【ライザのアトリエ3】最強装備考察②【アイテム:アカシアの原典】

今回は「ライザのアトリエ3」の装備について考察していきます。

アトリエシリーズの強戦術と言えばやはりアイテムを使っての大ダメージだと思います。

まずは使用するアイテムについて作成方法やおすすめ特製を紹介していきますので最後まで見てもらえると嬉しいです。

それでは早速いってみましょう。

【ライザのアトリエ3】最強装備考察①【アクセサリー:闘士のバングル】

ガチゲーマーだけにおすすめするタワーディフェンス

ガチゲーマーの方にのみおすすめしたいのがアイギスA。

各キャラの特徴が強いため用途を考えながら編成し1ステージずつ攻略していく高難度タワーディフェンス。

何といってもゲームバランスが最高のタワーディフェンスなので是非一度挑戦してもらいたいです。

千年戦争アイギスA 【本格シミュレーションRPG】
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

【アカシアの原典】

火力用のアイテムは多数ありますが一番大ダメージが見込めるのが「アカシアの原典」だと思われます。

作成LVも最大かつ無属性の大ダメージなので不得意もありません。

調合にあたって3つのポイントを押さえておきましょう。

①影響拡大用のアイテムを準備

②必要な特性を持つ素材を準備

③禁忌の秘術書からレシピ変化で作成する

では1つづつ詳細を考察していきます。

 

①影響拡大用のアイテムを準備

調合にあたっては普通に素材を使用していてはすべての効果を発動できない恐れがあります。

そのため効率よくマテリアル環を拡大していくために影響拡大を持ったアイテムは必ず準備しておきましょう。

使用する素材としては

・煌黒の曲玉

・古の賢者の石

以上を準備します。

 

②必要な特性を持つ素材を準備

続いて必要な特性を持った素材を準備します。

優先としては威力を上げるのが最優先で次点でクリティカル発生率のアップを狙っていきます。

それも厳しければ利便性を上げるような方向もアリですがとにかく最優先は火力です。

おすすめは以下の通りです。

■特性

・シングルブラスト

敵が少ないほど効果が上昇し対象が1体の場合45%増加

・少数ボーナス++20

敵が少ないほど効果が上昇し対象が1体の場合60%増加

・クリティカル++99

クリティカル率を100%アップさせる

・破壊力上昇++50

威力が50%アップ

・猛烈な破壊力

威力が30%アップ

■超特性

・オーバーパワー

クリティカル発生率50%アップ

・反動制御

アイテム使用後のWTが半減

 

③禁忌の秘術書からレシピ変化で作成する

元々アカシアの原典の使用CCは8と非常に高いものになっています。

そこで使用しやすくするためにCCを下げるのですが禁忌の秘術書から作成することでCCをより下げることが可能です。

加えて使用キャラのライザは「アイテム連続使用で効果アップ」のパッシブスキルを所持しているため連続で使うほど威力が上がります。

そのためCCを下げて連続使用するのがダメージ効率が良いです。

ただしアカシアの原典自体の効果で使用CCが高いほどダメージアップというものがあるので

単発高ダメージを狙いたい場合やコアシャード稼ぎ用として高CCのものも1個あるといいかもしれません。

 

では実際の作成ですがまず禁忌の秘術書から調合を開始します。

このままレシピ変化でアカシアの原典に変化させるのですが途中でCC-2のマテリアル環を発動させておきましょう。

この効果が変化後のアカシアの原典まで効いてきます。

CC-2を発動させてレシピ変化を行ったらいいえを選んでアカシアの原典のマテリアル環を広げていきます。

装備品のようにステータスアップ素材を投入しないとはいえ必要属性値は多いので影響拡大素材を活用していきましょう。

足りなかった分や必要特性を持った素材をアイテムリビルドで補って完成です。

 

今回は最強アイテムアカシアの原典について考察していきました。

今後の目標としてコンテンツの一つであるラムロースト2号への100万ダメージを出すように引き続き最強装備考察をしていきたいと思います。

よければ別の記事も読んでもらえると嬉しいです。

【ライザのアトリエ3】攻略リンク

【ライザのアトリエ3】スーパーレアの鍵を使ってレアモンスター狩り【レアドロップ集め】

タワーディフェンス入門編

アイギスに比べて難易度はやさしめなのでタワーディフェンスを始めたい人にはこちらがおすすめ。

キャラもかわいいのでユニットを増やすのも楽しいのでお気に入りのキャラも見つけやすいのも〇。

紹介動画ではキャラ推しが強いイメージですがゲームバランスは非常にしっかりしているのでぜひ試してみてほしいです。

PAGE TOP