでアクセサリーの調合について考察していきました。

次回は武器や防具も記事にしていくのでそちらも見てもらえればと思います。

よければ別の記事も読んでもらえると嬉しいです。

【ライザのアトリエ3】攻略リンク

【ライザのアトリエ3】コアシャードのおすすめ稼ぎ方【CCの仕様も解説】

タワーディフェンス入門編

アイギスに比べて難易度はやさしめなのでタワーディフェンスを始めたい人にはこちらがおすすめ。

キャラもかわいいのでユニットを増やすのも楽しいのでお気に入りのキャラも見つけやすいのも〇。

紹介動画ではキャラ推しが強いイメージですがゲームバランスは非常にしっかりしているのでぜひ試してみてほしいです。

PAGE TOP